
--/--/-- --:--

シンガポールのお菓子

2008/09/30 19:31
昨日はミニチュアを通じて知り合ったお友達と会ってきました。
オーチャードにあるアメリカンクラブでランチです。

初めてお会いしたのですが、シンガポール在住でミニチュア好き、という共通点で
すぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごすことができました^^

お互いに作った作品を見せ合ったり、色々な情報交換をしたり・・・
そういうお付き合いができるのがとても嬉しいです。

ランチではハンバーガーのセットを注文したのですが、あまりの量にびっくりでした。
お皿など、わが家で一番大きいお皿でもかなわない大きさ 笑。
メガマックよりも大きいんじゃないかな?!でもとても美味しかったです^^

帰り道、カラフルなお菓子屋さんを発見。
名前を見ると、以前友達から教えてもらったお店でした。

シンガポール人のパティシエが作るお菓子で、繊細なケーキがたくさんあり
ミニチュアの参考になるかも、と言っていました。

「CANELE」という名前です。
気になった方はHPをご覧下さいね。

チョコレートが有名と聞いていたのですが、焼き菓子とメレンゲを購入してみました。
007_20080929175132.jpg
パッケージは色々あるのですが、どれも鮮やかな配色です。
マカロンを入れるパッケージはショッキングピンクに黒のドットでキュート!
店内のメレンゲを使ったケーキ型のオブジェもかわいかったです。

このクッキーはアーモンド+レーズン+オレンジ味。
黄緑色のメレンゲはメロン味です。(実際は写真より鮮やかな色です)
次回はここでお茶をしてみたいです^^


本日のミニチュアは・・・
地味なシンガポールのお菓子ができました
002_20080930185700.jpg
左はパイナップルタルト、鮮やかな色のものはマレー菓子。
ちょこっと映っているロールケーキはタイガーロールです。
模様をじっと見ていると気持ち悪くなってきます 笑。

やっぱりお菓子はカラフルな色がいいですね。
反動で別の洋菓子を仕込み始めました。

試作の一部

2008/09/28 23:00
今、シンガポールではF1の本選真っ最中です。
家から会場が遠いので音も聞こえませんが、TVで観戦しています。

まるでTVゲームを見ているようで、現実味がない風景です。
小さいときに思い描いた近未来の風景にも似て、わくわくします。

ちょうど5年前もロンドンの街で開催されたF1に遭遇しました。
その時はすぐそばをカートが通り過ぎて興奮しましたよ。
なぜかF1に縁があるようです 笑。


今日のミニチュア作業は・・・

おととい作ったお菓子をカットしたり、昨日の原型を削ったりしました。
何にみえるでしょうか?
004_20080928205341.jpg
左上はクエ・ラピスという焼き菓子です。
マレー菓子でバームクーヘンのような感じのもの。地味ですよね・・・
これはアクセサリーには向かないですよね?笑

右はクロワッサンです。
友人のブログで見て感激し、自分でも作ってみたくなりました。
形は本当難しいです。予想通り、幼虫になってしまった 笑。
でも楽しかったです^^

下もシンガポールのお菓子になる予定。
まだ完成していませんが、地味な仕上がりは想像つくことでしょう。

気になるお店

2008/09/27 21:06
ちょっと前の日記に「最近涼しくなってきました」と書きましたが
それは私の勘違いだったようです。

たぶん無意識のうちに涼しい日を選んで外出していたのでしょう・・・
今日の昼間に散歩に出たら、ジリジリと焦げそうなくらいの日差しでした。

散歩先はVivo Cityだったのですが、2F に少しおしゃれなお店がオープンしました。
混雑にまぎれて、外観とメニューを写真に撮ってきました。
001_20080927203012.jpg
黄緑色の外観ってめずらしいですよね。
ビーズのランプシェードはピンク+ホワイト系でかわいいです。
002_20080927203026.jpg
店員さんのシャツが派手なオレンジだったのがミスマッチかな?と・・・
まだこのお店の評判を聞いたことがないのですが、一度試してみたいです^^


今日のミニチュア作業は・・・

色々な原型を作りました。まだ乾燥していないので削っていません。
うまくいけばUPしますね^^

そしてシンガポールのお菓子を作りかけています。
ミニのパーツにしようと思っているのですが、なかなか絵になりそうなお菓子が思いつきません。

シンガポールといっても、マレー系、中華系など色々ありますし・・・
今考えているのがエッグタルト、パイナップルタルト、クエ・ラピスなどなど。
見た目がどれも地味・・・笑

やっぱりシュークリームやマカロンの方がかわいいんですよね。
まだ試作なので完成すればUPします。

最後にオマケ。
ショートケーキのパーツでストラップを作ってみました。
001_20080927203207.jpg

ブギスで自然食とガレットと

2008/09/25 14:04
昨日は友人とブギスへ行ってきました。
前回見つけた自然食のお店でのランチが目的です。

店内の雰囲気はとてもアットホームな感じ。
オレンジの袈裟をまとった僧侶や、食事が来るまで瞑想している男性の姿も。
ランチ時だったので、あっという間に満席になりました。

先にレジで注文と支払いを済ませテーブル席へ
私たちが注文したのは、玄米と7穀米のランチプレートと自家製ヨーグルトです。
005_20080925133241.jpg
インディカ米の玄米は初めて食べました。さらさらとした食感です。
このインディカ米、もっちりと炊いたらどんな味になるのかな?と興味がでてきました。

右上のスープはかなり薄味。大根と人参と、名前の知らない実が入っていました。
おかずはキンピラごぼうのようなものと、キャベツ+湯葉をからめたもの。
大根のピクルスがあまりにもフルーティーでびっくり!
酸味が抑え目で、杏のような甘さで美味でした。

自家製ヨーグルトにはプルーンとはちみつがたっぷり。
パラパラとふりかけてあったのは、小麦胚芽のような粉でした。

自分で作る料理が、どんどん濃い味になっているなと実感しました。
ヘルシーなご飯はホッとしますね。


食後おしゃべりした後、アラブストリートでビーズを見たり、ウィンドウショッピングしました。
友達が見つけたという、ミニチュアのお店ものぞいてきましたよ。

サンシャインというビルにありました。
お店というよりも個人のアトリエという雰囲気。

似顔絵とミニチュアなどを作るローカルの作家さんのようです。
中ではちょうど作家さんが月餅のミニチュアを作っていました。

ミニチュアの素材はタイのミニチュアと似た感じでした。
マグネットやピアスなど加工されているものも。サイズはやや大きめでしょうか。

009_20080925133428.jpg


夕飯は美味しいガレットのお店へ案内してもらいました。

トマトとポテト、たまねぎのガレット。
010_20080925133252.jpg

そして食後には塩キャラメルのガレットを注文。
友達もお店の人も一押しの一品!
011_20080925133337.jpg
あまりの美味しさに「あぁ しあわせ^^」と何度も口にしてしまいました。

店名を聞くのを忘れてしまったのですが、ドビーゴートに近い場所でした。

近くに最近オープンしたという漫画喫茶があります。
タウン誌で見て気になっていたのですが、店内の漫画を見るとかなり古いものばかり・・・
スタンダードな漫画はおさえているかなという印象です。

もちろん新刊もあるのですが、私の好みの漫画はなく残念。
好み自体が偏っているので仕方ありませんね 笑。

小さなショートケーキ

2008/09/23 21:34
これはアクセサリー用のシンプルなショートケーキです。
006_20080923210557.jpg
このあとニスを塗って、イチゴの手前にクリームを絞りキラキラをつけました。
側面に9ピンをつければ完成です。

昨日、チャイナタウンでパーツとビーズを仕入れてきました。
9ピンは100本くらいは入っている大袋!
アクセサリー作りに飽きないといいのですが 笑。

そして今日はブレスレットの色違いを作ってみました。
ピアスには小さなスワロをつけました。
004_20080923210529.jpg
シンガポールを意識して赤色メインです。
赤色は結構好きな色で元気が出るので、カバン、くつなど小物ではよく選びます。
普段、ブルー+グリーン系が多いのでちょうどいい感じです^^

シンガポールでは国旗の色からなのか、赤色が人気があると聞きました。
旧正月やナショナルデーでは赤い服を着ている人が多かったです。
(私も旧正月は真似して、赤い服を着てチャイナタウンへ行きました 笑)

ショッピングセンターには「Red」という名の洋服やさんもあるんですよ。
赤色もそうですが、緑、黄色、青などの濃い原色の服もよく見かけます。

日本で人気のあるアースカラーやナチュラルな素材などはあまり見かけません。
はっきりした色が好みみたいですね。

ブレスレット

2008/09/21 21:12
クラークキーの紀伊国屋の近くにビーズショップがオープンしていました。
ここは品数は少ないのですが、天然石を加工したものや、ペンダントヘッドなど
きれいなものが多いです。

そこで、ビーズ用のペンチやパーツを購入しました。
ペンチはチャイナタウンで見つけたものより割高だったのですが
しっかりした作り。道具なので長く使えそうな方を選びました。

家にあるビーズを使って、ブレスレットを作りました。
003_20080921182413.jpg
ピアスにつけたロールケーキをこちらへ移動。
先日作った小さなビスケットもつけてみました。
ペンチがあるとはいえ、金具を丸めるのは本当難しいです!

それに、ビーズのアクセサリーは初心者なので、パーツの正確な使い方が
よくわかっていません。

一つ作っただけで9ピンをかなり使ってしまいました。
新しい色のビーズも欲しくなってしまったので、近いうちにチャイナタウンへ
買出しに行こうと思っています^^

小さなビスケットのパーツ

2008/09/17 23:14
先日作ったビスケットを使って、アクセサリー用のパーツを作りました。
010_20080917225347.jpg

クリームと一緒にビーズもはさんでみました。
011_20080917225611.jpg

これを使ってブレスレットを作ってみたいなと考え中・・・
しかしビーズのアクセサリー自体、作り慣れていないので心配。
その上、クッキーの耐久性も心配。ニスを塗った方が安心でしょうか。

ビーズのパーツを曲げる、先の細いペンチが必要になりそうです。
プラモデル用のペンチでは先が太くで、きれいに曲げられませんでした。

そして懲りずにスイーツピアス第二弾!笑
021.jpg
ロールケーキよりは賢そうです 笑。
ピアスの穴がある、小さい子だったらしてくれるかな??
ペンチを買ったら、ビーズもつけようと思います。

ドラゴンフルーツ酵母

2008/09/16 20:52
仕込んでいたドラゴンフルーツの酵母でパンを焼きました。

ドラゴンフルーツ1個と水道水を入れて酵母液を作ります。
まずは1日目の写真
002_20080910232515.jpg

そしてパンを焼いた6日目の写真
001_20080916202612.jpg
密閉ビンを開けると泡がたくさんあがってきます。

毎日フタを開けてかき混ぜるのですが、4日目が1番泡だっていました。
この日にパンにすれば最適だったのでしょうか・・・
酵母液はお酢のような酸味が出ていました。

今回は、強力粉・・・300g、酵母液・・・1カップ、自然塩・・・小さじ1 でこねました。

ちょっと粘りが強かったので、少しづつ粉を足しました。
15分ほどこねて、タッパーで5時間寝かせます。
ちょっと生地がだれているような感じ・・・

その後、ひとつに丸めて1時間寝かせます。
オーブンで15分ほどで完成です。

015.jpg
巨大なプチパンになってしまいました。
大きいパンにこの形は似合わないですね。

レモンティーと一緒に朝ごはんに食べています。
007_20080916202846.jpg

今回はかなりもちっとして、パンというよりも新しいジャンルができた感じです 笑。

「いかに美味しいパンを焼くか」より
「どんな酵母ができるのか?」と実験感覚で楽しんでいます。
だから、人様に食べてもらえるようなパンはめったに焼けません 笑。

バターだけで食べましたが、シンプルな素材はおいしいです!
これならカロリーの高いジャムでもピーナッツでもたっぷりつけられますね。

小さなビスケット

2008/09/14 23:26
今日はひたすらビスケットを作っていました。
009_20080914231251.jpg
右側のちょっと大きいビスケットはアクセサリー用に。
どのように変身するかは、まだ考えていません。
013_20080914231311.jpg


今日は中秋節ですね。
007_20080913204312.jpg
この時期は夜の天気が気になりますが、シンガポールではここ最近は
晴れているので毎日よく見えています。

だいぶ前から月餅フェアで賑わっているので、やっと当日かという気分です。
「色々な月餅を食べ比べるぞ!」と張り切っていましたが、結構早い段階でお腹一杯に・・・
素朴な月見団子が恋しいです。

BOXの完成

2008/09/13 21:17
作りためてあったミニチュアをBOXに設置しました。
005_20080913204537.jpg
特にテーマはないのですが、見ていて楽しくなるようなイメージで・・・
簡単に思える配置でさえ、結構悩んでしまいます。

006_20080913204731.jpg
カップにつけたオレンジの出番がやっときました。
今まではドールハウスに飾るためにミニチュアを作っていましたが
こんな風に、雑貨やアクセサリーを作ることは違った楽しさがあります。



話は変わって、シンガポールの日本食の話を・・・

昨日は外食で日本食を食べに行きました。
そこはチェーン店でよく見かけるお店です。

私は牛肉ソテーの定食を、夫はビール、天ぷら、豆腐、鮭茶漬けを注文。
見た目はこれぞジャパニーズ!なのですが
食べてみると、何かが足りない・・・気の抜けた味。
まずくはないのですが、何かが違うのです。

お茶漬けのほうは、だしの味しかせず、キュウリとナスのスライスが
入っていたので原因は明らかでした。

それでもローカルには人気があるようで、広い店内はあっという間に満席に。
唯一、熱々のお茶が出てきたところは満足でしたが。
それと、メニューの「なみこ汁」がかわいかったです 笑。

夫は仕事で日本食を食べに行くことがあるそうですが
今まで美味しかったことはなかったそうです。
きっとローカル好みに変えているのだろうと。

私は先週、友達と日本食を食べに行き、とても美味しくて感動したばかりでした。
枝豆にお寿司、生シラス、ししゃも・・・日本を思い出し懐かしく嬉しかったのです。

その話をしても夫は信じてくれません。
「お寿司は酢飯だった?わさび入ってた?」など疑ってきます。
もちろん本物のお寿司でしたとも!
今度、そのお店を案内したいと思います^^

ちょっぴりスイーツとピアス

2008/09/11 22:07
昨日買ってきたパーツと家にあるビーズを使ってピアスを作りました。
ビーズって使い道がないのについ買ってしまうんですよね。
003_20080911173320.jpg
右は乳白色っぽい感じのブルーのビーズです。
ドールハウスの花屋につけたシャンデリアを作ったとき買った残りです。
見覚えあるでしょうか?

こういうシンプルなものって、意外と簡単に作れるんですね。
長さも自分で調節できるので、手作りっていいなと思います^^

左はイチゴのロールケーキをつけてみました。
試しに自分の耳にぶらさげてみましたが・・・

これってかわいいの?!
ロールケーキの渦巻きと頭の中身が・・・考えすぎ?
なんだか一人で笑えてきました。

やはりビスケットやドーナツのほうがかわいいかもしれませんね。
その上、ピンクのビーズがなくなってしまい、片方しか出来ませんでした。

005_20080911173235.jpg
一応ロールケーキはクリームを足し、キラキラのパーツをつけてみました。
マニキュアでツヤもUPしたのですが、垢抜けない雰囲気です。
もっとキュートさの研究が必要ですね^^

仕込の一日

2008/09/10 23:49
チャイナタウンへ買出しに行ってきました。
駅前に People's Park Center というショッピングセンターがあるのですが
ここにはたくさんのビーズが売っているのです。

日本で10粒/300円で買ったビーズが、20粒/120円だったのでつい買ってしまいました。
ビーズが趣味だったらよかったのに!と何度も思ってしまいます。
今日購入したのはビーズのパーツを色々と。
006_20080910232736.jpg
日本で人気のある、ミニチュアとアクセサリーの組み合わせにチャレンジしようと
思っています。現在、日本らしいミニチュアを実験中。
なんとか形になればUPしますね。

そして久々に酵母を仕込みました。
002_20080910232515.jpg
これはドラゴンフルーツの酵母です。
今までの経験ではブドウ酵母が一番美味しいし、パンもよく焼けると思うのですが
どうしても実験魂が勝ってしまいます。
南国の素材は滞在中しか試せませんからね^^

ドラゴンフルーツ自体は淡白な味です。
酵母液はまだ淡い梨のような薄い味でした。
果たしてどうなることやら?!


最後は今日のおやつを。
004_20080910232719.jpg
親指をくいっと立てるのは「美味しいね!」の合図のようです。
英会話(シングリッシュ)の本にも載っていました^^
インパクトのある絵がずっと気になっていて、ついに買ってしまいました。

日本の落花生よりひとまわり小さい感じです。
殻は親指の腹でさくっと割れて、小粒な落花生はなかなか美味です。
(たまにかたすぎるのも混じってますが)

マニアックなブギス

2008/09/08 12:05
友達とブギスへ行ってきました。
駅周辺は賑わっていて、ショッピングセンターなどお店がたくさん。
012_20080908112045.jpg
赤いテントの中は衣類、食品など、小さな店舗がぎっしり。
雰囲気としてはアメ横のような雑多な感じです。
以前、一人で来たときに入ったのですが、混雑に圧倒されてしまいました。

ゆっくりランチをする予定だったので、駅から離れたロシア料理のお店を目指しました。
残念なことに閉店していたので、ショッピングセンターに入っている
イタリア料理のお店でランチ。
ベジタブルパスタとパインジュースを注文。

その後、駅から少し歩いた場所にある、商業ビルを案内してもらいました。
そこはローカル色たっぷりの不思議なお店ばかり。

パワーストーンや石を使ったアクセサリーのお店がたくさん。
その他はマッサージや占い、金のジュエリー、漢方食材、仏像グッズ、お香など
なかなかマニアックな感じ。

シンガポールは風水をもとに建国されたと聞いたことがありますが
シンガポールの人はこういうグッズを日常にとりいれているようです。
タクシーに乗ると、必ずといっていいほど小さな仏像や御札、石のグッズなど
どれかひとつは発見できますし・・・
それに石のブレスレットをしている人をよくみかけます。

ある石屋さんでオーラ写真を撮ってもらいました。
オーラを測定する機械があり、手をのせて写真に撮ってくれます。
私のオーラはこんな色でした。
003_20080908104528.jpg
店員さんが色の意味を説明してくれます。

私のメインはアクアマリン色でした。
その他、トルコ石色などブルー系でした。

・一人で過ごす時間が多い。たくさんの人と関わりたいと思っているが
 友達を選んでいる(これは当ってます!シンガポールで友達が少ないので 笑)

・今は悩みごとがあり答えを出せなかったり、思考が停止している。
 現在は冬の時期で、数ヵ月後には穏やかな春の季節がやってくる。

写真にあるグリーンの色は心配ごとをあらわすグリーンなので
これをとるように、とのアドバイスでした。
(色といっても、いい意味と悪い意味があります)

紙には性格や、人からどう思われているのかなど、詳しく書いてあって
なかなか面白かったです^^
お店ではこのオーラ測定をもとに、その人に合った石を選んでくれます。

5S$なので、ゲームセンターの占い感覚で楽しめます。
日本にもこの機械はあるのですが、4~5000円くらいしていました。

実はこのお店に入る前、別の石屋さんでとても惹かれた石があり
さわらせてもらっていました。
それはアイスランドの氷のようなきれいな水色の原石だったのですが
それがアクアマリンだったのです。ちょっとびっくりでした。

他に、シンガポールの自然食のお店を発見!
002_20080908104516.jpg
玄米のおせんべい、アーモンドの粉末ドリンク、金柑の寒天、ルイボスティーを購入。
主に台湾、オーストラリアの商品が多いです。

店内では玄米定食や自家製ヨーグルトなど、ランチもできるようです。
次回はここで食べてみようと思います。

その後はカフェで「築地」と名のついたお茶を飲みました。
ブギスはなかなか面白いお店があるので、また友達と探検に行こうと
約束しました^^

スイーツ三昧

2008/09/05 21:38
今日はBOXに飾るケーキを作りました。
005_20080905190218.jpg
ちっちゃいのはフルーツタルトです。
カットしたオレンジものせてみました。

そして在庫のスポンジにデコレーションも。
014_20080905184851.jpg
シンプルなイチゴのショートケーキとフルーツケーキです。

たったこれだけを作るのに、結構時間がかかるんですよね。
作り終えたら、足の爪が紫色になってました。
(クーラーが効きすぎていたことに気付かず・・・)


本日のおやつはこちらです^^
002_20080904163059.jpg
パンダンリーフのシフォンケーキと月餅です。
この月餅は淡い色で、見た目は日本の落雁に似ていますよね。
これは「スノースキン」というタイプで、皮がしっとりモチモチしています。

「ブンガワン・ソロ」というマレー菓子のお店で買ってきました。
このお店は空港やショッピングセンター入っていて、よく見かけます。
焼き菓子も美味しくて、パッケージや缶がアジアっぽくておしゃれなんです。
お土産に重宝しそうです。

シフォンケーキは軽くてさわやかで美味しかったです^^
いくつでも食べれてしまいそう。

月餅はパンダンリーフ味とパッションフルーツ味です。
今日はパッションフルーツを半分食べました。

皮に味がついていて、かなりフルーティーでした。
パッションフルーツは好きな方だと思っていましたが、これはちょっとキツイかも。
中はロータス餡が入っていました。

他にもドリアン、イチゴ、バナナ、マンゴーなどありました。
見た目にはきれいですが、味見くらいがちょうどよいような 笑。
私はスタンダードな月餅が好きだなと思いました。

和洋折衷?

2008/09/03 21:17
昨日はプラザシンガプーラへ買いだしに行ってきました。
ここはこじんまりとしたデパートなので、足が疲れなくていいです^^

スクラップブッキングのお店は平日だというのに混雑していました。
シンガポールでは結構人気のある趣味なんだとか。

4ヶ月前に来た時に気に入っていたパステル系の紙は1枚もありませんでした。
やっぱりその時に買わないとダメですね。

常夏とはいえ、四季を意識しているのか見事にダークカラーばかり。
結局、2枚しか好みのものは見つかりませんでした。
他にかわいいシールを見つけたり、使えそうな道具が見つかったので収穫ありです。

帰りの電車の中でばったり友達に会いびっくり!
ちょうど座った場所のななめ向かいに座っていたのです。
極端に顔見知りの少ない国なので、余計にびっくりでした^^


昨日の実験はオレンジとレモンのスライスです。
006_20080903184955.jpg
果肉は透明粘土やレジンの方がリアルなんだろうなと思いながら・・・
(これはレジックスです)

さっそく買ってきた紙とシールをBOXに貼ってみました(写真・上)
010_20080903185013.jpg
紙は決まっても、枠とBOXの色決めはまだ時間がかかりそう・・・
その後はどんなミニチュアを配置するかでまた悩みます、きっと。

お寿司なのにミスマッチな色使いにしてしまいました。
013_20080903185429.jpg
和紙も買ってあったのですが、あまりにもハマリすぎて面白くなかったので・・・
それにしても、お寿司にピンクは冒険しすぎでしょうか。
渋い湯のみより、ハートモチーフが似合いそうです 笑。

あぶないパンケーキ

2008/09/01 23:17
375.jpg

昨日のランチにパンケーキを焼こうと思っていました。
5月にホランドビレッジのオーガニックショップで粉を買っていたのです。
(バニラの粉末と間違えて買っちゃったのですが・・・)

分量などは英語で書いてあるので、間違いがあってはいけないと思い
夫に確認してもらいました。

すると「あれ??何かもぞもぞ動いてるよ??」

「あ、それはバニラビーンスだよ」

と説明しようと思って袋の中を見たらダニのような半透明の虫が!
1匹、2匹・・・

「これくらいなら食べれるよね?虫をとっちゃえば」
実は11S$もしたので(間違えて買ったので)そう簡単にはあきらめられない私。

でも目が慣れてくるとかなりたくさん・・・うようよしています。
さすがにもうお手上げです。

封は開けていないし、期限も切れていないのですが
3ヶ月前のものだし、レシートもないので交換は難しいでしょうか。

もし夫に箱を見せていなければ、間違いなくパンケーキを作っていたと思います。
虫の存在にも気づくことなく、焼いていればきっと美味しいでしょう。

ただ今回のことで、ますます私の株が下がってしまいました。
あやうく虫入りパンケーキを食べさせられるところだったのですから
仕方ないことなのですが 笑。


本日の作業は・・・
002_20080901225031.jpg
ミニチュアBOX用の箱を作りました。
手頃なものが売っているといいのですが、今のところないので
作っています。

その他、色々と実験をしました。
うまくいけばUPしますね^^
 Home 
