
--/--/-- --:--

ドールハウスの作品展へ「4人展 PLUS1 VOL.3」

2010/11/27 14:54
5名の作家さんの作品展へ出かけてきました。
(阿部こずえさん、木村真澄さん、盛田純子さん、福澤博美さん、谷本朋子さん)
久しぶりの作品展にテンションもあがります!
写真撮影もOKということで、たくさん撮らせていただきました^^
(ブログへの紹介はできませんが、自分で眺めて楽しんでいます♪)



つき子さん(谷本さん)の素敵なドールハウス!
実際に存在するパン屋さんで、八ヶ岳へ旅行されたときに一目ぼれしてしまった
のだとか…ツタや葉っぱの細かさ、年季の入った屋根…ためいきものです。

021_20101127141301.jpg



ブログで拝見していたドアの部分。やっぱり目にいってしまうのは植物の細かさです。

004_20101127141125.jpg


他の作家さんもそうなのですが、どの作品も絵のように完成されていました。
つき子さんはお子さんが小さい時も、時間のある時は粘土を触ってきたそうです。
ドールハウスが気分転換にもなり、色々なことを乗り越えられたと…
ずっと継続した結果なんだなと勝手にしみじみ思ってしまいました。




私は子供にミニチュアをかじられてから、しばらく手作りを中断しているのですが
素敵な作品を見ると、やっぱり作りたい!と思ってしまいます。
まずは、年賀状作りが先ですが 笑

残暑お見舞申し上げます

2010/08/24 23:58
前回の日記から、あっという間に2ヶ月も過ぎてしまいました。
その後、やることが少し増えたこともありますが、何よりも息子の成長が
こんなにも自由がなくなることだとは思ってもいませんでした。



早起きして自分の時間を確保できたのも束の間、夜12時近くまで寝なかったり
逆に、朝、一緒に早起きしてきてしまったり…
体力がついたせいか、外遊びしない日は疲れないようで、眠らないんですね。
外遊びを毎日入れると、こちらも眠くなってしまう(体力つけなくちゃ)
イヤイヤ期にも入ったようで、毎日のようにコラーと言ってるような…



ミニチュアは6月のヒマワリを最後に、全然作っていません。
写真に撮ると、花びらが肉厚に見えてしまって…やっぱり紙のほうがいいのかも。

014_20100824234417.jpg

カゴはなめこさん作です^^




本当なら今頃は旅行中のハズだったのですが、息子が熱を出して中止に…
しかし、出発予定日に治って元気に動いてました 笑


なので、今日は久しぶりに1人で表参道に行くことができました。
原宿の「オ・タン・ジャディス」にも足をのばしたのですが、ミニチュアの扱いを
止めたようでショック。ビーズも手芸用品も減っていたのが残念です。
しかし、地下のガレット屋さんは健在でした!


003_20100824234915.jpg

今日はお食事ガレット(ナツメグ+ひき肉)のランチを。
デザートにスイカのフラッペをサービスしてくれて、それがすっごく美味しかった♪


これからしばらくは、この状態が続き、のんびり更新になると思います。
ミニチュアを作ったとき、美味しいものを食べたときにはまたUPします^^

久々のミニチュアショー

2010/06/13 06:29
昨日、ミニチュアショーへ行ってきました。
2年ぶりなので、かなりの高テンションで臨みましたよ。
ネットで見ているよりも、実物のほうが繊細で感動の連続!


行く度に、自分の見るところが変化しているなと感じます。
今回はあまり悩むことなく、素敵な作品をゲットしました♪


002_20100613060442.jpg

左の鉢はミニチュア陶芸、てると゜さんの作品。
ヤカン+カゴ+シャベルはミニ厨房庵さん。ガラス類はタイのミニチュアです。
グラス類など、どれも薄くて繊細なのです。
「すごいぞ、タイランド!」と唸ってしまうくらい。



ガーデンもの+植物を作っている、つき子さんのジョウロです。
繊細な持ち手とサビ具合、すごいでしょう?本物の金属です。

003_20100613060819.jpg


お話を伺うと、ものすごく短時間で植物を作り上げていて驚きました。
ハウスにつたうモッコウバラなど、雰囲気があってとても素敵でした♪


帰宅後、すっかりテンションはあがったままで、すごいでしょう!ちょっと見てごらん!
と一方的に夫に作品を披露しました。
やっぱり、こういうイベントの後は語りたくなっちゃいます。


@なめこさんにお願いしていた、グリーンのカゴもうけとりました!
作っているお花が完成したらUPします^^

水仙のミニチュア、完成

2010/05/29 06:20
花だけはずっと作ってあったのですが、やっと葉をつけて完成しました。
繊細なカゴは@なめこさんの作品です。

009_20100528092529.jpg

花は50本。ラベンダー以来、大量生産が楽しくなっています。
なんといっても完成したときの達成感が大きいのです。


006_20100528092443.jpg


やっぱり水仙の花は好きです♪


本当は今日、紅茶のイベントに行く予定だったのですが、夫が社員旅行へ行くことを
私に伝え忘れていたのです。もう先月から予約を入れてもらっていたのに 涙。
すっかり頭はお出かけモードなので、子連れで行けそうな場所へ出かけます。
(意地でも!笑)


水仙のミニチュア

2010/05/13 13:58
GW中に水仙の花を買っていて、ミニチュアで作ろう!と思っている間に枯れてしまった。
もう季節はずれになりそうだけれど、まだ作っています。

004_20100513135035.jpg

右の塊と左の塊で、花びらの色が微妙に違います。
粘土に色を混ぜるときは毎回、気をつかいます。
それでも毎回、一回で上手くいくことはありません。

水仙の束が終わったら紫陽花を作りたいなと思っています。
今度こそ、季節が旬のうちに!


その後、缶詰生活が続いており、今日で5日目です。
おかげ様で息子の熱は下がったのですが、鼻水・咳がなかなか止みません。
家で過ごすのも好きなので苦ではないですが、そろそろ出かけたいです。
