
--/--/-- --:--

初代 ギフトBOX

2008/04/30 22:12
お米の在庫が底をついたので、買出しに。
日本の食材はいつも明治屋で調達しています。

ほとんどのものは普通のスーパーでもそろいますが
日本のお米はちょっと高いのです。
なので月1のペースで明治屋に行っています。

わが家はベトナムで育てた日本のお米を買っています。
選んだ理由は2kg13$と一番安かったからなのですが
美味しいので気に入っています。

帰宅後、あまりの暑さにうとうとしていたら夕飯まで眠ってしまい・・・
何もしない一日となってしまいました。

そこで初めて作ったギフトBOXを紹介します。
まず、デコレーションケーキを作りました。
019_20080430214922.jpg


そしてケーキを入れる小さなBOX(7cm四方)を作って入れました。
007_20080430214801.jpg

2ミリのアクリルを貼っているのですが、2回目以降は薄いポリエステルシートに変更。
強度は落ちるのですが、ハサミで切れて扱いやすいのです。

すでに友人宅へ到着済みです。
無傷で着いたようでホッとしています^^

バナナ酵母

2008/04/29 21:24
今日はオーチャードを散策してきました。
高島屋内に「Art Friend」という画材屋があり
こちらでドールハウスの材料を買っています。

ドールハウスつながりの友人からニスには色々な種類と
使い方があると聞き、さっそく探しにいったのです。

探していたニスは見つかったのですが、大きなボトルで18$というお値段!
まずは小さいボトルが欲しいので、後日姉妹店へ出かけてみようと思います。

おやつにCrystal Jade Kichenでホワイトエッグタルトを買いました。
003_20080429211030.jpg

ここにはかわいいカップケーキもたくさん売っているのです。
でも今日の気分はエッグタルトで。
なぜホワイトなのかわからないのですが(白味だけを使っているのか?)
さっぱりとした感じでした。

洋ナシ酵母で2回目のパンが焼きあがりました。
002_20080429210955.jpg

ちょっと焦げていますが、中身はフカフカです。

今朝、次回の朝食用に備えてバナナを仕込みました。
3時頃帰宅してみると・・・
007.jpg

すっかり黒ずんで変色しています。

本によると、アフリカではこうやって作るバナナのお酒があるそうです。
発酵力も強そうなので、期待しています。

ケーキ量産中

2008/04/28 22:46
今日はひたすらカップケーキを作っていました。
001_20080428223323.jpg

その前にカップ部分をたくさん作る必要があります。
在庫がたくさん出来上がったら、着色しスポンジをつけて完成です。
デコレーションはその後になります。

デコレーション用のトッピングの在庫も減ってきたので
こちらも作らなければなりません。
結構工程が多いので、一日では仕上がりません。

そして山のように練習したロールケーキの在庫があります。
今日はその選別をし、歪んだのの字ロールは思いきって処分しました。
すっきりしたところで、また新しいロールケーキを練習してしまいました。
どれだけロールケーキが好きなんでしょう?!

デコレーションがひとつだけ完成しています。
009_20080428223236.jpg

ブラックチェリーとバナナをのせてみました。
こちらもデコレーションするトッピングを作らなくてはなりません。
スイーツはお花よりも大変ですね~


Cupcake!

2008/04/27 11:05
土台の型が完成したのは先月のこと。
そこからスポンジ作りまでは順調だったのですが、クリーム絞りで手がストップ。
その間、ひたすら土台作りとトッピングの在庫を作っていました。

クリームの素材には色々なものが使われていますよね。
色々な素材で4回試し、やっとこれでいけるかなと思うものを決定しました。
そうはいっても、カップケーキにクリームを絞るのはかなり勇気がいりますね。

004_20080427105142.jpg

淡い色合いのカップケーが完成しました♪

自作のショーケースに並べてみました。
002_20080427105106.jpg

カップケーキ屋用に3面ハウスを作ってあったのですが、壁紙の水色が濃すぎて
ちょっとミスマッチでした。
この水玉の壁紙に変えてみようと思っています。

洋ナシ酵母 パンになる

2008/04/26 10:34
昨日の朝、小麦粉、酵母液、きび砂糖、自然塩を混ぜてこね、ひとつにまるめました。
そしてしばらく生地を寝かせます(一次発酵)
001_20080426101741.jpg

そこから6時間後、焼きたい形にまるめてさらに30分寝かせます(二次発酵)

200℃のオーブンで16分、焼き上がりです。
004_20080426101820.jpg

今回は今までの中で一番きれいに焼き色がつきました!

実はこの焼き色、なかなかつかなかったのですよ。
一次発酵過多だったり、糖分が足りなかったりすると、白いままなのです。
焼きたてをちょこっと味見しましたが、この時が一番おいしいです^^

今朝のごはんにさっそく温めなおして食べました。
お供はカヤジャムです。カヤジャムとは卵、ココナッツ、砂糖を混ぜたもの。

ラッフルズホテルのショップで買ってきました。
普通にスーパーで買ってもよかったのですが、最初なので
間違いがなさそうなところで買いました。変なところでブランド志向です。
002_20080426101852.jpg


シンガポールではカヤジャムをつけたトーストが定番なのですが
私はまだ未経験なのです。
カヤジャム入りのパンやたい焼きは食べたんですけれどね。
これを食べなければシンガポールに来たといえそうにありません!


からまわりの一日

2008/04/24 20:58
朝起きたらぴっかぴかの快晴。
今日はひと泳ぎするかな~と思ったのもつかの間
すぐに雨雲がやってきて大雨が降ってしまいました。
001_20080424203854.jpg


朝は酵母の手入れをします。
フタを開けて空気に触れさせ、よくかき混ぜます。
3日目の今日は、さらに水も色づき酵母もプクプクと元気そう。
002_20080424203944.jpg

香りは洋ナシのフルーティーな香りですが
味見してみると漢方薬のような感じ!どんなパンになるのやら・・・
もう明日にはパンが焼けそうです。

今日はミニチュア作業をたくさんしたのですが、ほとんど失敗に終わりました。
まず昨日作ったロールケーキをカットしてみると
きれいな のの字 になっていません。
意地になってたくさん巻いてみましたが、結果はどうでしょうか・・・

それと久々にワイヤーでのカゴ編みを作ってみたのですが
まったくきれいに作れませんでした。何度も失敗です。

以前作ったカゴにコサージュをつけてみました。
006_20080424204134.jpg

しかしこのタイプ・・・最近作ったものと同じです。
写真に撮ってから気づいてしまった・・・
白い花をつけたことをすっかり忘れていたのです。

ちょっと今日はからまわりの一日でした。
こんな日はヘタにあれこれ手を出さないほうがいいですね。

洋ナシ酵母

2008/04/23 22:30
月曜日にスーパーで洋ナシを買ってきました。
アフリカ産だったかな?お手頃価格でした。
005_20080423221923.jpg

結構熟れていますが、酵母育てにはぴったりなんです。
密閉ビンにカットした洋ナシと水道水をいれるだけ。

今日で2日目ですが、元気に育っています。
004_20080423221737.jpg

こちらでは室温が28度と酵母育てには最適。
温度管理の必要がありません。

パンまで順調にいくかは、毎回実験気分でわからないのですが
どんな風味のパンに出会えるのかとても楽しみです^^

そしてもう一つ、ハニーデューという果物を買ってみました。
001.jpg

香りはメロンそのものですが、食べてみるときゅうりのような青っぽい匂いです。
さっぱりとしていて好きかも。

南国のシンガポールではたくさんの果物に出会えます。
まだまだ未知の味覚がたくさんです。

ロールケーキの練習

2008/04/22 22:31
最近は植物よりもスイーツを作ることにはまっています。
以前からロールケーキの練習をしていたのですが、なかなか上手に作れません。

失敗続きで嘆いていたところ、友人がアドバイスをくれました。
救世主現る!

まずは失敗ロールケーキを・・・
012.jpg

よく言えば手作りの家庭のケーキという感じでしょうか。
どちらかというとナルトに近いような・・・
色も形もあまり美味しそうには見えませんね。

続いてこちらがアドバイス後のロールケーキ。
014.jpg

きれいに巻けましたよ^^

気をよくして2回目に取り組んだのですが、油断して失敗したようです。
生地をしばらく放置してしまったため、丸く巻くことができませんでした。
(他の作業と同時進行してしまって・・・)

仕上げのデコレーションをあれこれ考えています。
スイーツはこの仕上げが楽しいんですよね♪

ギフトBOX

2008/04/20 13:16
日本でお世話になった人に少しづつプレゼントを作っています。
ミニチュアを作る人には、手持ちのドールハウスに飾れるように
単体で渡すことが多いのですが、そうでない人は飾る場所がないかなと思い
飾れるようにBOXを作ってみました。

第一号は7センチ四方の小さなBOXにケーキを入れてプレゼント。
職場のデスクの片隅にでも置いてもらえればいいなと思い・・・

2号(左)は少しサイズを大きくしたところ、スペースを埋めるのが大変でした。
始めはバラのリースだけだったのですが、色々とつけたしていきました。

3号(右)は今朝完成したばかり。
新作のカップケーキとケーキを入れています。

009_20080420124642.jpg


昨日はイーストコーストパークへ散歩に行ってきました。
車を所有しないわが家は、バスを2本乗り継いでいきます。
2本目のバスが午後2:00から運行ということで、長時間歩くはめに。

ここは海沿いにある公園で、マウンテンバイクやローラーブレードに乗る姿をよくみかけました。
シンガポールでは街中で自転車に乗る人をあまり見かけません。
結構走りやすい道が多いのにもったいないなと思っていたのですが
こういう場所に来ていたんですね。

もしかしたら歩道での自転車は禁止されているのかもしれません。
おかげで自転車を気にせず歩けるので快適です。

008_20080420124819.jpg


水平線には船がずらりと並んでいる姿が。
なぜか砂浜にカエルがいてびっくり。
あまりのミスマッチに笑ってしまいました。

イスとクッション

2008/04/18 19:17
今日はプラザ・シンガプーラへ行ってきました。
ここは地元の人が気楽に買い物できるようなショッピングセンターです。
カルフールやダイソー、ベスト電器も入っていますよ。

ここでのお目当ては手芸道具とスクラップブッキングのお店。
手芸屋ではペイントやビーズ、ボタンなど色々見て・・・
生地もたくさん売っているのですが、パッチワーク用の小さなものがありません。
パッチワークも流行っていないのかな?
ミニチュア用にちょっとほしいだけなんですよね。

スクラップのお店はかわいいので見ているだけでも楽しいです。
先日、友達からスクラップの道具がかわいいのでたくさん買ってしまうと聞き
久々にのぞいてみました。

春らしいパステルカラーの紙が入荷されていました!
使い道も考えず、かわいい柄の紙を買ってしまいました。
あやうくリボンにまで手がでそうでした。あぶない・・・

ここではかわいいカップケーキが売っています。
これはもうデコレーション買い!(ジャケ買いみたいな・・・なんて表現するんでしょ?)

003_20080418190544.jpg


見た目よりもあっさりとしているので、いくつでも食べられそうです。


最近のドールハウス作業は・・・
布貼りのイスとピンクッションを応用したクッションを作ってみました。
006_20080418190145.jpg


クッションは1.5センチ四方の布を張り合わせています。

ピンクッション

2008/04/17 11:54
昨日の朝、パッチワークのピンクッションが完成しました。

ブルーの布(3.5センチ四方)を4枚組み合わせています。
片面はブルー系。
002_20080417114030.jpg


ひっくりかえせばグリーン系。
004_20080417114112.jpg


花柄と水玉の組み合わせです。
持っている布の半分以上は花柄なんですよ^^
隅にビーズをつけてみました。

普段ミニチュアを作っているので、実際サイズが作りやすく感じます。
そして実用的なものなので、すぐに活躍してくれます。
長い間ピンクッション代わりに使っていた布のハギレはやっと役目を終えました。

パッチワークって面白いですね~
次に必要なものはウォークマンを入れる袋・・・
いつもそのままバッグに入れているので、イヤホンについているシリコンが
すぐになくなってしまうのです。

ちっちゃなクマ

2008/04/15 23:05
先週、誕生日だったのですが、友達がこんなにかわいいプレゼントを贈ってくれました♪
友達がぬいぐるみ作家さんにオーダーしてくれたのです。
004_20080422223931.jpg
封筒から取り出してみると、寄り添うようにして袋に入っている2匹のクマ!
右下にTeaと書いてあるのは、布を紅茶染めしたのだと思います。
かわいいので、しばらく袋から出せませんでした。

作ってあったカゴとテーブルにのせて写真撮影。

006.jpg


クマたちは表情があってかわいいのです!
同じクマでも作家さんによって表情がかわるから不思議です。
この子たちは愛嬌がありますよね^^

昨日はオーチャードへの用事ついでに、タングリンモールをのぞいてみました。
去年の12月にここの近くのホテルに泊まっていたのですが、その時オーストラリアの
生地を扱うお店と小さなミニチュアのショップを発見していたのです。

あれから4ヶ月・・・残念なことにミニチュアのお店は閉店していました。
やっぱりシンガポールでミニチュアのお店は流行らないのでしょうか。

生地やさんではかわいいものをいくつか見つけたのですが
柄が大きめなのでミニチュアには向かないかもしれません。
細かい柄ってなかなかないものですね~


マレーシアへの旅

2008/04/14 23:02
マレーシアでは一日をマラッカで過ごし、残り2日は義母、義妹
そして小さな甥っ子たちと過ごしました。

マラッカでは古い建物やアンティークショップをのぞきました。
プラナカンの建物はドールハウスに出来たらいいなと思っていたので
じっくり観察してきたのですが、これは難しそうです。

間口は小さく奥に長い、うなぎの寝床のような作り・・・
中央は吹き抜けになっていて、小さな池が作ってありました。
シンガポールで見たプラナカンの建物はパステルカラーでしたが
こちらはどちらかというと、中国の装飾が多い感じです。

プラナカンの文化はマレーと中華に、イギリス・オランダなど西洋のものも
取り入れられており、独特の雰囲気が感じられます。
インテリアなど一歩間違えばごちゃごちゃしそうですが、そこはセンス。
見事にマッチしていました。
(撮影禁止なので写真がありません)

029.jpg


これはアンティークショップの奥。
細長くて、奥は作業場のようになっていました。

ランチに食べたのはニョニャ料理。
そして食後にはチェンドルというカキ氷。

011.jpg

黒糖とココナッツの組み合わせがさっぱりと美味しかったです。

こちらは義弟に紹介してもらったニョニャ料理のお店で。
注文した飲み物はローズティー。
031.jpg


花びらではなく蕾がぎっしり入っています。
日本で買ったら高いだろうな~と思いながら・・・
何回もお湯を足して飲むことができるようで、継ぎ足しをするたびに
ローズの香りが変化するんですよ。

義妹がマレーシアで見つけたというミニチュアショップはすでに閉店して
レースのお店になっていました。残念!
やっぱりどこも下火なんでしょうか・・・

義妹もハンドメイドが大好きなので、作ったというパッチワークのカバンや
ピンクッションを見せてもらったりと楽しい時間を過ごせました^^

家にも小さな布はたくさんあるので、パッチワークをやってみたい!と
触発されています。まずは必要なピンクッションが作ってみたいです。

麦わら帽子とBOX

2008/04/08 12:45
麦わら帽子を入れるBOXを作りました。

005.jpg


麦わら帽子&バッグは1年ほど前から作り始めたのですが、再びマイブーム!
気がつくと紐を編んでしまいます。
こういう単純な作業ってクセになっちゃいますよね。
きっと飽きるまで続くことでしょう。


今夜から、マレーシアのKLへ行ってきます。
シンガポールから飛行機で40分くらいととても近いようです。

格安の航空チケットを購入したので、往復路とも夜のフライトです。
準備万端、どんな景色な国なのか今から楽しみです^^

ハイティー

2008/04/07 19:20
昨日は初めてのハイティーに行ってきました。
ハイティーというのは、ホテルのバイキングのようなものです。

予約をしていなかったので人気店はきっと入れないだろうと避けて
用事があった高島屋の隣りにある「メリタス・マンダリン・ホテル」内にある
「メザニン・カフェバー」をのぞいてみました。

このホテルにあるチキンライスは有名なのだとか。。
普段、ホーカーで食べるものと比べたらびっくりするほど美味しかったです。
もちろん、ホーカーでも十分美味しいのですが。

カフェバーの中へ入ると静かで落ち着いた雰囲気。
大まかにサラダ、メインディッシュ、スイーツとコーナーに分かれています。
品数はそんなに豊富ではないかな。
ですが、味は美味しかったですよ。

ミニチュアの参考になるかなとスイーツを盛りだくさん。
008_20080515074617.jpg

デザインはすごくシンプルです。
すべて小さいのでさらっと完食できました。

そうそう、ウェイトレスさんの黒いチャイナドレスがすごくセクシーでした。
そんなに混雑しない感じなので、お友達とゆっくりおしゃべりするには
いい場所かもしれませんね。

次は人気のホテルのハイティーをチャレンジしてみたいです!

これは本日のおやつタイムに。
002_20080515074646.jpg

友人からもらった、ルピシアのチョコレートフレーバーです。
今とっても気に入っているので、大切に飲んでいます^^

アドレス帳は本日見つけたもの。
引越しの際、ノートに走り書きしたものを書き写しています。

ドールハウスの再開

2008/04/06 00:26
以前から読んでいてくださった方はお久しぶりです。
昨年末の引越しで慌しく過ごしていたのでblogをお休みしていました。
東京からシンガポールへの引越しで、荷物が届いて通常の生活に戻ったのが1月末。

こちらではドールハウスの材料もそろわないだろうし
新しい趣味でも始めて引き出しを増やそうかと考えてていました。

でもこちらでドールハウスが大好きな友人との出会いがあり
日本にいるときと同じくらいミニチュアを作れるようになりました。

想像通りシンガポールではドールハウスの人気はまったくないようです。
(それ以前に知られていないようです)
共通の趣味のおかげですぐに意気投合し、一緒にミニチュアを作ったり
楽しいドールハウスライフを過ごせています。

木材など、道具を調達できるお店を教えてくれたのである程度の材料もそろいます。
愛用しているレジックスとヒノキがないことは残念ですが・・・
こちらで買えないものを日本の友人にさっそくお願いしてしまいました。

これからも引き続きドールハウスやミニチュアのこと
シンガポールの風景などをつづっていこうと思っています。

改めてよろしくお願いいたします^^

写真は最近作ったミニチュアです。
以前から作っていたものばかりなので手慣らしもあるでしょうか。

009.jpg
 Home 
