
--/--/-- --:--

軽井沢へ

2010/09/28 13:18
夏に中止になってしまった軽井沢へ、先週行ってきました。
朝晩は涼しかったものの、日中は夏のようだったので過ごしやすかったです。
ススキがあったり風景も空気も完全に秋になっていました。


003_20100928125233.jpg

山アジサイ?名前がわからないのですが、いつも最初にこの花を見にいきます。


一日は友達に会いに長野市へ。
地獄谷温泉で猿を見て、小布施で栗三昧してから長野市へ。
3年ぶりの再開だったのですが、その間、友達は結婚・出産をしていて、私は
シンガポールに…お互いに色々な変化のあった日々を過ごしてました。
久しぶりに会っても変わらず、笑いの多い時間でした^^



飽きずに「エルツおもちゃ博物館」へも行ってきました。
毎回行くので、家族も呆れ気味…
今回はドイツの現代ドールハウスと、エルツ地方のおもちゃの歴史が紹介されて
いました。あの、マッチ箱に入っている小さな木のミニチュア。
とても有名ですが、誕生エピソードが意外!
昔、ドイツではおもちゃの価格で税金を決めていたのですが、重さで税金を決める
制度に。そこで軽くて小さいおもちゃが作られるようになったとか。
マッチ箱に入れれば、梱包の手間も包装紙も省けて合理的…う~ん、ドイツっぽい!


066.jpg


今回も、丸山珈琲に行きたかったのですが、やはり子連れということもあり断念。
ハルニレテラスで珈琲豆を買って帰りました。
しかし最終日、やっぱり1軒くらいはカフェに寄りたいと思い、3年前にオープンした
「こどう」へ。ここは沢屋のカフェレストランです。

073.jpg

緑の中にあって素敵でした♪
「沢屋のジャムと三笠山のカレー」と「アフタヌーンティー」が気になったのですが、
すぐ食べれるようにサンドウィッチとピザに。
すごく静かで雰囲気がいい場所なのに、息子が騒ぐので急いでほおばりました。
いつも、本屋とかカフェ、洋服やなど私が楽しみたいときに限ってさわぐような…涙


070_20100928131154.jpg

それでもモンブランは食べましたよ。カシスソースとの組み合わせもばっちり♪
この調子では当分、カフェは無理だなーと実感。
それでも、美味しいものをたくさん食べれた旅となり大満足です。





ジョホール・バル観光

2009/11/08 00:00
シンガポールとマレーシアの国境をバスで越えてみようということで
一番近いジョホール・バルへ行ってきました。
パンダバスの一日ツアーです。


まずはシンガポール内のマンダイ蘭園へ。
朝の植物園は気持ちいいなと思いながら、蘭をながめました。


こんなネジネジの蘭を発見。
004_20091107231115.jpg


その後はバスでジョホール・バルへ。
休日ということもあり、結構混んでいました。
マレーシアは物価が安いので、シンガポールから買いだしへ行くそうです。


逆に、マレーシアからシンガポールへ出稼ぎに来ているというバイクも
たくさん見かけました。


橋を渡ると、バスから降りて出国手続き→またバスに乗って、別の場所で入国手続き。
こちらは混雑もなくすぐ済みました。


バスでの国境越えが目的なので、観光はざっと・・・笑


パンダバスはかわいいのですが、結構目立つかも?
021_20091107231344.jpg


イスラム様式の建物、イスタナ・ブサール
ここは今でも使われていて、王様もイベントがあればやってくるとか。
内装には、マレーシアのロイヤルカラーである、イエローが多く使われています。

020_20091107231303.jpg


イスラム教徒以外は入れないという、アブ・バカール・モスク

026_20091107231515.jpg


マレーシア側から見たシンガポール

024_20091107231444.jpg

マレーシアの国花はハイビスカス、国の動物はトラ。
イスラム教を信仰していて、男性は帽子、女性はベールをかぶっているのですが
帽子とベールの色が白い人は、聖地へ巡礼に行ったことを表していて
みんなから尊敬されるそうです。


ツアーでは恒例のお土産屋さんめぐり・・・今回もありましたよ!


バティックを作っている様子。フリーハンドで絵をつけていくそうです。

029_20091107231603.jpg


それにしても今回のお土産は、かなり高かったように思います。
マグネットが3つで1000円もします!
(すべて日本円で書いてあったので、日本のツアー会社の御用達かも)


その他、シンガポールのスーパーで、普通に売っているお茶が
2倍の価格で売っていました。いくらなんでも高い気が・・・
ガイドさんも「物価が安いから、シンガポールからみんな買いに行く」と説明したのに 笑
今回はお土産を買う気もおきませんでした。



それでもマレーシアの文化を垣間見れて、マレー料理のビュッフェもおいしく
なかなか楽しかったです。パンダバスも在星中に、もっと活用すればよかった!
もうジョホール・バルへ行くことは、この先ないんだろうと思う。


船の旅 プーケット島

2009/11/05 00:00
プーケットは港があったので、すぐに上陸できました。
早朝のツアーだったので8時集合でバスに乗ってパトンビーチへ。
プーケットで一番賑わっているビーチと聞きました。


ビーチでは水上バイクが乗り入れたり、パラセイリングをやっていたりしましたが
全体的にのんびりムード。


天気もよかったので、ビーチでパラソル+イスを借りてのんびり。
波打ち際でちょっと遊んだ後は、ココナッツジュースを飲みました。

115.jpg

イスに座っていると、次々と物売りが通り過ぎます。
ちらっと売り物を見た瞬間、声をかけてきます。


Tシャツやサンドレス、帽子、フルーツなどはわかりますが
から傘オバケのような古典的な傘や(赤ちゃんにどう?って・・・笑)
笛などは買う人はいるのかな?
日焼けした肌用に、生のアロエは面白かったです。
次は何を持ってくるかな?と楽しみでした。


何も考えずに3時間くらいは経ったでしょうか。
いつもは緑の中や街を見る旅が多いのですが、海はまったく違う感覚。
頭をカラッポにできていいですね。


ツアーなので集合時間を考えて、バーガーキングで軽く食べ、集合場所のお店へ。
激しいスコールが降ってきていました。


船に戻って、ジェラートショップでアイスを。
華やかなアイス(カロリーの高そうな)をオーダー。旅だからね!


128.jpg



またスコールがきました。
空が晴れているので、気持ちいいです。


132.jpg


船室へ戻ると、海に虹が出現!

142.jpg

この後、となりにもうひとつ虹が出現しました。


初めてのビーチの旅はすごく癒されました。
その後、日焼けで顔が真っ赤になってたので、ビーチのアロエは必需品かも 笑



船の旅 ペナン島

2009/11/03 01:28
先週、スーパースター ヴァーゴに乗ってきました。
シンガポール→ペナン→プーケットへ寄航するコースです。
ペナン、プーケットではツアーに参加し、お手軽観光をしました。


まずはペナン島。
船は入港せず、小さなボートで上陸します。
ヴァーゴにつんであった小船が海上へ。

036.jpg


ツアーでは世界で3番目に大きいという寝ている仏像を見に行きました。

041.jpg

1番目はタイにいた金ぴかの仏像でしたが、ペナンのはつるんとして漫画みたいな姿。

052.jpg



次に極楽寺へ。景色がきれいだというのですが、そこまで急な階段を上るのが大変!
雰囲気は香川の金比羅山に似ていて、どこか懐かしい感じ。
途中、池の中にカメの集団を発見してびっくり!
親カメの上に子ガメが、なんてかわいいものではなく山積みになってます。


最後はガーニープラザというショッピングセンターへ。
シンガポールにもありそうな、きれいなモールでした。
そこのフードコートでペナンラクサにチャレンジ!(写真、右)

070.jpg

シンガポールのラクサはココナッツたっぷりで好きなのですが
ペナンのものはまったく別物。
酸味と辛さがあって、ハーブのような不思議な香りがします。
結構クセがあるかも・・・。透明なうどん(おそらく米)は美味しかったです。


ペナンはタイの影響も受けているのか、建物も食べものもタイっぽかったです。


ツアーなので、目的地以外は歩きませんでした。
きれいなプラナカンの建物もいくつかあるらしいのですが、見られず残念。
バスの中から、ショップハウスらしき建物は結構ありました。

068.jpg

UPにしてみるとかわいいタイルが!

069.jpg

建物も老朽化していますが、普通に人々が生活しているようです。
もっときれいに手入れをすれば、と思うのですが周囲の環境を見ると馴染んでいるので
これはこれでいいのかもしれません。


ツアーではお土産物屋さんにも立ち寄りました。
日本でもそうですが、契約しているお店へってよくあるパターンですよね。


そこで試飲したホワイトコーヒーがとても美味しく、買って帰りました。
ホワイトコーヒーはマレーシアではポピュラーなようで、コーヒー豆を砂糖と
マーガリンで炒るそうです(そうすると、豆が白くなるとか)


後日わかったのですが、このホワイトコーヒーはシンガポールで普通に売っていました!
しかも値段がシンガポールの方が安かった・・・笑
試飲しなければ知らなかった味だから、ま いいかな?


マレーシアへの旅

2008/04/14 23:02
マレーシアでは一日をマラッカで過ごし、残り2日は義母、義妹
そして小さな甥っ子たちと過ごしました。

マラッカでは古い建物やアンティークショップをのぞきました。
プラナカンの建物はドールハウスに出来たらいいなと思っていたので
じっくり観察してきたのですが、これは難しそうです。

間口は小さく奥に長い、うなぎの寝床のような作り・・・
中央は吹き抜けになっていて、小さな池が作ってありました。
シンガポールで見たプラナカンの建物はパステルカラーでしたが
こちらはどちらかというと、中国の装飾が多い感じです。

プラナカンの文化はマレーと中華に、イギリス・オランダなど西洋のものも
取り入れられており、独特の雰囲気が感じられます。
インテリアなど一歩間違えばごちゃごちゃしそうですが、そこはセンス。
見事にマッチしていました。
(撮影禁止なので写真がありません)

029.jpg


これはアンティークショップの奥。
細長くて、奥は作業場のようになっていました。

ランチに食べたのはニョニャ料理。
そして食後にはチェンドルというカキ氷。

011.jpg

黒糖とココナッツの組み合わせがさっぱりと美味しかったです。

こちらは義弟に紹介してもらったニョニャ料理のお店で。
注文した飲み物はローズティー。
031.jpg


花びらではなく蕾がぎっしり入っています。
日本で買ったら高いだろうな~と思いながら・・・
何回もお湯を足して飲むことができるようで、継ぎ足しをするたびに
ローズの香りが変化するんですよ。

義妹がマレーシアで見つけたというミニチュアショップはすでに閉店して
レースのお店になっていました。残念!
やっぱりどこも下火なんでしょうか・・・

義妹もハンドメイドが大好きなので、作ったというパッチワークのカバンや
ピンクッションを見せてもらったりと楽しい時間を過ごせました^^

家にも小さな布はたくさんあるので、パッチワークをやってみたい!と
触発されています。まずは必要なピンクッションが作ってみたいです。
 Home 
