スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢へ

2010/09/28 13:18
夏に中止になってしまった軽井沢へ、先週行ってきました。
朝晩は涼しかったものの、日中は夏のようだったので過ごしやすかったです。
ススキがあったり風景も空気も完全に秋になっていました。


003_20100928125233.jpg

山アジサイ?名前がわからないのですが、いつも最初にこの花を見にいきます。


一日は友達に会いに長野市へ。
地獄谷温泉で猿を見て、小布施で栗三昧してから長野市へ。
3年ぶりの再開だったのですが、その間、友達は結婚・出産をしていて、私は
シンガポールに…お互いに色々な変化のあった日々を過ごしてました。
久しぶりに会っても変わらず、笑いの多い時間でした^^



飽きずに「エルツおもちゃ博物館」へも行ってきました。
毎回行くので、家族も呆れ気味…
今回はドイツの現代ドールハウスと、エルツ地方のおもちゃの歴史が紹介されて
いました。あの、マッチ箱に入っている小さな木のミニチュア。
とても有名ですが、誕生エピソードが意外!
昔、ドイツではおもちゃの価格で税金を決めていたのですが、重さで税金を決める
制度に。そこで軽くて小さいおもちゃが作られるようになったとか。
マッチ箱に入れれば、梱包の手間も包装紙も省けて合理的…う~ん、ドイツっぽい!


066.jpg


今回も、丸山珈琲に行きたかったのですが、やはり子連れということもあり断念。
ハルニレテラスで珈琲豆を買って帰りました。
しかし最終日、やっぱり1軒くらいはカフェに寄りたいと思い、3年前にオープンした
「こどう」へ。ここは沢屋のカフェレストランです。

073.jpg

緑の中にあって素敵でした♪
「沢屋のジャムと三笠山のカレー」と「アフタヌーンティー」が気になったのですが、
すぐ食べれるようにサンドウィッチとピザに。
すごく静かで雰囲気がいい場所なのに、息子が騒ぐので急いでほおばりました。
いつも、本屋とかカフェ、洋服やなど私が楽しみたいときに限ってさわぐような…涙


070_20100928131154.jpg

それでもモンブランは食べましたよ。カシスソースとの組み合わせもばっちり♪
この調子では当分、カフェは無理だなーと実感。
それでも、美味しいものをたくさん食べれた旅となり大満足です。







Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

秋の気配の軽井沢も良いですね!今年の夏は暑かったから、この時期で大正解だったかも~o(^-^)o
モンブラン、オシャレでおいしそう!!
おまめ君、違う空気に大興奮だったのかな?(笑)

マッチ箱なおもちゃ…そんな理由があったとは…びっくり~!!



おひさしぶりです!

ミクシィのえり~です、とってもお久しぶりです。お元気に子育てがんばってらっしゃるようですね!
軽井沢でのさわやかな休日を過ごされてなによりです。

まだまだカフェでのんびり。。というわけにはなかなかいかないのかしら?でも、元気な僕ちゃんが一番ですよね!

のんびりとブログをはじめてみました。まだ昔のミニチュアなんかを載せてる次第ですけど・・(^^;



No title

yukarinさんへ

1ヶ月ほど遅れてちょうどよかったと思います^^
豆は友達から、小さなジャイアンと呼ばれています 笑。
「俺の物は俺の物、お前の物は俺の物」精神で・・・
一体、誰に似たのでしょう?

マッチ箱は私も意外でしたよ~。
かわいいですよね。1つ買うと集めてしまうので危険です 笑

Ellieさん

お久しぶりです~!!お元気ですか?
ミクシィの方は、なかなかアクセスしておらずメールソフトと化しています。
カフェでは、やはり静かに過ごしたいのですが、今は暴れて
大変なので、1人の時をねらって行きたいと思ってます 笑

ブログ開設おめでとうございます♪
Ellieさんの作品を拝見させていただくの、楽しみです!
私ものんびり更新です。お互いにのーんびりいきましょうね^^



No title

お久しぶりです^^
晩夏の軽井沢も良いですよね~。
昔はバーゲンとテニスで良くお世話になりましたっけ。

兄貴は魔の二歳児が近づいておりますね?ジャイアン化とは・・・大変そうです(笑
人生80年。ちっこい頃なんか一瞬です。
アニキが生意気な口をきくようになったら・・・教えてあげましょう。ヒヒヒ・・・・。

いまはミニチュアを作る時間はないかも?ですが、アイデアを貯金できる良い時期かもしれません。
めろりんからミニチュア愛が無くならない限り^^
(おまえはど~なんだ?とか突っ込みは無しでヨロシク)



こんにちは☆

お久しぶりです!
秋の軽井沢良いですね~♪
山紫陽花ですか?珍しい形!
房になってて可愛いですね!

おまめ君(秘書さんのネーミングをお借りしました)育ち盛り、腕白盛りですね^^
カフェやレストランで騒いじゃうのはどこのお子さんも一緒ですよね~(私の甥っ子姪っ子もそうでした)
肝心な時に限って騒ぎ出す・・・(笑)
分かりますよ、また猫の話で恐縮ですが、家事で忙しい時、出かける前、食事時、寝る時に限って暴れだしたりしますから(涙)

シェリーも昼間は寝ている事が多いので、その間にこっそりお茶したりしています(^m^)

昨日は英国フェアに行って、また紅茶やスイーツを買い込んできましたo(^▽^)o
そして英国・・・でまためろんさんを思い出しましたよ~☆



No title

なめこさんへ

お久しぶりです!夏バテからはもう復活ですか?!
夏はみんな音沙汰ないですよね 笑
軽井沢のテニスコートは、いくつか駐車場になってましたよ。
夫曰く、テニス人口が減っちゃったからじゃないかな?と・・・

特に友達といると、物をとってしまって1つも貸してあげません。
自分のお菓子を隠して、友達からちゃっかりもらったり・・・
(そのあと、自分のを食べる 泣)
生意気になったときは、ぜひ親方から指導をお願いします!

アイデア貯金、いいですね^^
当分は親方の作品で目の保養をさせてもらいます!


アリス♪さんへ

こんにちは!お久しぶりですね♪
このお花は見るといつも和みます。
あまりの細かさに、ミニチュアで作ろうとは思えませんが 笑

人間でも動物でも赤ちゃん~子供というのは、みんな手が
かかるんですよね!シェリーちゃん、トイレトレーニングは
もう終わったのかな?うちはこれからですが、まだまだ先が
長そうです。お互いにがんばりましょう!

英国フェア!なんていい響きなんでしょう・・・
以前、アリス♪さんが紹介していたベノアのスコーンが近くで
買える事がわかり、食べてみたいなと思っていますよ^^



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。