
--/--/-- --:--

ピンクイルカに会いに

2009/11/16 00:27
セントーサへ行ってきました。
ずっと水族館へ行ってみたかったのです。


実際に訪ねてみると規模は小さい感じですが、直接魚に触れられるコーナーがあります。
ヒトデや熱帯魚などの小さなものだけでなく、エイにもさわれます!
ただ、動きが早くてなかなか掴めず・・・
掴んだ人を見ると、エイが派手にあばれて大変そう。
さわった後、手を洗えるように石けん+洗面台がありました。


トンネルになっている水槽。品川水族館にもありますよね。

026_20091116000803.jpg

通路の半分が歩く歩道になっているので、楽チンです(写真はぶれる)


南国なのにクリオネも!

013_20091116000744.jpg

独身の頃、クリオネが見たくて釧路の流氷水族館へ行ったのですが
臨時休業で見れなかった思い出があるのです。
クリオネは人気だから、あちこちに出張しているのですね~


大きなヤリイカも。

014_20091116001057.jpg

ショップでグッズを見かけたので、ちょっと人気があるのかも?



ピンクイルカは別のエリアにいたので、歩いて移動。
ついてみるとショーまで1時間もあり、それ以外はイルカも見れないとのこと。
せっかくなので1時間待つことにしました。


ピンクイルカがやってきました!
すべてがピンクではなく、一部なんですね。
固体によってピンクの割合が多いもの、少ないものがあるようです。

060.jpg

ジャンプしたり輪っかをひっかけたり、芸を披露してくれました。


ショーを見ていると、なぜか観客の前をくじゃくが。
迷い込んだのか、それともショーの一環なのか?!

063_20091116000854.jpg

写真の男の子は観客なのですが、イルカにキスをしてもらっていました。
首まで水に浸かっていたので、風邪をひかなかったか気になります。





最後のムスタファセンター

2009/11/13 00:00
ムスタファセンターは楽しくて好きなのですが、子供と一緒だとなかなか行けず・・・
本当は1人で行きたかったのですが、土日に時間がとれそうにないので
抱っこ紐で連れて行ってきました。


子供は7キロあり、MRTの駅に行くまでの間、すでに肩から首がつらくて。
しかしムスタファの中へ入ると、楽しさでつらさも忘れます!


まずはCDのコーナーへ。
友達にヨガのCDを買おうと思ったのですが、考えていたものがすでに売り切れ。
インドのヒットソングが入ったCDに変更しました。

004_20091112180131.jpg

もちろんジャケ買い!たぶん笑ってくれると思うのでOK。


そしてマーライオングッズのコーナーでTシャツとマグネットを。
自分用にはマーライオンの置物も買いました(写真 左)
ベタなグッズに喜んでもらえるかどうか?
受け狙いと嫌がらせの中間かも 笑


そしてカレー粉とスパイスもたくさん買いました。

006_20091112180153.jpg


ナツメグやシナモンの粉末が安すぎて嬉しい!
スターアニス、シナモンスティック、カルダモン、クローブの入ったお徳用も買いました。
少量使ってみたいので、嬉しいパックです。


毎回バニラビーンズを探すのですが見つかりません。
もしあれば、たくさん買いたかったです。日本では高いですからね。


ここへくるとあっという間に時間が経ってしまいます。
名残惜しいですが、肩が限界で退散。。


先月17日はディーパバリといってヒンズーの新年でした。
通りはまだその名残がありました。


003_20091112180044.jpg


リトルインディア~ムスタファセンターは来星してすぐ、ガイドブック片手に来たところです。
友達が来星したときも案内し、1人でも時々訪ねていました。
手軽にインドを感じられて、華やかなインド女性の服装を見るのも楽しかったです。
ほんとに名残惜しい・・・





アジア雑貨のお買い物

2009/11/06 00:00
友達とIONで待ち合わせ。
入り口には、大きなクリスマスツリーが。

003_20091105234254.jpg


毎年思いますが、青空+入道雲とクリスマスがミスマッチなのですが
明るくさわやかな気持ちになります。
オーチャード通りもクリスマスのデコレーションがされていました。


TWGでお茶をしたあと、インドネシア料理のお店でランチ。
その後、友達の家へ向かうため、タクシースタンドを探していたのですが
しゃべっていて違う方向へ歩いていて。


途中、友達が「メリッサの近くまで来てるから、のぞいてみようよ」と言いました。
メリッサとはアジア雑貨のお店で有名なのですが、友達が大のファンで
よく話にあがっていたのです。


私もガイドブックで存在は知っていたのですが、もともとアジア雑貨は興味がなかった
(というのも、ひとつだけあると部屋で浮いてしまうため)ので、のぞかなかったのです。



「でも、メリッサは絶対日本人好みだよ!」と聞いていたのです。
のぞいてみたら、すぐに私好みの生地をたくさん発見!


アジア雑貨というと、原色の色使いを想像していたのですが
落ち着いた淡い色合わせと、シンプルなデザインが気に入りました。


色々と迷ったのですが、小さな手提げを2つだけ購入。
(先日のホランドビレッジで、たくさん買ってしまったため断念)


そして、帰宅後に袋をあけてみて、またびっくり。
きちんとお土産用にできるよう、簡単なラッピング袋までついていたのです。
「セール期間中は、行列で入れ替え制で買うのよ!」という言葉に納得でした。

020_20091105234406.jpg


特にブルーの手提げの色合いは、まさに私好みです!
ちょっとそこまでお散歩、なんていう時にぴったりのサイズです。

021_20091105234439.jpg


近頃、買い物が止まりません・・・



久々にホランドビレッジへ

2009/11/02 00:57
1年半ぶりにホランドビレッジへ行ってきました。
タクシーでホランドビレッジ・ショッピングセンターへ。


まずは1Fのコールド・ストレージへ。
お目当ての亀ゼリーがなくて残念。


次に2Fと3Fでウィンドーショッピングを。
洋服や雑貨を扱うお店が多く、ネイルサロンもたくさんありました。
中でも3Fにあった「CREATIVE DIMENSIONS」というお店がとってもかわいい!
ビーズをあしらった小物が豊富で、どれもセンスがよく買いやすい価格なのです。


私は洋服にバッグ、ペンケースなどたくさん購入してしまいました。
もっと予算があれば、買い物が止まらなかったかも・・・


写真は購入したコインケースとペンケース。買いすぎ?笑
014_20091102020638.jpg


他にもコースターやオーナメントなど、ビーズ製品が多くてひかれました。
ショップカードを見ると、バリで作られたもののようです。
バリにはこんな素敵な雑貨がたくさんあるのでしょうか。



その後は屋上にある「211 Roof Terrace Cafe」へ。
テラス席は緑に囲まれて気持ちいいです。

002_20091102020518.jpg


夫はイチゴシェイクとピザを、私はコーヒーフローと(ホイップのせ!)をオーダー。

010_20091102020607.jpg


かわいいプルメリアの姿も。

008_20091102020548.jpg

ホランドビレッジの街中を歩かず、このショッピングセンターで完結。
のんびりとした日曜日となりました。



「breadsociety」のパン

2009/10/23 15:29
IONにある「breadsociety」でパンを買ってみました。
はじめは名前から「Bread Talk」のおしゃれ版かと思っていたのですが違ったようです。
日本人シェフが監修ということで、店内もおしゃれな感じです。

105.jpg

バゲットは皮がパリッとしていて美味しかったです。

108.jpg

翌朝はアルミホイルに包んでトースターにいれて食べました。
バターだけつけて簡単な朝ごはんに。


そして、ショーケースに並んでいたかわいいデニッシュとイチゴミルクも。

109.jpg


銭湯の牛乳みたいな形ですが、瓶ではなくプラボトルでした。
味はミルクよりもイチゴの風味が強く、さわやかです^^


デニッシュは勝手に和栗のモンブラン風と思っていたのですが、食べてみてびっくり。
栗にはアプリコットのペーストがかかっており、中にはチョコがけのクッキーが!
その下にはカスタードがのせてあり、遊び心があるなという感じです。
デニッシュ生地が美味しいのでマッチしているかな?!


私はパンが好きで、お店を見つければ気になって買うほうです。
あまり行動範囲が広くないので、いつも買うお店は決まってきますが。


お食事パンなら「Cedele」が気に入っています。
素朴でずっしりとしたケーキも食べ応えがあっていいです。


最近は「swiss bake」が気に入っています。
プライスカードに原材料がすべて書いてあるので、食事制限があったときは助かりました。
スティックパイやパウンドケーキも美味しいです^^


そしてシンガポールのあちこちで見かける「Bread Talk」
ローカルのパン屋さんですが、私はここの菓子パンを時々おやつにしています。


最近は、山形の「Mt.Fuji」だったかな。
デニッシュ生地の中にカヤジャムと生クリームがたっぷりではまっていました。
アンパンやフロッシュも結構好きです。


パンのことを書いていたら、日本のパン屋さんへ行きたくなりました。
帰国後、一番に行きたいのは東急東横店のデパ地下!
「浅野屋」のパンも食べたい!






