
--/--/-- --:--

白い花ガーデンを改め(あきらめ?)

2010/05/28 06:49
以前からベランダに白と黄色の花を集めようと計画していたのですが
なぜか、わが家にやってくるのは赤系のお花ばかり。
先日、友達から譲り受けたバラが開花したところ、やはり赤系…

001_20100528064119.jpg


義父から譲りうけることになっているクレマチスもやっぱり赤、紫系。
白と淡いグリーンのクレマチスがあって、これを希望したところ
まだ挿し木してないから無理かなーと。
もちろん、赤系も好きなんですが、こうも計画から外れると笑えてきます。


こちらが希望のクレマチス。私が好きそうな色でしょう?
020_20100528064356.jpg



余談ですが、以前キーボードにお茶をこぼした弊害がまだ続いています。
文章を打っていると、入力モードがコロコロ変わるのです。

これは困ったコトデすね(←なぜかカタカナ得意になってしまう)
もう寿命ナンデしょうか・・・

ナチュラルローズガーデン2010

2010/05/23 07:05
2年ぶりに義父の育てているバラを見てきました。
お天気もよく、バラも見事に輝いてます。キレイすぎる!

009_20100523065026.jpg


グリーンがたくさんあると、バラの色が引き立つように感じます。
013_20100523064743.jpg


フリルのような形がかわいいバラ。布のような感じがします。
004_20100523064826.jpg


こんな風景の中でアフタヌーンティしたら楽しいだろうなと妄想。
朝に咲くバラは一番美しいと聞きました。
時間とともに、色を変えていく品種も教えてもらいました。
ローズも品種によって微妙に香りが違い、どれも美しい香り。。


016_20100523064840.jpg

アーチの下から見上げる風景も英国風でいい感じ。


こんな素敵な景色の中で記念写真をとろう!と張り切って撮影。
しかし、家で見てみると、くしゃみをする寸前のひどい顔の息子が。
他のもアカンベーをしたり、指をくわえてたり。。。
背景が素敵過ぎる分、マヌケさが際立ってしまったようです 笑




アヤメの季節です

2010/05/10 06:05
GWは、ほぼ近場で終了しましたが、のーんびりできました。
ずっと天気が良かったので、毎日太陽を浴びにでかけました。
そのせいか結構体力を消耗し、息子がめずらしく風邪をひいてます。
本当は今日、友達と遊ぶ約束をしていたのだけど、友達の息子くんも熱が出てしまって。
流行っているのかな?ご近所さんなので、病院で会うことになるかも。


公園で見つけたアヤメ、すっごくキレイ!
027_20100510054434.jpg


近所に練りきりを買える和菓子屋さんを発見。
あまりにもきれいで、食べるのがもったいない。

040.jpg

お茶はルピシアの「自由が丘」を淹れました。
紅茶と緑茶のブレンドなのですが、茶葉を見ると茶色と緑色の茶葉が混ざっていて
不思議な感覚。味は甘みのある紅茶というかんじで紅茶が優勢。
飲みやすくて美味しかったです♪


昨日の母の日にはアレンジを作って送りました。実家の母と義理の母用に2つ。
お花の教室で先生に教わりながら完成です。
1つ目は教えてもらい考えながら活けたので2時間もかかってしまった!
一日に2つは結構ハードでしたが、充実感があり満足です。

008_20100510054538.jpg

自分のほうが楽しんじゃってるかも?内緒、内緒 笑
両母も喜んでくれたみたいだから良しとしよう。


クルメツツジが満開!

2010/04/19 06:43
ベランダのクルメツツジが満開です。小さくてかわいいお花♪
これは3月に植木屋さんから来たばかりなので当然ですね。
来年以降が勝負です 笑


013_20100419040116.jpg


014_20100419040139.jpg




昨日は友達の家にカメをひきとりにいきました。
そう、シンガポールにいる間、友達がお世話してくれていたのです。
爬虫類は苦手ということで実家にも断られ、途方にくれていたところ
「私がホストファミリーになってあげる」という友達に甘えて面倒を見てもらいました。



約2年半ぶりの対面にびっくり!またまたビッグになってる!
移動用にと用意したケージには入らず、バケツに入れることに。
逃げ出しては大変だと、上には新聞紙でフタをしてガムテープで固定。
しかし、見た目が怪しすぎる…



「これでは絶対、不審者だよね?!」と心配する私と一緒に電車まで
乗ってくれた友達。その上「なんだか寂しくなるよー」なんて。
友達の優しさに感動しきりの週末でした。



そうそう、友達にガレット屋さんを案内してもらいました。
笹塚にあるMAISON BRETONNE(メゾン プルトンヌ)というお店なのですが
今まで食べたガレットの中でダントツトップに躍り出たほど(当社比 笑)
「有塩バター+キャラメル+バニラアイス」の美味しさといったらもう。
生地はフチがパリパリで、焦がしたキャラメルとアイスが見事でした。
近所にこういうお店が欲しいです!

今朝のベランダガーデニング

2010/04/03 10:36
朝早くに息子と夫がお散歩に出かけたので、束の間の撮影タイムです。


昨日、クルメツツジが開花しました。
想像以上に小さくてかわいいお花です♪
004_20100403102644.jpg




ローズマリーもちょっと前から開花しています。
006_20100403102657.jpg
友達のベランダに咲いていたローズマリーはもっと濃い紫色でした。
調べてみると、ローズマリーは品種が多く花色もそれぞれなんだとか。



剪定したバラもたくさん葉を出して元気です。
来月には花を咲かせるかな?
008_20100403102709.jpg



ミニチュアにした、きれいな色のパンジーは気づいたらアブラ虫に占拠され
弱って枯れてしまいました 涙。
その他は動きなしです。


