
--/--/-- --:--

涼しげピアス+シンガポールのお菓子

2009/07/05 23:59
先週は手作りの時間がとれませんでした。
今日の午後、夫と息子が海へお散歩に行っている間に
自分用のピアスを作りました。


涼しげなピアスです。

049.jpg

最近気に入って買った洋服の色が、落ち着いたダークカラーが多かったので
(前回の白いワンピ以外は)
小物だけでもさわやかにと思って・・・


やっぱり手を動かして何かを作っている時は、気持ちも落ち着くし
いい気分転換にもなります^^



昨日は家から一番近くにあるIKEAに行ってきました。
離乳食も始まって、2回食になっているので
一緒に食べられよう高さのあるイスを見に行きました。


シンガポールの飲食店ではIKEAの子供用チェアを置いている店が多いです。
価格はすごく安いのですが、華奢な作りなので安全性はどうなのかな?
食事の時だけで、ずっと座らせておかないので大丈夫だと思っていますが。


その後、IKEAの向かいにあるアンカー・ポイントへ。
ここはこじんまりしていますが、のんびりショッピングできます。


私がショッピングしている間に夫たちは休憩。
夫はカヤトースト+温泉たまご+テ・オ(砂糖入り紅茶)を食べていました。
なんとローカルの人はカヤトーストに温泉たまごをのせて食べるそうです!
どんな味なのか、想像もつかないです。美味しいのかな??



「Yang Hua」というローカルのお菓子屋さんで色々買って帰りました。

042.jpg

一番美味しかったのがエッグ・タルト。
といっても私は今、卵がNG・・・2口ほど食べて残りは夫が食べました。
プリンがそのまま入っている感じで美味。


右下の真四角のお菓子はピーナツ・ケーキで、食感は落雁そのもの。
私はよく、お供えにあった落雁を食べたり、お盆の時期にはスーパーで
買うほど好きだったので、久々に懐かしい味に遭遇し嬉しかったです。


どのお菓子もすごーく甘いので、甘党の人向けですね^^
見た目にひかれて、ちょっと買いすぎてしまいました。



キャロットケーキ

2009/04/12 01:16
先週は色々な出来事があり、慌しく過ぎていきました。


まず土曜日に、日本の友達の来星!
新卒の頃からのお付き合いで、もう10年は経つでしょうか。


1年半ぶりの再会で、楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。
日曜の夜には帰国だったので(1泊2日のハードスケジュール!)
短時間でシンガポールを・・・と頭をめぐらせ
チャッターボックスでチキンライスを食べてもらうことに。

002_20090407010302.jpg


チャッターボックスは場所が38階に移動したのですね。
その日はスコールだったのですが、晴れていたら景色もよさそうです。

友達はとても気に入ってくれたようで
晩御飯に、もう一度食べにいったそうです。



その翌日・・・腐りかけた鶏肉を調理してしまって
部屋中がにおってしまいました。

鶏肉の賞味期限は過ぎていなかったのですが、においがあやしくて。
でも、お店でもこんなにおいしてたっけと気にしなかったのです。
もうびっくりでした。



その翌日は、私の誕生日でした。
しかし!朝起きると体中が痛くて動けません。熱もあります。
よりによって、なぜ誕生日にと思うとがっくりきました。
「もう若くないから無理しないで」というメッセージと思うことに。

(どうやら2日前、スコールにあたったことが原因のようです)




その2日後は、息子の3ヶ月検診でした。
そこで、息子の肌を見た先生からアレルギーの疑いがありますと言われ。

お母さんは3ヶ月間、乳製品・卵・カフェインを控えてくださいと・・・涙。
帰りに誕生日のケーキを買う予定がボツになりました。


頭がケーキ一色になってしまったので、自然食のケーキを思いつきました。
乳製品・卵を使わないといえば「マクロビスイーツ」です。
そこでレシピ本からキャロットケーキを作ってみました。


024_20090412011734.jpg


生クリームに見えるのは豆腐+メープルシロップです。
飾りには茹でた人参+ブロッコリーを。
味は素朴で、とっても美味しかったです!


そしてその間、大好きな友達から結婚の報告もありました!
嬉しい知らせは、すべてが帳消しになりますよね。

念願のクロテッドクリーム

2008/11/01 15:53
昨日は友人が家に立ち寄ってくれました。
一時帰国していたので、ミニチュア用の粘土を買ってきてくれたのです。

そして、クロテッドクリームを探してきてくれました!
どこを探しても見当たらないと嘆いていたことを覚えていてくれて・・・
001_20081101153154.jpg
オーストラリア産のもので、たっぷり入っています。
タングリンモールで発見したそうですよ。
ものずごくテンションが上がってしまいました!

その後、すぐにバターとジャムを買いに走りましたよ。
先日IKEAで買ったジャムがイマイチだったので、MARKS&SPENCERで買ってみました。


今朝は早起きしてスコーンを焼きました。
暗すぎて、デジタル量りが表示されないくらい・・・
001_20081101153229.jpg
温かい紅茶とともに、クリームとジャムをたっぷりつけて食べました。
それはもうしあわせ♪ジャムも好みの味で美味しかったです^^

今朝気づいたのですが、今までスコーンのレシピを見間違えていたようです。
どうりで型抜きできないほど、生地がやわらかかったワケだわ・・・

つい先ほどもおやつに食べてしまいました。
このペースで食べ続けると、1週間でクリームがなくなってしまいそう・・・

それはカロリーを考えても大変 笑。
今日は初日なのでたっぷりのせましたが、明日からはチビチビいこうと思います。


その前日にはハロウィンということで、かぼちゃのケーキを焼きました。
クックパッドのレシピです。
003_20081101153631.jpg
カボチャを荒くつぶしたので、素朴な味になりました。
少し皮の硬い部分が入ってしまいました。
友人に無理やり持たせてしまったので、大丈夫かなと少し心配・・・

スイーツピアス

2008/10/28 22:53
揺れるタイプのピアスをたくさん作ってみました。
パーツが小さいので、つけていてもスイーツはあまり目立たないかな?

011_20081028223001.jpg

友達から「短いタイプもいいと思うよ」とアドバイスをもらったので
次はデザインを変えてみようと思います^^
それと新しいパーツも増やそうと思い、思案しているところです。


最近は後期ツワリとでもいうのでしょうか、吐き気が再びやってきています。
特に甘いものと水分を多く採ると残念な結果に…

せっかく気に入っていたチョコレートも食べられなくなっています 涙。
来月にはアフタヌーンティーの予定もあるので、なんとか回復して欲しいところです。

最近の手作り色々

2008/10/21 18:53
気がついたら、引きこもり3日目をむかえてしまいました。
今日こそは出ようと思っていたのですが、睡魔がおそってきて起きたら3時に・・・

家に居る分、手作りは色々できました。
まずは先日買ったヨーグルトの粉末の結果を。

これは自然食のお店で買ったもので、粉末に冷たい水を入れてシェイク。
その瓶を熱いお湯に入れて8時間おくとヨーグルトになるとのこと。

本当はサーモスタットのついた専用の道具があるのですが
美味しいか不明なのに買えないので適当に作ってみました。

大きめの鍋に熱湯を張り、その中に瓶をいれます。
2~3時間ごとに様子を見て熱湯を追加してみました。

見た目は立派なヨーグルトの完成です。
007_20081021181155.jpg
味は・・・後味にちょっとスキムミルクのような粉っぽさを感じます。
夫に試食してもらったら合格が出たのでOK(私は普段、食べないので)

味は市販のヨーグルトと大差ない感じですが、容器ゴミが出ないという利点
はあります。値段は手作りの方が少し安い程度。
続けるかどうかは気分次第?!


続いてはさきほど手作りした、きなこ飴。
カヤジャムの空き瓶に入れたのですが、洗ってもまだいい匂いがします。
010_20081021181241.jpg
手作りというほど難しいものではありません。
麦芽飴(水あめ)にきな粉を混ぜて丸めればできあがりなのです。
通販で買った黒ゴマきな粉を混ぜてみました。
明日、お友達の家へおじゃまするので持っていく予定です^^


最後にミニチュア作業を。
こちらはちょこちょこ色々なものが完成しています。
写真はバッグにつけるチャームです。
006_20081021001023.jpg
ハート型のホールケーキをメインに作ってみました。
アクセサリーよりは抵抗なく、身につけられるかなと思います。

これからは夕飯の支度をするのですが、3日間で冷蔵庫も空っぽの状態。
あるもので作るとなると、お好み焼きに決定です 笑。
