
--/--/-- --:--

チャイナタウンの月餅

2008/08/31 00:32
今日はチャイナタウンへ行ってきました。
中秋節で街はお祭りムードかなと期待しながら・・・
飾りつけやライトアップの準備が出来ていたので、夜はきれいなんでしょうね。

あちこちでお線香とお供え物をしている風景を見かけました。
駅前はこんな感じ。
001_20080830235457.jpg
ドラム缶には火がたいてあり、奥の台にはたくさんのお供え物が。
パンや月餅などのお供えものの上に、直接お線香を立てている様子にびっくり。
写真ではわかりにくいですが、赤いお餅に直接花がさしてありました。

月餅を売っているお店も見つけました。
002_20080830235527.jpg
高島屋に出店していたのは、有名ホテルやレストラン、お菓子屋さんばかりだったので
高級な雰囲気(値段も!)だったのですが、こちらはもっと素朴です。

割と人が絶えない感じだったので、ここで買ってみることに。
003_20080830235737.jpg
魚は何味かわからないのですが、形がかわいいので買ってみました^^
月餅はロータス餡と小豆入りです。
カットしてあるのはグリーンビーンズ(緑豆?)で、外側はパイ生地になっています。
まずグリーンビーンズを食べてみたのですが、塩味の利いた餡子のような
形容しがたい味・・・ひとつ1S$(約78円)でした。
中秋節まで、色々な月餅を食べ比べてみたいです^^


追記 : 魚は黒糖風味のソフトクッキーでした。
      目玉は黒豆(茹でてないので硬くて食べられませんでした)
      月餅はお砂糖控えめな餡子でしたよ。

ブーゲンビリア

2008/08/29 23:12
常夏のシンガポールでは、いつも同じ花が咲いています。
ヘリコニアやストレチアなど、東京では植物園でしか見ないような花が
普通に咲いているとおぉ!と感動してしまいます。
026.jpg


タイトルのブーゲンビリア・・・
夏場になると東京のお花屋さんでも時々みかけていました。
名前でピンとこなくても、濃いピンクの葉をみかけたことはありませんか?
005_20080827183330.jpg
中の小さいのが花なのですが、こんなキレイな形だと知りませんでした。
日本で見たのは、かすみ草のようにくしゃっとして丸い花だった記憶が・・・


それと日本では葉の色が濃いピンクか白しか見たことがなかったのですが
赤やオレンジ、黄色など色々な種類を見つけました。
013_20080827183413.jpg
敷地内で色違いのブーゲンビリアが植えられていた場所を発見。
南国ならではのカラフルな色は、ほんと元気が出てきます^^



今日は用事がありオーチャードへ行ってきました。
帰りに高島屋→明治屋に寄りました(日本人らしいコースです 笑)

高島屋の催事場で中秋節フェスティバル用のお菓子をたくさん売っていました。
中秋節とは豊穣を祝う中国のお祭りで、月餅を食べてお祝いするそうです。
今年は9月14日にあります。
002_20080829221057.jpg
この光景を見ると、日本のデパートを思い出して嬉しくなります。
「北海道フェア」とか「バレンタイン」の時期が特に好きでした。

色々な種類の月餅が売っていましたよ。
形も味も様々。ここでは色々と味見ができ楽しかったです。

パンダンリーフ味が美味しいことを発見!
こちらではポピュラーなのですが、まだ未経験だったのです。
ドリアン味もあったようで、遠くからツーンと主張していました 笑。

来週、友人と月餅を買いに行く予定なので今日は買わずに。
写真がないと月餅ってなんのことやら?ですよね。
スタンダードな形は日本で売っている月餅をゴージャスにした感じです。
買ったら写真で紹介しますね^^

ロールケーキ その後

2008/08/28 17:45
昨日、ネイルサロンのウィンドーを何気なく眺めていたら
爪にケーキやカットフルーツなど、ミニチュアパーツがついているのを発見!
サイズは1/12くらいの小ささでした。
丁寧に作られたものではなく、量産されたという感じです。

ピアスや携帯電話のデコレーションに使われているのは知っていましたが
ついにネイルアートにも登場したんですね。
日本でもあるのでしょうか。
全部の爪についていたら目立つでしょうが、少しだったらかわいいかなと思いました^^


昨日、今日はミニチュアのパーツを作っていました。
あっという間に時間が経ってしまうんですよね。

ずっと放置していたロールケーキのデコレーション用に
和栗、いちご、ピスタチオ、アーモンドなどなど・・・

007_20080828171722.jpg

そして生クリームを絞り、パーツをのせていきました。
006_20080828172123.jpg
抹茶ロールには和栗とチョコスティック、イチゴロールにはイチゴとピスタチオを。
イチゴロールは近所のパン屋さんで売っているものを参考にしました^^

もっと凝ったデコレーションにする予定だったのですが
思いつかないのでこれで完成にします。

お寿司

2008/08/26 23:22
ヒノキで作った台にお寿司をのせてみました。
001_20080826192139.jpg

左上から、イクラ、トロ、タイ、ウニ、タマゴ、サーモン、エビ、カツオです。
002_20080826192201.jpg
イクラは粘土なので、やはり透明感に欠けますね。
マニキュアでたっぷりツヤをつけてみましたが。

実際に具を作ってみて、かなり手間がかかりましたが
その分、完成したときの嬉しさは大きいです。

お寿司を握る作業はとても楽しかったです。
これだとちょっとさみしいような・・・ガリでもプラスしようかな?

マンゴーケーキ

2008/08/25 23:24
マンゴーケーキが完成しました。
003_20080825230739.jpg
大きさ比較のために、家で一番かわいいスプーンを出してきましたが・・・
一般的なスプーンではないので、かえってわかりにくいですよね 笑
写真を撮ってみて気づきました。
これはデザートを食べるのに使っています。

010_20080825230708.jpg
ケーキのまわりをチョコレートで覆ってみました。
本当はもっとパリパリしたチョコがよかったのですが、薄くカットすると
どうしてもヨレヨレになるので、今回は断念。

それから少しお寿司を握りました。
一番最初にとりかかったのはウニの軍艦。
001_20080825230447.jpg
海苔には黒い和紙を使いました。

実はウニって食べたことがないのです。
完全な食わず嫌いです。
いつか手を出してみようと思ってはいるのですが、なかなかお目にかかりません。

反対に子供の頃から大好きなのはイクラ。
今回、友人からもらったパウダービーズに色をつけてイクラにしようと
思って作ってみたら、とびっ子にしか見えず・・・

結局、粘土でイクラの粒をまるめて作ることにしました。
明日にはすべての具が完成する予定です。

中国茶でティータイム

2008/08/24 12:37
昨日は久々に友人と会ってきました。
一日雨降りだったのですが、おしゃべりがメインなので問題なし。

オートラムパークの駅で待ち合わせをして、ニョニャ料理のお店でランチを。
友人のおススメで注文したビーフシチューが絶品でした!
ちょっとピリ辛で、ご飯にかけて何杯でも食べられそうです。

お腹に余裕を残して「TEA CHAPTER」という中国茶のお店へ移動。
靴を脱いであがる、落ち着いたティールームでした。
004_20080824114215.jpg
フローラル系のお茶、ハンドメイドのパイナップルタルトと7色のクッキーを注文。

急須に茶葉を入れ、奥にある土瓶からお湯を注ぎます。
そして、急須の上からお湯をかけて温め、しばらく蒸らして・・・

中央の茶器にお茶を注ぎ、そこから各湯のみに注ぎます。
土瓶のお湯は火で温められ熱々で、なくなれば足してくれます。

お茶は桂花茶をさわやかにした花の香りで、肌に良さそうな感じです。
(茶葉の名前を忘れてしまったのですが、美人がついていました^^)

クッキー地はショートブレッドのようにホロホロとした食感です。
抹茶やゴマなど素材もヘルシーで美味しかったです。

すっかりおしゃべりに夢中になっていたら、店員さんが
「もう時間が過ぎていますけど、お茶を追加注文しますか?」と言ってきました。

お店のシステムを知らなかったのですが、2時間単位だったようで・・・
すでに3時間半も経ったあとでした。
「メニューに書いてあるわよ」と強く言われましたが
友人が「それは知らなかった、最初に説明がなかった」と言ってくれて
なんとか許しを得て慌てて退散しました。

靴をぬいで、フカフカのクッションを抱きながらすっかりくつろいでしまった私たち・・・
つい長居したくなる、ゆったりしたカフェなので注意が必要です。


最近のミニチュアは・・・
008_20080824114405.jpg
お寿司のシャリを量産しました。8ミリくらいの大きさです。
これから具を作って握っていきます。

シンガポールの美容院

2008/08/21 21:32
011_20080525213548.jpg

今日は髪を切りに行ってきました。
去年の11月に日本でカットして以来、久々です。

ずっと切りたいと思っていたのですが、どこへ行っていいかわからず・・・
ネットで情報を調べると、ローカル美容院ではずした失敗談が多くて。

でも、せっかくシンガポールへ来ているのだから、ローカル美容院へ行ってみたい!
かといって失敗したらショックだなーなんて思っていたんです。
そこでシンガポール在住の友人におすすめ美容院を教えてもらいました。

オーチャードプラザにある「hair pod」という美容院へ。
ここへは初めて訪ねたのですが、美容院、ネイルサロン、服の仕立て屋さんなどが
たくさん入っています。中にはタトゥーのお店も。

シンガポールでは腕や肩など、目立つ場所にタトゥーを入れている人をよく見かけます。
本物?シール?どうなんでしょう?ファッションとして定着しているのでしょうか。


美容院で私の担当してくれたのは、優しそうな若い男性。
スクエアの黒縁メガネでおしゃれな感じのVISさん。
イスに座るとすぐ、温かいお茶を出してくれました。

そして日本のヘアカタログを持ってきてくれたので、その中から選び
こんな感じでお願いしますと・・・お茶でも飲もうかと思っていたら
その場でシャンプーを始めちゃいました 笑。

「いきなりシャンプーってこれか!」と必死に笑いをこらえました。
うわさ通り・・・首にタオルを巻いただけの状態。
お茶は飲んでいていいのかしら?!
流すときはちゃんと洗面台へ移動したのでホッと安心です 笑。

結果は、とても丁寧にカットしてくれて大満足!
すきバサミも使ってくれて、軽やかに仕上げてくれました。
20センチはカットしたでしょうか。

これでお値段は34S$(2600円くらい)なんですよ^^
それと気に入ったのは、シャンプーの香りがきつくないところです。
もうシンガポールで、美容院の心配がなくなりました。
やっぱり口コミは確実ですね!

Vivo Cityで

2008/08/20 23:19
昨日はVivo Cityを散策してきました。
ここは家から一番近いショッピングセンターですが、広すぎるので
いつもはスーパーマーケットで買い物して帰宅するパターン・・・
(それでも往復1時間、いい運動になります^^)

久々にあちこち歩いてみたところ、2Fに素敵な雰囲気のカフェが出来ていました。
入り口が黄緑色と派手なのですが、淡いピンクのビーズでできたシェードのランプが
かわいらしくて。メニューの看板はセピア色でノスタルジックな感じが・・・

一見ミスマッチに見える組み合わせに、ぐっときてしまいました。
見る人が見たらこれはアウトなのでしょうか。
今度、友人を誘って行ってみたいと思います^^

その近くのお寿司屋さんのとなりに、日本食品が少し売っているのですが
そこで「アイスの実」を発見してしまいました!
001_20080820214116.jpg
3ヶ月前には売っていなかったので、一人で盛り上がってしまいました。
値段は240円くらいとやや高いですが、もちろん購入してきましたよ^^
他にも小豆最中アイスやカフェオレも入荷されており、近いうちに買いだめしたいと思っています。

さて、ミニチュアの方は・・・
002_20080820214211.jpg
お寿司のシャリです。
日本の友人がおすそ分けしてくれたパウダーを使いました。
お米のかわりによく使われているようです。
雷おこしの質感によく似ています。

そしてチョコレートの実験も
001_20080820214418.jpg
ゆがんだストライプになってしまいました。
半乾きだったようで、ますますゆがんでしまった・・・
奥は残りのチョコをタルト型につめたものです。

アイスクリーム

2008/08/18 22:08
普段使っているカッターをボーっとながめていたら
柄の部分のボコボコってコーンに使えるかも?と思いまして・・・
アイスクリームを作ってみました。
012_20080818174027.jpg
アイスというよりはマイクに見えて仕方ありません 笑。

小さい頃、なぜか好きだったのがチョコミント。
甘いだけではないところが大人っぽいと思っていたっけ・・・
今ではガムっぽく感じてあまり選びません。
014_20080818174047.jpg
昔はコンビニでも店員さんがすくってくれるアイスが売っていましたよね。

昔のアイス事情を思い出したところで、喫茶店風のアイスを。
008_20080818173757.jpg
今でもこんなシンプルなアイスを出すお店、あるのかな?

大人になってからはアイスクリームよりも、シャーベット系のほうをよく食べます。
一番好きなのはなんといっても「アイスの実」!
こちらに来てからも恋しくて、思わず日系のお店を探してしまいました。

シンガポールでは日本のように100円~200円くらいの個別包装のアイスって
少ないんですよね。1キロ位入った大きなものばかり・・・
その上、シャーベットはとても少ないのです。
家で食べなくても、ホーカーなどで美味しいかき氷やアイスがあるからでしょうか。

そん中、最近美味しいシャーベットを発見!
001_20080818173510.jpg
オーストラリアからの輸入物でレモン味です。
大きいのでかなりの勝負だったのですが、見事にヒットでした。

マンゴー味は残念ながら×・・・
甘みが少なくちょっとキュウリのように青っぽかったです。
残るラズベリーですが、ハズレた時を考えるとつらいですね。
マンゴーがまだまだ半分以上も残っています。トホホ・・・

フルーツケーキ

2008/08/17 17:23
気がついたら前回から2ヶ月も経ってしまいました。
シンガポールでは暑さのピークも過ぎたようで、過ごしやすい気候になったと感じます。

ちょっと前までは、朝起きて窓を開けた瞬間入ってくるのはひどい湿気・・・
外出すればジリジリと焼けそうなくらいの強い日差し・・・
やっと常夏の本性を見た気がしました。
そして慣れない暑さに、夏バテしていました。

日本では真夏でも温かい飲み物を飲んでいた私が
氷をたっぷりいれたジュースやお茶ばかり飲んでいました。
ここ2~3日でやっとホットが恋しくなったのは、きっと涼しくなったからでしょう。
それなのに、昨日はノースリーブのシャツを2枚も買ってしまったんですけどね 笑

久々のミニチュアはフルーツケーキです。
011.jpg
これは、もうすぐ誕生日の友達へのプレゼントに作りました。
友達がここを見ていないといいのだけど・・・笑
これからBOXを作ってリボンをかける予定です。

あれ?ちょっと見覚えがあるな・・・と思った方はするどい!
これは「ミニチュアフード 1/6」に載っているデザインを見て作りました。

在庫のクッキーとフルーツに、新しく薄切りリンゴとメロンをプラス。
リンゴのスライスは作っているとき、どうしてもハムにしか見えなかったのですが
デコレーションしてみると、それなりに見えますね。

メロンの皮の部分は作った時から違和感がありましたが
こちらは浮いちゃってるな・・・
本のクッキーはタオルをあてたように、表面がリアルなのですが
在庫のクッキーを使ったのでツルツルです。

ニスを薄く塗ってみたのですが、たっぷりめの方がおいしそうかなと思い
マニキュアを塗ろうかと思案中です。
 Home 
