
--/--/-- --:--

esse emme cappa 2010靴の章 in千駄木

2010/04/26 05:48
ドールハウスの友人、もりかよこさんから作品展のお知らせをもらいました♪
ジャンルの違う4人による、アートのコラボレーションです。
その中でもりさんはドールハウスの靴屋さんを展示します。
(詳しくは、もりさんのブログへどうぞ♪)
5月18日(木)~23日(日)の5日間の開催です。
場所は千駄木空間さん。近所に美味しいベーグル屋さんができたという情報もキャッチ^^

sendagi.jpg



先日、現在作っているという小さい小屋を見せてもらいました。
ブログでみるよりも小さくてリアルでびっくりです!


002_20100425074332.jpg


他にも1/12サイズのカゴも見せてもらったのですが、どれもリアルすぎ…


来月はアート展を楽しみながら、千駄木の街をブラブラしようと思っています。
千駄木にあった英国のティールーム、ちょうどバラの季節じゃないかな?
どちらも楽しみです♪




うらら u La La

2010/02/02 23:49
「うらら u La La」という小さな雑誌に、ミニチュアの記事がUPされました^^
このblogで書いているような文と写真がちょこっと載っています。


006_20100202225616.jpg


この雑誌は小さな季刊誌なのですが、ちょっと変わっていて面白いのです。
植物や詩、自然食や健康など記事ももりだくさん。
小さいので持ち歩いて、どこででも気軽に読めますよ。


中でも、発行当初から気に入って読んでいるのは「キョジャッキーの冒険」という記事。
「キョジャッキー」とはあらゆる健康法を試す健康オタクな人物なのです(実在)
昔から虚弱体質で、学生時代にヌンチャクを振り回す姿を見られてつけられたあだ名だとか…
(虚弱+ジャッキー・チェン 笑)
で、そのキョジャッキーが毎回、あらゆる健康法を試しているのです。


光栄にも(?!)キョジャッキーの次のページに私の記事が載っています。
冬号は1/28より発売されています。
本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね^^





今日は友人が仕事の合間に家に立ち寄ってくれました。
天然酵母のパンとイチゴジャムをお土産に持ってきてくれました。


岡山市にある「アリムナ」という天然酵母のパンのお店のものです。
お昼に食べたのですが、パンが甘くて美味しい♪
甘さといっても砂糖ではなく、小麦と酵母の甘さなのでしょうか。
天然酵母のパンは色々と買いますが、お店によって個性が出て面白いですよね。


そしてこのジャムのイチゴの大きいこと!

009_20100202225628.jpg

ブランデーも入っているせいか、香りがとてもいいです♪
紅茶と一緒にあわせてロシアンティーにも合いそうです。
明日の朝が楽しみになってきましたよ^^





シンガポールでの小さな展示会

2009/09/20 12:02
カップケーキをテーマにしたアクセサリーが完成しました。
9月18日(金)より「日本料理 山川」内、fairy wishスペースにて販売しています。
10月1日(木)までです。お近くの方はのぞいてみてくださいね♪


期間中は小さなドールハウスの展示もしています。
これは以前作ったもので、ショーケースにはカップケーキの新作も並べました。

002_20090920020140.jpg

先日食べたカップケーキのデザインと同じものも並んでいます^^



013_20090920020036.jpg

このカップケーキ、チョコの厚さが1センチ以上もあっておいしかった!
カップケーキはプラザシンガプーラにあるスクラップブッキングのお店で買いました。



シンガポールでは今、ムーンケーキがあちこちで売り出されています。
今日は高島屋をのぞいてきたのですが、色々なお店が来ていました。
去年は試食しながらのぞいたのですが、祝日なので混雑がひどく断念・・・


今年は奮発してホテルのものを買おうかなと思っています。
パンフレットを見ながらじっくり検討中。
新しい茶器も買ったので、今からセッティングが楽しみです^^






新作完成のお知らせ

2009/05/09 22:16
先週、新作が完成しshopに納品してきました。

日本料理「山川」のショーウィンドーのスペースにあります。

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ^^

010_20090509215325.jpg



今日は久々に明治屋のあるリャンコートへ行ってきました。
実は今年に入って初!
リノベーションも済んで、新しいお店で賑わっていました。


なんと2階には粘土を扱うお店がオープン!
小さなスペースですが、ミニチュアもあって嬉しい限りです。
いつも使っているハーティクレイやグレイスもありました。
つぶれないことを願って・・・


いつも近所のスーパーで、すき焼き用としゃぶしゃぶ用に
薄くスライスしたお肉を買っていたのですが
最近、扱うのをやめてしまったようなんです。


薄切り肉は、色々な料理に使えて便利なんですよね。
こちらの人は薄切り肉を食べないのでしょうか・・・
そんなこともあって、明治屋でお肉や魚を買いだめしました。


日本のお菓子の新商品を見るのも楽しみのひとつ。
今日はチェルシーのミルクチョコレート味を発見!
今は乳製品はアウトなので食べられませんが、購入です。


来週の検診で解禁になる予定なので、その後食べるつもりです。
(勝手に決めてる・・・)

ディスプレイ完了です

2008/11/29 15:06
ディスプレイが完了し、お披露目となりました。
詳細は後ほど・・・

shop cardもスタンバイOKです。
021_20081129142016.jpg

アクセサリーはラッピングしてあるものと、ないものを用意しました。
024.jpg

シンガポールの風景を写したポストカードやマグネットもあります。
027.jpg

shopの場所は・・・

日本料理 山川 (YAMAGAWA)さんの入り口左手です。

こちらの日本料理はとっても美味しいので、ぜひお試しくださいね^^
(個人的にはお寿司が大好きです。梅の巻き物も・・・)

7500A BEACH ROAD THE PLAZA BLOCK 
#01-305 SINGAPORE 199591

TEL:6299 1175



今日の夕方、日本から友達が遊びにきます。
約1年ぶりの再会で、今からとても楽しみです^^

どこを案内しようか、あれこれ考えています。
マーライオンは絶対外せないなと思ったり(一度見れば満足ですよね 笑)

きっと観光半分、マシンガントーク半分になるかな?

友達が泊まるホテルは去年オープンしたばかりの新しいところのようで
ヨガのクラスもあるのだとか。
そちらも偵察してきたいと思います。
