
--/--/-- --:--

ロールケーキ

2008/05/28 23:29
昨日作ってあった抹茶のロールケーキをカットしました。
乾燥していなくてもきれいに切れないし、しすぎるとカッターが通らなくなるので
一日目くらいがちょうどよいみたいです。
004_20080528230754.jpg

余った生地で、抹茶のカップケーキも作りました。
和風ということでトッピングも和風のものばかり思いつきます。

栗、小豆、黒豆、金箔・・・?
つぶあんを作ってみようと思い、まずは粒を試作してみました。
小豆色ってなにを混ぜたらいいのだろう?

そう思いながら本を開くと「粘土に小豆色の絵の具を混ぜてください」
としか書いてありません 笑。
茶色、黒、紫を混ぜてみるとそれらしい色になったのでホッとしました。


週末くらいから、無性にカステラが食べたくなって探しています。
明治屋に行ったら抹茶カステラはあるのですが、普通のはありません。

今日、夫が仕事を速く終わったというので、高島屋と伊勢丹に行ってくれました。
こちらでもカステラがないそうで、かわりにロールケーキを買ってきてくれました。
002_20080528230705.jpg

ブルーベリーのジャムが入っていてさっぱりしています。
よく見ると、そんなにきれいなロールではないですよね。
ロールケーキばかり練習していたので、つい目が行ってしまいます 笑。

次の週末にでも無印良品へ行ってみようと思っています。
我ながらしつこく追求しすぎかと思いますが。
あのフワフワな食感と茶色くて甘いおこげ・・・
これって代わりになるものが、ありそうでないんですよね^^


とっておきのバスタイム

2008/05/25 22:42
今日は友人のHPのお知らせです。
「とっておきのバスタイム」という書籍はすでに発売済みなのですが
このたびHPを開設したというお知らせをうけリンクをはりました^^


日々のバスタイムを楽しく過ごそうというコンセプトなのですが
読んでると色々と試してみたくなる情報がたっぷりです。


アロマオイルだけでなく、フラワーエッセンスやドライハーブなど
色々な素材が紹介されているので楽しいですよ。


中でもおススメなのがバリ島のマサコさんが作るココナッツソープ。
「マサコソープ」といえばソープマニアの間でも有名なんだとか。
クリーミーな泡と自然な香りにとっても癒されます^^
私はオレンジヨーグルトの香りが大好きです。

001_20080525213413.jpg

今は手元に「緑茶と豆乳」のソープしかないのですが、もったいなくて
なかなか使えません。時々タンスから取り出しては香りを楽しんでいます。


しくはとっておきのバスタイムをご覧下さいね。


バスタイムといえば、シンガポールに来てからは専らシャワーばかりです。
来たばかりの頃は、急な温度変化についていけず体が冷えていたので
よく湯船に浸かっていたんですけれどね。


それも湯船にたっぷりお湯を張る前に、水しかでなくなってしまうので
20センチくらいのお湯に横になって無理やり肩まで浸かっていました。


シャワーも長くなると水になってしまうので、熱々の湯に打たれながらぼーっとすることもできません。唯一の楽しみはソープの香りくらいでしょうか。
今はトルコ産のオリーブソープをおろしたところなのですが、レモンとスパイスの香りでさっぱりします。


みなさんもお気に入りのソープなどはありますか?
入浴剤やバスボムなど、楽しいお風呂グッズもたくさん発売されていますよね。
日本であれば、まだまだ湯船に浸かるのが楽しい季節・・・
今夜もゆっくり浸かってくださいね^^

天ぷら&ピザ

2008/05/23 20:16
天ぷらに衣をつけてみました。
ちょっとは天ぷららしく見えているでしょうか?
001_20080523195727.jpg


衣は本によると、ボンド+絵の具だったのですが、これだと変にツヤが出てしまいそう・・・
(想像だけで試してはいないのですが)
そこで樹脂粘土と水も混ぜてみました。

結構衣で隠れてしまうので、下ごしらえは細かい部分にこだわらなくてもよさそうです。
和のスイーツは抹茶のロールケーキしか思いついていません。


そして夕食にと、トマト酵母で念願のピザを焼きました^^
007_20080523195750.jpg

トッピングはトマト、じゃがいも、ブロッコリー、チーズ、塩です。
果たして酵母の役目はあったのか?というくらい生地は膨らんでいませんでしたが 笑。
具のおかげもあって、美味しく食べることができました。


最近の困りごとといえば、キッチンにアリがでるようになったこと・・・
2~3月くらいがとてもピークで、家のあちこちで大量発生していたのですが
最近は落ち着いていたのです。しかし、じわじわと復活中のよう・・・

すでに浴槽への進出は許してしまったのですが、さすがにキッチンは困りますよね~
出所がわからず、大量ではなくチョロチョロしています。
今日もめざとく砂糖の袋を発見したようです。

幸い2匹の偵察隊だったため被害は逃れましたが・・・
甘いものはすべて冷蔵庫に避難しました。
また対策を考えねば。

下ごしらえ

2008/05/21 17:30
最近、ちまちまと作っていたものは・・・
002_20080521165656.jpg

ある料理の材料です。
勘のいい方ならおわかりでしょうか?

そう、天ぷらの材料です^^
難関の衣はこれから。衣にも色々な方法があるようで
一番良さそうな方法を見つけなければなりません。

今、日本料理&和のスイーツを試作しているところなんです。
どのように登場するのかはまた後日。


今日は久々にバスに乗ってシティ周辺を散歩してきました。
最近は家と近所のショッピングセンターの往復ばかりだったので
ちょっと気分転換に。

こちらは一段と暑くなってきたので、街を目的なく散策~というのは
意識を失ってしまいそうです 笑。

まずはラッフルズホテルのショップへ。
011_20080521165225.jpg

ショップ周辺は緑も多くとても心地よいです。
008_20080521165128.jpg

ショップでは友人へのプレゼントを選びました。
少しホテル周辺を歩いてから、シティ駅に隣接するショッピングセンターへ。

とてもおしゃれなケーキ屋さんを発見し、そこでクッキーを買おうと思ったのですが
お財布に4S$しか入っていなくて断念。
水玉のパッケージがとてもかわいかったのですが・・・
お財布の中身がないというのは、なんとも心もとないものですね。

トマト酵母

2008/05/19 21:01
今回は初の野菜酵母にチャレンジ。
カットしたトマトを水とともに密閉ビンにいれます。
001_20080519204421.jpg

果物と比べると発酵がゆるやかです。
いつものペースよりも大分遅いので、途中できび砂糖を追加してみました。

果物の時はだいたい4日で完成するのですが、今回は1週間ほどかかりました。
それでも泡はかなり小さく、発酵が弱い感じ。
001_20080519204452.jpg

味は酸味のあるトマトジュースという感じで、ドレッシングにも
使えそうだと思いました。

今回も、いつもと同じようなプチパンです。
材料は小麦粉、小麦胚芽、自然塩、黒砂糖、そして残り物の粉チーズ。
005_20080519204514.jpg

焼き色もあまりつかず・・・形もいつもと代わり映えせず・・・笑。
本当の目的は、この酵母でピザを作ることなんです^^
残りはピザとドレッシングにしようと思っています。


シンガポールでは今日は「べサク・デー」といってお釈迦様の誕生日を祝う祝日でした。
ローカルの仏教徒の人はお寺へお参りに行くそうです。

わが家も3連休だったのですが、夫が風邪をひいてダウン。
どこへも出かけず、ほとんど家で過ごす休日となりました。

今日のミニチュア作業はやすりかけです。
002_20080519204534.jpg

型取りしておいたお皿、飾りをルーターと紙ヤスリできれいに。
唯一コップだけが型ではなく、手で形を作りました。
いづれも使い道が決まっていないのでストックです。

フリフリローズ

2008/05/17 23:33
今日はいつもと少し違うローズを作ってみました。
花びらの中心が風車のようになっているのです。
005_20080517222918.jpg

花の直径は5ミリほど。
そう、この前作ったブルースターと同じ大きさなんです。
やはりブルースターはもっと小さくないと・・・

東京ではちょうどローズのシーズンですね。
育てている人にとっては、今の時期は一番楽しいのでしょうね。

そういえば去年、義母から「あなたはローズというよりクレマチスね」と言われて
妙に納得したのを思い出しました。
ローズも好きなのですが、優雅で華やかすぎるところが時々落ち着かない。
素朴なクレマチスの方がしっくりくるのです。

花や樹を見ていると、自分なりのイメージを作る時がありませんか?
形や匂いだったり、育ち方を見て勝手に性格を考えてしまいます。

しっかりとした手入れとたっぷりの肥料が必要なローズ。
美しい花と優雅な香りは、育ちのよい上品なおじょうさんという感じで・・・

私はどちらかというと、放っておいてもいつのまに花をつける雑草や
「ど根性大根」のようなたくましい方に親しみを感じてしまいます。

そうやって色々な植物の性格を考え、身近な人と照らし合わせてしまいます。
色も同じですね。無意識のうちにその人の色を考えてしまいます。

大分ミニチュアとはずれましたが、花とイメージの話でした。

Cupcake!3

2008/05/16 20:52
小さなうさぎ、ピーターのためにカップケーキを作りました。
そして、ショーケースの中身もほぼいっぱいに。

上からみるとこんな感じです。
012_20080516203732.jpg


ピーターもやってきて・・・
016.jpg


じーっと見つめるのはキャロットのカップケーキ。
003_20080516203546.jpg


さっそくおやつに食べていましたよ。
008_20080516203455.jpg


カップケーキ屋さんの品揃えはこれで終了。
壁にはカップケーキの絵が2枚と、フラワーリース、ハート型の飾りをつけました。

今回はとても小さなドールハウス(床はポストカードくらい)でしたが
空間を埋めるのに、ハウスの大きさは関係ありませんね。
小さくてもやはり苦戦しました。
ディスプレイのセンスがもっと必要ですね~

またアイデアが浮かんだら、少しづつつけたしをしようと思っています。
今は次のミニチュアを考えています。
今まで作ったことのない分野を思案中・・・
スケッチブックに書き込みをしているところです^^

グロッサリーバッグ

2008/05/14 21:16
今日は朝から夕方近くまで雨が降っていました。
遠くの雲を見ても、しばらくは止みそうもない感じで・・・
風も吹き、久々に涼しい朝でした。

今日のミニチュアは・・・
作っておいたグロッサリーバッグに、本とお菓子の箱と
パンを入れてみました。
008_20080514203855.jpg

写真に撮ってから「あれ?バッグ傾いてるな」と気づいてしまいました。

パンは「ミニチュアフードBook 1/6」を見て作ってみました。
先月、友人に頼んで送ってもらったのです。

パンは焼いたり食べるのは好きなのですが、ミニチュアとなるとなかなか手が出ません。
表面のデコボコや焼き色の表現って難しいですよね。

そして余った鉢にパンジーを植えてみました。
020.jpg

この鉢はちょっと平たいので用途に困り、なかなか出番がなかったのです。
それにしても、ちょっとつめすぎでしょうか。
違う種類と高さの花を植えて、動きをつければよかったな?


写真は今日のおやつです。
004_20080514203709.jpg

お茶は、友人からの香港土産のジャスミン茶です。
先日、友人が仕事のランチタイム中に家に届けてくれたのです。

ジャスミン茶はわが家でもよく飲むのですが、お土産のお茶は
今まで飲んだ中で最高の軽やかさと香りを持っていました^^
同じお茶でこうも変わるんだなと実感。

お茶うけのドライマンゴーとプルーンは貧血対策です。
近所に量り売りをしている自然食のお店があるのです。
ミルクビスケットはかわいい牛の絵がついています。

どれもたっぷり入っているので、しばらくは同じおやつが続きそうです。

フラワーリース

2008/05/13 13:59
近ごろ早起きなのですが、今朝は5:30に起床。
6:00には朝ごはんを食べてしまい、掃除や洗濯などをこなし
途中NHKの朝ドラも見て・・・それでもまだ8:00!

早起きは3文の得というけれど、いつもより時間が増えたと
感じるのが不思議です。

午前中、作りためていた花でリースを作りました。
大きさは2.8cmです。
003_20080513134707.jpg

はじめは白×ピンクのバラでまとめようと思っていたのですが
たくさん作ってあったパンジーを思い出し変更。

在庫のブルースターはほとんど使ってしまいました。
今回はグリーンが少ないので、たくさんの花が必要になりました。
カップケーキ屋さんの壁にかける予定です^^

シンガポールへ来たら南国の花をたくさん作ろうって思っていたのに
結局好きで作りたいのは春の花なんですよね。

いつも参考にしていた「花時間」の本を置いてきてしまったのが
心残りです。

ブルースター

2008/05/11 21:17
久しぶりにブルースターを作りました。
017.jpg

完成してみるとどうも大きい・・・
もともとの花が小さいので、1/12だと2~3ミリで作らないと合いません。
作った花のサイズを測ってみると5ミリも。

厳密に1/12でなくても良いと思いますが、パンジーやバラと同じ大きさだと
ちょっと違和感がありますよね。

このサイズだって作るのは大変なのに、その半分となるともう・・・
まずは花芯の部分を小さく作るよう、改良しないといけませんね。

それと余ったパンジーとクリームを使ってケーキを作りました(右)
004_20080511205439.jpg

写真左下のケーキはアロマセラピストが、ターシャ・テューダーの家を訪ねたときに
家族みんなで作ったケーキです(生活の木のカタログより)
ターシャ家の特集が読みたくて、カタログをもらいに行ったのです^^

生のバラをあしらった華やかなケーキはよくみかけますが
庭でつんだ花を飾るってかわいいですよね。
お誕生日だった家族の好きなお花なのだそうです。

Cupcake!2

2008/05/09 19:25
カップケーキのデコレーションをしました。
まずトッピングを作ります。
その後、クリームを絞りトッピングをつけていきます。
乾燥後、ニスをうすく塗り完成です。
007_20080509190134.jpg

右上のはバタフライケーキというのでしょうか。
よくお菓子の本にも載っていますよね。

粉砂糖にはお決まりのベビーパウダーを。
(と言っても初めて使ってみたのですが)

買ったベビーパウダーの匂いが香水のようで少し気になります。
赤ちゃんも嫌がりそう・・・


今日の朝食はチョコ&クリームクロワッサンです。
002_20080509184738.jpg

ホランド・ビレッジの「プロバンス」というパン屋で購入しました。
日本のパン屋さんが出店しているとのこと。

友達からチョコクロワッサンが大人気だと聞き、買わずにはいられなくなりました。
お客さんのトレイを見ると、ほとんどの人がクロワッサンをのせてます。

チョコが何層にもなっており美味しかったです^^
もちろん甘いのですが、シンガポールのパンの甘さに比べると
大分さっぱりしています。

ホランド・ビレッジ

2008/05/08 18:46
今日のミニチュア作業はラズベリー。
013.jpg

同じツブツブとはいえ、ラベンダーよりも大変でした。

昨日は日本人の友達とホランド・ビレッジへ行ってきました。
ここは高級住宅街で知られており、素敵なお店が多くあると
ガイドブックで読みました。

ランチは「オリジナル・シン」というオーガニックレストランへ。

友達はクレープのような素材のものと
(おしゃべりに夢中で、どんな味か聞くのを忘れてしまった)
ラズベリー、ストロベリー、豆乳、ハチミツ入りのスムージーを注文。
001_20080508103221.jpg


私は豆腐ハンバーグとバナナ、パッションフルーツ、豆乳、ハチミツ入りのスムージーを注文。
中に入っていたのはハンバーグではなく、おからの入ったコロッケでした。
甘辛のチリソースも美味。
002_20080508103240.jpg

このランチセットにはデザート&ティーもついており、ボリューム満点で
お腹も大満足。雰囲気もよくて素敵なお店でした。

食後は西洋のキッチングッズのお店や、オーガニックの食材のお店へ。
003_20080508182036.jpg

こういう店構えってドールハウスでもありますよね。
カラフルなキッチングッズがかわいかったです。

私は食材のお店でバニラ粉末を買いました。
パンに混ぜてみようと思っていたのですが、帰宅後よく箱をみたら
バニラ味のクレープMIXだったんです 笑。

他にも色々なお店を案内してもらって、ある洋服屋さんで運命的な出会いも!
淡いエスニックな生地にビーズがついているのです。
友達にとても似合うと絶賛され、ますます気持ちが盛り上がり買ってしまいました^^

006_20080508182056.jpg

カフェでクリームたっぷりのコーヒーをのみながらおしゃべり。
久々の日本語トークに、すっかり時を忘れてしまいました。

帰りはそれぞれタクシーだったのですが、実は一人タクシーは初めて。
でも優しいおじさんだったので一安心。

しかし支払いの時になって、突然ゴキブリがイスに出没!
おびえながらもおじさんに伝えると、すぐ素手でつかんで外へ出してくれました。
もうかっこよく見えちゃいます。ゴキブリだけは慣れませんね。
コックローチって単語を知っていてよかった瞬間です 笑。

続ラベンダー&ムスタファ

2008/05/06 22:15
昨日のラベンダーは今朝、着色しました。
002_20080506182010.jpg

細かいツブツブを作るのが楽しくて、ラズベリーを作り始めました。
ラズベリーはフラワーアート用の素材をそのまま着色していたのですが
もっと粒をつぶれた感じにしたいので、粘土で作ることに。

以前はもっと簡単な方法がないかと思い、素材を型取りしたのですが
粒がきれいにでなくて断念したのです。


007_20080506182044.jpg

今日は午後からムスタファセンターに行ってきました。
インド版、ドンキーという感じでしょうか。こちらも24時間営業です。
なんでもそろうので、ウロウロするだけでも楽しいんですよ。

(写真はリトルインディアの駅からムスタファセンターまでの道程にある寺院)

今日買ったものは・・・
009_20080506182144.jpg


左から
・オリーブソープ(トルコ)・・・4つ入って約100円とお手頃価格です。

・ミント入り緑茶(スリランカ)・・・味も良かったのですが、こちらもお手頃価格。

・コーンチップ/マンゴチャツネ味(ドバイ)・・・
  他にもスパイシーなミント味があり、どんな味なのか気になります。
  化学調味料不使用。スパイスが効いていてクセになるおいしさでした。

・えんどう豆の干菓子(マレーシア)・・・
  鳩サブレのお店で販売しているものと同じ味ですよ!

・はちみつ(オーストラリア)・・・コップ型のビンがかわいかったので買ってしまった。

色々な国の商品が手に入るのも魅力です。
帰国時にはここでお土産を買おうかなと考えていますよ^^

ラベンダー

2008/05/05 23:30
久々にラベンダーを作りました。
前回作ったのは、ミニチュアを作り始めた頃なのでもう5年も前!

友人へのプレゼントにと作ったのです。
とても難しい題材だったけど、その友人に会うといつもラベンダーを思い出していた私。
どうしても作りたかったのです。

その当時とまったく同じ作り方です。
全然進歩していないです 笑。
でも使う粘土と着色方法が変わりました。

ラベンダーの粒をひたすら作ってワイヤーにつけていくだけ。
003_20080505230321.jpg

これから着色していくので、まだ未完成です。

以前は(つい最近まで)粘土に練りこむ色で、実物に近づけようとしていたのですが
はじめに淡い色を練りこみ、上から着色する方法へと変えました。

そして今日はカップケーキ屋さんに飾る額を作りました。
額といってもひのき棒を4本組み合わせただけなのです。
010_20080505230209.jpg

イラストはPeiさんがカップケーキ屋さんにぴったりのものを
たくさんくれたので、その中から選びましたよ。

バナナ酵母でケーキ

2008/05/04 23:52
第一弾はいつものようにパンを焼きました。

材料は小麦粉(1/6小麦胚芽)・・・300g
酵母液・・・1カップ
黒糖  ・・・大さじ2
自然塩・・・小さじ1

今回は間にバナナをはさんでみました。
001_20080504234140.jpg

ちょっと見た目には美味しくなさそう・・・
ですが、このバナナがカスタードのように甘くなかなか美味でした。

そして第二弾の今日、バナナケーキを作ってみました。

マクロビオティックのケーキレシピを応用しています。
「マクロビオティック」では動物性の材料や砂糖は一切使いません。

今回は液体のところを酵母液にし、甘さで使われているメープルシロップは
黒糖でアレンジしてみました。
砂糖を使った時点でマクロビではなくなってしまいますが 笑。

材料はシンプルに。

小麦粉(1/4小麦胚芽)・・・200g
酵母液・・・1カップ
オリーブ油・・・1/3カップ
ココア粉末・・・大さじ3
黒糖・・・大さじ2
自然塩・・・ひとつまみ

これらの材料をよく混ぜて一次発酵(6時間)
その後、生のバナナとクルミをトッピング。

180℃のオーブンで30分。
004_20080504234228.jpg

バナナの焼き色もバッチリ!
味は酵母液がアルコールのように発酵していたので
アルコールの効いたさっぱりケーキという感じでよかったです。

酵母はパン以外の応用もできそうで、実験が楽しみになってきました^^

パンジー

2008/05/03 21:24
昼間に貧血になってしまいました。
昨日の夕飯が軽かったせいでしょうか。
暑いと思いのほか体力を消耗するようですね~
食べることを忘れてしまう時があるので要注意です。

1~2時間横になっていたら回復したのですが
外出は控え、ミニチュアのパンジーを作っていました。

011_20080503210729.jpg

実際にはパンジーよりもビオラの方が好みなのですが
ミニチュアで作ると2~3ミリで作らないとダメなんですよね(無理・・・)

010.jpg

今回は花自体に淡く着色し、細かな線も描きました。
本のようにマグカップに入れるのもかわいいかなと思います。
そうなるとマグも作らなくては・・・
食器作りは苦手意識が強く、なかなか手が出ません。

ビーズのついた袋

2008/05/02 11:45
もう朝から30度を超えています・・・
室内もクーラーを入れて28度になりました。

昨日の5月1日はレイバーデーという祝日でした。
特別予定もなかったので、一日ウォークマンを入れる袋作りをしました。

生地はオーストラリアの生地屋さんで買ってきたもの。
プリントに沿って好きなようにビーズを縫い付けます。
007_20080502113215.jpg

これは自分で図柄を考えなくてよいので簡単です。
私はビーズでアクセサリーを作ることはないのですが、お店でみかけると
かわいくてつい買ってしまうんですよね。

ドールハウスのシャンデリアとしても使えますし
極小ビーズならミニチュアのカバンなどにも縫い付けたりします。
それくらいですから、使われないビーズが増えてしまうのです。

リボンを通して完成です。
008_20080502113323.jpg

同じく、かわいいリボンもつい買ってしまいます。
肝心のウォークマンもしっかりと入りました。
 Home 
