
--/--/-- --:--

今年の桜日記

2010/04/16 05:39
遅ればせながら桜日記を。
2年ぶりの桜をたくさん楽しみました♪


これは4月の第一週の桜。まだ満開ではない頃。
場所は団子坂にある光源寺(コウゲンジ?ヒカルゲンジ?)です。

002_20100404044603.jpg



これはいつも行く公園への途中で撮ったもの。

007_20100416052532.jpg



先週の日曜日は浜離宮恩賜庭園へ。
ここは周囲をビルに囲まれているので、庭園の風景とミスマッチなところが
面白いです。東京タワーが見える場所もありました!

041_20100415151907.jpg


桜以外の植物も豊富で、今は菜の花、水仙もたくさん咲いていました。
中でも気に入ったのは八重の水仙。足元にはタンポポやかわいい綿毛、
野草も多くて気に入りました。

031_20100415151854.jpg

子供も遊べる庭園ということもあり出かけたのですが、やわらかな草むらもありました。
そこで裸足にして、たくさん歩かせて遊びました(足裏からの刺激がいいと夫が)
普通の公園では何が落ちてるかわからないので出来ませんが、管理されているので
大丈夫そうです。


いつも公園ではタバコの吸殻やお菓子の包みなど、よく拾ってしまうので
ゴミ用の袋を持っていこうかと思うほどなのです。
お掃除の人はいるのですが、ひと気のない所ばかり行ってしまうので。。
ちょうど何かを拾って、どこかに入れたい時期なので一石二鳥かも?!

東京スイーツデコ コレクション2010

2010/03/21 22:15
昨日は「東京スイーツデコ コレクション」へ友達と行ってきました。
イベントは午後からだったので、早めに待ち合わせて有楽町の無印カフェでランチを。


ここのランチタイムは、いつも行列ができています。
ベビーチェアもあるので、小さな子供連れも行きやすいです(この日もたくさんいました^^)


デリを3品を選んでパンorライスを選ぶランチセットに、中国茶をプラスしました。
居心地もよく美味しいので、いつも行列しているのことに納得。

005_20100321231500.jpg


私たちは早めに行ったので並ばなかったのですが、その後はずーっと行列。
食べ終わっていたので、ちょっと早めに会場に行ってみることに。


イベント会場はお向かいの交通会館3Fです。
1Fのエレベータ付近に行くと「ただいま、大変混雑しております!」と案内する男性が。
よく聞くと会場入りするために、すでに大行列ができているとかで…
列の最後尾へと階段を下りてみると、なんとB4Fまで!



さっそく私たちの番になると、すごい熱気と大混雑。
机の上をじっくり見れなかったですが、作品のかわいさに大興奮!
手にとって見せてくれる作家さんが多かったのも楽しかったです。



ゼリーのプルプル感とスポンジのフワフワ感にびっくりしていると
「みなさんの驚く顔が見たくて」と作家さん。惚れました!
リアルなもの、キュートなもの、ファンシーなもの…どれもかわいい~♪



混雑していましたが殺伐とした雰囲気はなく、みんなの目は間違いなくハートです。
帰りに友達と「久々に楽しいイベントだったよね!」と盛り上がっていました。
翌日経った今も、まだテンションは下がりませんよ!
やはりネットで見るのと、実物を見るのは違いますよね。
また来年も開催されると嬉しいです♪


東京グルメ 2

2010/03/08 01:29
夫が出張だった先週は、実家へ帰ったり、友達が泊まりにきたり
遊んだりして過ごしました。


友達2人とは表参道へ。
「子どもを見ててあげるから、行きたいお店へ行っていいよ」と提案してくれたので
スパイラルマーケット→ニールズヤード→クレヨンハウスへ。
(買った小物はまた後日♪)


クレヨンハウスの地下のレストランで「おばさんのケーキ」を買って家で食べることに。
ショーケースの横には「本日のケーキおばさん」と書かれたボードがあって
なんだかかわいいのです^^


ここのケーキはお母さんの手作りケーキ(お料理上手なお母さん限定!)のように素朴で
素材の味がしっかりしていて美味しいです♪



金曜日は友達がよく行っているというおすすめのレストランへ。
外苑前にある「45dav」というお店です。
フランス人が住んでいた一軒家を改装したとのこと。


美しい盛り付けが食欲をそそります!
メインディッシュはマグロとアボカドの黒胡麻ソース。
人参ジュースに野菜の盛り合わせとヘルシーです^^

013_20100308004019.jpg

玄米は長岡式酵素玄米といって、普通の玄米とは炊き方が違うもの。
炊き方は習いに行ったり、専用のお釜が必要なので炊いたことはありませんが
以前、食べたことがありました。


一度炊くと、酵素が働くので1ヶ月以上長持ちするとのこと!
モチモチした食感は圧力鍋で普通に炊いた玄米に似ていますが
甘みが断然違います。おかずなしで食べれちゃいます^^



その他、三茶・濱田屋のメロンパン(しっとりして美味)
花畑牧場のメロンパン(夕張メロンより、チョコの方が美味)
などなど、食べ物メインな1週間でした。


出張から帰ってきた夫のお土産はクッキーの詰め合わせでした。

014_20100308004137.jpg

韓国の伝統的なクッキーと書かれており、どれも素朴な味。
説明が韓国語なので、材料がさっぱりわかりませんが
体に良さそうな感じです。


グルメとは関係ありませんが、PCにほうじ茶をこぼしてしまい
シフトキーを押すとPの文字がでたり、カタカナ変換メインになったりします。
明日になったら直るでしょうか?!



東京グルメ

2010/02/10 23:57
今度は私が風邪をひいてしまいました 涙。
熱はなく、鼻水+くしゃみだけなので、それほどつらくはありません。


先週はめずらしく、美味しいものを食べたので記しておきます♪


まずは渋谷マークシティ25Fにある「アビエント」というレストランへ。
友達が結婚記念日に行ってよかったというお店です。
行ってみると、何年か前の誕生日に連れていってもらったレストランでした。
(なかなか場所の名前を覚えられない…)


予約なしだったので早めに行ったのですが、すでに満席。
運よく、1時から予約のお客様の場所を時間限定で使わせて頂ける事になりました。


なんといっても眺めが最高です!
中央に見えるのは代々木の森です。

003_20100208220903.jpg

私が座った座席の正面には富士山がくっきり見えて感動しました。
わー!と写真を撮る私に「いつもカメラ持ち歩いてるの?!子供用?」と驚かれ…


料理はサラダバー、パン、メインディッシュ、デザート、紅茶orコーヒーのコースで2080円。
これが一番軽くて、他にもいくつかランチのコースがありました。
写真はありませんが、味も◎です。





そして別の日。
「しげ田」という鯛焼き屋さんへ。
2時からの販売で冬期限定とのこと。
「知る人ぞ知るお店」というネットの情報で気になってきました。


家に客人と息子を残して、3時のおやつにと買いに走りました。
(思い立ったらもう勢いは止められない)


021_20100208220916.jpg

ちょっと並んでいたので焼きたてでした。
ここのは生地に黒糖を使っていて、焼きたてのにおいも香ばしい甘さ!
あんこは全然甘くないので、小豆の風味もしっかり残っています。
皮もカリカリとして美味しかった~♪
ヘルシーで大人向けの鯛焼きです^^







豊洲、銀座、銀座。

2010/01/13 00:18
この3連休は、家からアクセスのよさそうな地域を偵察しました。


一日目は「ららぽーと豊州」へ。
ここはキッザニアがあるので、ベビーカーでも買い物しやすそうだなと思っていたのですが
実際は想像以上でした。


ベビーカーのレンタルはあるし、ベビールームもしっかりあるし。
建物内は吹き抜けになっていて、雰囲気がVivoに似ています。
海沿いという立地も…そんなことを話していたら、ヤ・クンのカヤトーストを発見!


紀伊国屋、HMV、無印、ユニクロなど定番のお店もあります。
かわいい手芸屋さんもあって大満足!
お目当ての東急ハンズは渋谷・新宿と比べたら、品揃えは少ないですが
ベビーカーでも見やすいので◎


欲を言えば、駅から直結しているとさらによいのですが。
ちょっと歩くので雨の日は大変そう…


ハンズでホイップ粘土を買ってみました。
見た感じも感触もホイップに似ています。

009_20100112233203.jpg

ちょっと気泡が多いところは気になっています。
まだ使っていないのですが、どうでしょうか。




銀座ではユザワヤ、ITOYA+ITOYA2(スクラップブッキングのお店)を見てきました。
ハンズも出来ていたのですが、休日は混雑していそうなので今回はパス。
どちらもベビーカーの移動は厳しそうです。

(このハンズのビルでも、シンガポールレストランを発見!ブームが来るのか?!)


休日の銀座は歩行者天国!
三越2Fにあるラデュレのお店をのぞいて、ケーキの美しさにうっとりしたり。
資生堂パーラーでビスケットを買ってみたり。


途中、人だかりを発見。みんな写真を撮っている様子。
有名人でもいるのかな?と野次馬して近づいてみると…

016_20100112233133.jpg


看板の上にかわいい猫♪後ろにもう一匹います。
人馴れしているようで、たくさんのカメラにもまったく動じませんでしたよ。



