
--/--/-- --:--

miniヒイラギ

2008/10/30 20:54
今日はクリスマスに向けてヒイラギを試作してみました。

010_20081030203210.jpg

いつもはフローラルワイヤーを使っているのですが、今回は針金のみの物を使用。
手順としては、まず針金に実を丸めてつけて・・・乾燥後にすべて外し
ワイヤーに着色します。その後、実を接着剤で固定し、赤く着色しニスという手順。

葉の方は紙にしようか迷ったのですが、まずは粘土で作ってみました。
こちらも着色後にニスを塗って完成です。

先日作ったクグロフにのせてみました^^
017_20081030203125.jpg
クグロフのかわいいデコレーションが思いつかず、まだヒイラギのみですが
これでクリスマスらしくなったかな?

大きさは指にのるくらいです。
015_20081030203047.jpg
ヒイラギが作れれば、今年はクリスマスのリースも作れそうです^^
普通のケーキにのせれば、なんでもクリスマス用に変身しちゃいます 笑。


前の日記で後期ツワリについて書いたのですが、友達に言ったら聞いたことがないと言われ
「変なの食べたんじゃない?」と。
夫からも「ただの食べすぎじゃない?」なんて言われ・・・

それで昨日の夜から、ご飯の量を減らし、よく噛んで食べるようにしたのです。
冷たいものをガブ飲みしたい気持ちを抑えて、水分も減らしました。
(胃が弱っている時と同じ対処法ですね)

そしたら今日は吐き気がほとんどありませんでした。
ただの食べすぎも一因だったようです 笑。

おかげで体重増加を気にしないで済むようになりましたが。
心配してくださった方、お騒がせしてすみません!


スイーツピアス

2008/10/28 22:53
揺れるタイプのピアスをたくさん作ってみました。
パーツが小さいので、つけていてもスイーツはあまり目立たないかな?

011_20081028223001.jpg

友達から「短いタイプもいいと思うよ」とアドバイスをもらったので
次はデザインを変えてみようと思います^^
それと新しいパーツも増やそうと思い、思案しているところです。


最近は後期ツワリとでもいうのでしょうか、吐き気が再びやってきています。
特に甘いものと水分を多く採ると残念な結果に…

せっかく気に入っていたチョコレートも食べられなくなっています 涙。
来月にはアフタヌーンティーの予定もあるので、なんとか回復して欲しいところです。

ハーバーフロントの3F

2008/10/27 22:36
シンガポールでは今日はディーパバリといって、インドのお正月とのこと。
3連休でした。

最初の2日間はベビー用品を見に、あちこちでかけました。
日本の友人が、マタニティ服やベビーグッズ、書籍などを送ってくれたので
ホッとしていたのですが、あっという間に8ヶ月になってしまって。

肌着も何もない状態では心もとないので、そろそろ準備しないとなと・・・
ハーバーフロントの3Fの半分はベビー&キッズのスペースになったと聞いて
散策してきました。

「マザーケア」ではベビー服やベビーカーなど、なんでもそろっていたので安心しました。
ただ、シンプルでかわいい柄の肌着はどれもサイズが品切れで。
結局家に帰ってから、妊すぐの雑誌を見て通販しちゃいました 笑。

ベビーバスの中にヘアカットの終わった赤ちゃんが入っているのですが
この姿がとってもかわいかったです!

浮き輪でプカプカ浮いているのですが、みんな楽しそうにしているのです^^
ガラス張りになっていて、人だかりができていました。

ただ、カットの腕前は微妙でした。
例えるなら昭和初期の子供?!

パッツンと切りそろっていて、自宅でママがカットした感じ・・・
大人ですら、いい美容院を探すのに苦労しているのですから、仕方ないですね 笑。

お友達の作品展 東京

2008/10/26 22:47
来週から2件、お友達の作品展が始まりますのでお知らせ致します^^

10月28日(火)~31日(金)まで、ドールハウス作家 宇田泰子さんの作品展が始まります。

dmmeil.jpg

場所は神田のギャラリーです。
地図2

きっと長いことドールハウス+TVチャンピオンのファンの方ならご存知のハズ!

宇田さんは過去に「ドールハウス選手権」と「手先が器用選手権」で
2回優勝されていらっしゃるのです^^

私も当時は学生でしたが、わくわくして見ていたことを覚えています。
その時は、自分でも作るなんて思っていなかったな。

宇田さんの作品はTVとHPでしか拝見したことがないのですが
とても繊細で見ていると優しい気持ちになれる作品ばかりです^^
詳しくは宇田さんのHPをご覧くださいね。



そして10月29日(水)~11月10日(月)までは、もりかよこさん参加のEN博が始まります。

こちらはexciteブロガーのアーチストによる作品展です。ギャラリーの場所は目黒です。

ジャンルも様々で、その中でもりさんはドールハウスで出品されます。
リアルでかっこいい世界が広がっています^^

もりさんの作品は「思いつき木工所」のブログにて

EN博の詳しい情報はこちらのページにてご覧くださいね。


本当、今年はドールハウスのイベントが多くて困ります 笑。

東京での大きなイベントは毎年2つあるのですが、作家さん個人の作品展は
そう頻繁には開催されないのです。

なのでお近くの方はこの機会にぜひ足を運んでみてくださいね!
あ~ 行けなくて本当に残念すぎます・・・涙

最近の手作り色々

2008/10/21 18:53
気がついたら、引きこもり3日目をむかえてしまいました。
今日こそは出ようと思っていたのですが、睡魔がおそってきて起きたら3時に・・・

家に居る分、手作りは色々できました。
まずは先日買ったヨーグルトの粉末の結果を。

これは自然食のお店で買ったもので、粉末に冷たい水を入れてシェイク。
その瓶を熱いお湯に入れて8時間おくとヨーグルトになるとのこと。

本当はサーモスタットのついた専用の道具があるのですが
美味しいか不明なのに買えないので適当に作ってみました。

大きめの鍋に熱湯を張り、その中に瓶をいれます。
2~3時間ごとに様子を見て熱湯を追加してみました。

見た目は立派なヨーグルトの完成です。
007_20081021181155.jpg
味は・・・後味にちょっとスキムミルクのような粉っぽさを感じます。
夫に試食してもらったら合格が出たのでOK(私は普段、食べないので)

味は市販のヨーグルトと大差ない感じですが、容器ゴミが出ないという利点
はあります。値段は手作りの方が少し安い程度。
続けるかどうかは気分次第?!


続いてはさきほど手作りした、きなこ飴。
カヤジャムの空き瓶に入れたのですが、洗ってもまだいい匂いがします。
010_20081021181241.jpg
手作りというほど難しいものではありません。
麦芽飴(水あめ)にきな粉を混ぜて丸めればできあがりなのです。
通販で買った黒ゴマきな粉を混ぜてみました。
明日、お友達の家へおじゃまするので持っていく予定です^^


最後にミニチュア作業を。
こちらはちょこちょこ色々なものが完成しています。
写真はバッグにつけるチャームです。
006_20081021001023.jpg
ハート型のホールケーキをメインに作ってみました。
アクセサリーよりは抵抗なく、身につけられるかなと思います。

これからは夕飯の支度をするのですが、3日間で冷蔵庫も空っぽの状態。
あるもので作るとなると、お好み焼きに決定です 笑。

miniクグロフの試作

2008/10/19 21:13
クグロフに焼き色をつけ、チョコレートや粉砂糖をかけてみました。
006_20081019181636.jpg
右は白いアイシングをかけてみたのですが、アイシングの流れが不自然な斜めに
なってしまいました。

アイシングは本に載っていた通り、ボンド+白い絵の具+ベビーパウダーで。
けれど見た感じは砂糖というよりホワイトチョコに・・・
絵の具が多かったかもしれませんね。

筆が古くなってしまい毛羽立っていたので、塗るのが大変でした。
手入れが悪いのか、気がつくと毛が抜けてスカスカになっています。
中央のチョコがけは新しい細い筆で塗ったので、なんとか形になったと思います。

後ろの3つは粉砂糖です。これは簡単^^
アーモンドやクリスマスの飾りをつけたり、ドライフルーツを練りこむのもいいかな
と考えています。どちらにしてもクグロフも結構地味ですよね 笑。

これで今年はクリスマスに間に合うかな?ハロウィンはもう間に合いませんが・・・
以前作ったクリスマス用のクッキー型を日本においてきてしまったので、もう一度作る予定です。


それともう1つオマケで板チョコ+チョコフォンデュ。
015_20081019182245.jpg
なんでもチョコをかけると美味しそうに見えるから不思議です。

今夜もチョコレートと紅茶でゆっくり^^ 
・・・でもチョコは今日で食べ終わってしまいます 泣。

イギリスのレシピでスコーン

2008/10/18 23:07
朝ごはんにスコーンを焼きました。
「イギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐり/北野佐久子」という単行本から。

イギリス本には目がないのですが、この本はイギリスのティータイム事情から
一般の家庭のレシピなど盛りだくさん。読んでいて楽しくなってきます。
イギリスのお菓子って素朴なものが多いですよね。

材料は小麦粉、牛乳、バター、塩、砂糖、タマゴ、ベーキングパウダー。
バターの塊を指でつぶしながら粉と混ぜる感触が気持ちいいです。

バターが入っていると、オーブンからの匂いがたまりませんね。
型がなかったので、手でまるめてみました。
001_20081018221400.jpg
焼きたてにハチミツをつけて食べました。

午後からはIKEAへ。ついに卓上ランプを買いました。
リビングの照明がとても暗く、夜になると何も作業が出来ませんでした。

暗い照明の中、粘土に絵の具を混ぜ作ったところ、翌朝とんでもない色だった・・・
なんてことがあったのです。
これで、いつでも好きな時に出来る作業が増えました^^

それとスコーン用にブルーベリージャムも買いました。
クロテッドクリームは今のところ、まだ見つけられません。
イギリス人も多いはずなので、どこかに売っているのでしょうが。


本日のミニチュア作業はクグロフの原型作りです。
004_20081018221422.jpg
小さい方は途中までフレンチクルーラーにそっくりでした。
いっそドーナツを作ろうかと思ったほど・・・

これでクリスマスのケーキを作ってみようかと思っています。
さきほど型が完成し、生地が完成。明日、焼き色をつける予定です。

チョコレートの量り売り

2008/10/17 22:18
急にチョコレートが食べたくなったので「CANDY EMPIRE」へ。
ここは好きなだけ袋につめることができ、量り売りしています。
他にもキャンディやグミ、ヌガーなどがあるのですが、今日はチョコレートのみで。

002_20081017213027.jpg
カラフルな包みは見ているだけでうきうきしちゃいます。
ストロベリーやパイナップルなどジャムや果肉入りをメインに選びました。
キャラメル入りがとっても美味しかったです。
これは細長い袋に半分弱入れた量なのですが、いつか袋いっぱいにつめてみたいです^^

最近「チョコレートを食べると、よく笑う子が生まれる」と聞いたので
それを口実にますます食べてしまいそう・・・


今週もミニチュアやアクセサリー作りで過ぎていきました。
最近は突然、睡魔がおそってきたり、一度にたくさんの量を食べられなくなったり
時々吐き気を感じたり・・・体が思うよう動かない時があります。

自由な時間はあともう少ししかないと思うと、今のうちに好きなことを
しておかなくてはと思い、フル活動してしまいます。

今日はスイーツピアスと、バッグにつけるチャームを作りました。
チャームはまだ完成していません。
011_20081017213245.jpg

お友達へのブレスレットも作ったのですが、好きな色は赤、黒と聞いて作っていたら・・・
完成品が思いっきりコカ・コーラの色合いになってしまいました 笑。
気づかれてしまうかな?!

今日もドーナツ三昧

2008/10/15 21:56
先日、とある雑貨屋さんで見つけたミニチュアグッズ。
L字のプラスチックの上にラーメンなどのミニチュアがのっていて・・・

このミニチュアは食玩のようだったのですが、12.9S$(≒1.032円)もするのです。
L字のプラスチックは100円ショップで買えるでしょうし、食玩を持っていれば誰でも
作れてしまいそうです。果たして需要はあるのでしょうか?!

このL字はカードホルダーなのですが、アイデアを拝借して作ってみました。
004_20081015212516.jpg

どうやって使うかというと・・・
002_20081015212441.jpg
名刺やポストカード、写真などをおくことができます。
ミニチュアが留めになっているのです。
結構使い道がありそうですよね。


今日、夫が仕事の帰りにドーナツを買ってきてくれました。
4センチくらいのミニドーナツです。
013_20081015212818.jpg
クラークキーにある「Marcial Kobe」というドーナツ屋さんです。
ペコちゃん顔のダルマのマークが目印。

以前、ここのお店を見たことがあるのですが
小さなドーナツが機械で次々揚げられていく様子が、とってもかわいいのです^^

上のグリーン色はメロン味でした。
一口サイズでとても美味しかったです。

ドーナツ×miniドーナツ

2008/10/14 22:16
ミニチュアでお菓子を作っていると、どうしても食べたくなってしまう。

先日、ノンカフェインのコーヒーを買ったのでドーナツが食べたくなってしまった。
コーヒーとドーナツ、チョコレートってとっても合うと思うのです。

ということでまだ試したことのない「Dippin Donut」で買ってみました。
003_20081014215304.jpg

左からストロベリー、チョコ、モンシェリー(チェリー?)
004_20081014215416.jpg
色合いがいかにも外国っぽいですよね。

他にも緑茶やワサビまであってびっくり。
今、シンガポールのマックでは「わさびバーガー」なるものが発売されているんです。
ちょっとしたワサビブームなんでしょうか。

ドーナツの味の方ですが、期待していなかったけれど・・・ちょっとイマイチ。
高島屋のミスド風ドーナツの方が断然美味しいと思います。


友達から「シンガポールではドーナツが流行っているんだよ」と聞いて
ミニチュアの種類も増やしてみました。
003_20081014215740.jpg
右のアーモンドはちょっとのせすぎですね。写真に写して始めて気づきました。
全体的になんだか地味・・・

007_20081014215507.jpg
カラースプレーもスタンダードな色にしてみました。
派手にするにはトッピングで勝負でしょうか。

フラトンのアフタヌーンティー

2008/10/13 20:58
先週、念願のアフタヌーンティーに行ってきました。
初めてということで友達がクラシカルなフラトンホテルを提案してくれました。

予定が決まったときから、ガイドブックを眺めてはにやけていました。
予習もバッチリです^^

ゆったりとしたソファに腰掛けて、生演奏を聞きながらのティータイム・・・
3段トレイの登場です!
006_20081012113145.jpg
1年前のガイドブックとはのっているものが変わっていました。
どれも一口サイズで食べやすく、どんどんお腹に入ってしまいます。

上段はサンドイッチ。
008_20081012113201.jpg
中段はレーズン+プレーンのスコーンと、抹茶+オレンジのマフィン。

下段はデザート。
011_20081012113215.jpg
「スタッフ一押し」と書いてあった右のクレーム・ブリュレは、本当絶品でした!
真ん中の生チョコレートも美味。どのデザートも美味しかったです^^

週末の夜のみ、チョコレートビュッフェがあるそうです。
でも、チョコレートはそんなにたくさん食べられないですよね。

サンドイッチばかり食べていたのですが(なくなると持ってきてくれるので)
「上段からせめなくてもいいんだよ。好きなところから食べてね^^」と友人。

頭の中で順番とおりに食べなくてはいけない、と勝手に思っていました 笑。
シンガポールではイギリスと違って、各自好きなように食べていいみたいです。

初めてのアフタヌーンティーはとてもしあわせな時間でした^^
また来月も行こうと計画しています。時々はこんな優雅な時間もいいですよね。


余韻は続いているのですが、少しづつ現実に引き戻されています。
ドーンと増えた体重も、なんとかしなくてはいけないですし・・・
まさか2日で2kgも太るなんて 泣。

写真はミニチュアBOXです。
持ち運びをしたところ、表面のシートが外れてしまいました。
接着の仕方が甘かったようです。
002_20081013192032.jpg
構造を変えることは出来ないので、接着剤+両面テープで補強しました。
日本の友達にも送ったので、壊れていないといいのですが・・・

メープル+レモンクッキー

2008/10/10 23:55
今日はオーチャードに用事があったので、帰りに高島屋へ寄ってドーナツを買いました。
「もっちもち」という名のドーナツは想像通り、食感も味もポンデリングでした 笑。

他にはオールドファッション、シナモンドーナツ(ミスド風にいうと)を購入。
見た目も味もほぼ一緒です。ミスドが恋しくなったらここへ来れば大丈夫^^

その後、ウィスマ・アトリアのPrety FITでサンダルを購入。
ここで買うのは2回目なのですが、手頃でかわいいのが結構あります。
2足買えば80$の上にバッグもプレゼント、と言っていたのですが今日は一足で我慢・・・
同じ並びにももう一軒靴屋があるのですが、こちらもかわいかったです。


帰宅後も時間がたっぷりあったので、在庫のレモンとメープルでクッキーを焼きました。
「オールナチュラルデザート」のレシピです。本の表紙がかわいいですよね。

これはマクロビのお菓子本なので、味がさっぱりとしています。
ない材料は適当にかえて作りました。

薄力粉、オリーブ油、塩、メープル、レモン、ベーキングパウダーで。
レシピではメープルを1/2カップも使うのですが、見た目がすごいので半分に。
001_20081010225818.jpg
一口サイズに作ったので、小腹が空いた時に食べようと思っています。

明日はいよいよアフタヌーンティーへ。
一度、別のホテルのハイティーに行ったのですが、部屋探しの時に泊まったホテルでの
朝食バイキングの方が充実していたという思い出が・・・
スコーン&紅茶好きの私は、もう先週からテンションがあがっています^^

クレイポットの素

2008/10/09 22:46
自然食のお店で、先日買った素シリーズをたくさん発見しました。
製造元はタイなのですがインド、インドネシア、中国などアジアのご飯が
そろっています。

チキンライスの素を買い込もうと思っていたのに売り切れで残念。
別の素を試してみることにしました。
韓国の「スパイシーセサミソース」とシンガポールの「クレイポット」です。
008_20081006211146.jpg

クレイポットとは土鍋で作った炊き込みご飯です。
来星当初にホーカーで一度だけ食べたのですが、可もなく不可もなくといった印象。

具材をフライパンで炒めて、炊いたご飯と素をからめる方法で作ってみました。
(具材と素を炊飯器で炊く方法もあります)

スプリングオニオンをかけて完成です。
028.jpg
味は・・・やっぱり可もなく不可もなく、でした。
何か後味に薬草のようなにおいが残る感じがします。
これはもう美味しいと評判の高いお店で食べてみる必要がありますね。
後日リベンジしなくては。

杏仁豆腐の素も買ったのですが
「あれ美味しくないのにまた買ったの?」と夫からの一言が・・・
美味しいので、友達へのお土産の定番にしようと思っていたのに!

チキンライスの素は手紙と共に、日本の友人に何回も送ってしまいました。
(こちらは美味しいので大丈夫とのこと)
自分がいいと思うものは、人に押し付けるところがあるので(プレゼントしたり・・・)
気をつけないとなと思った瞬間でした。


今日は新しく自然食のお店を見つけました。
ハーバーフロントの3Fにある「原の味」というお店です。
オープンは今年の4月にしていたとか。

台湾やオーストラリ産のものが多く、結構マニアックで充実した品揃えでした。
買ってみたものは
001_20081009200412.jpg
右は先日ブギスでも買った玄米クラッカー。とても美味しかったので^^
真ん中は茶そばなのですが、このシリーズも美味しいのです。

日本産ではなくてオーストラリア産なのです。
先日、明治屋で買った日本産のソバが美味しくなくてびっくりしたのですが 笑

左は手作りヨーグルトの素。
水を混ぜて、酵母育てのように温度管理をして作るみたいです。
ブギスで食べた自家製ヨーグルトが美味しいと話したら、おススメされました。
週末にでも作ってみようと思います。

チョコレートをかけて

2008/10/08 21:26
作ったパーツがちょっとさみしかったので、チョコレートをかけてみました。
001_20081008203251.jpg
ワッフルにはミルクチョコとビターチョコを。
リングドーナツにはカラースプレーをトッピングしました。

シュークリームには粉砂糖をまぶしました。
013_20081008203157.jpg

こちらは半年前に食べたシンガポールのドーナツです。
高島屋で購入しました。デザインはミスドに似ていますよね。
名前は忘れてしまったのですが、ミスドと似てたような・・・
008_20081008211819.jpg
味はもう記憶にないのですが、美味しかったんだと思います。

シンガポールには他にもドーナツ屋さんがあります。
今まで見たことがあるのはDippin Donut Donut factoryです。

私はまだどちらも試したことはありません。
甘すぎなのかなーと思うとなかなか手が出ません。
色とデザインは日本と違うので、興味のある方はのぞいてみてください^^

パステル色のマカロン

2008/10/07 21:42
作ったビーズのブレスレットが淡い色なので、パステル色のパーツを作りました。
011_20081007182319.jpg
ラムネみたいに見えますね。
9ピンは使う時につけることにしました。

整列させるとこんな感じです。
022.jpg
これはパーツ用なので6ミリくらいあります。
ドールハウス用にするなら実際の1/12なので、もうひとまわり小さくなります。
並べてみると、マカロンを置いているお菓子屋さんを作りたくなりました^^

実はマカロンって、ほとんどが濃い色合いなんですよね。
パステルカラーが似合うお菓子といえば、マシュマロ、メレンゲあたりでしょうか。

メレンゲのパーツもかわいいかもしれませんね。
マシュマロ作りは一度失敗しているのです。こちらは形がパーツ向きではないかも。

自分用ブレスレット

2008/10/05 23:06
今日は朝からずっとビーズをやっていました。
結果、ブレスレットが3つとストラップが1つ完成です。
そのうちの1つは自分用に作ってみました。
009_20081005190223.jpg
白×グリーンのビーズを色々と組み合わせています。
自分用となると地味になってしまいますね。


最近、週末になるとパンケーキを焼いています。
クックパッドのレシピを見て作っていたのですが、油とタマゴの量が気になったので
油+タマゴの液体を牛乳に置き換えて作ってみました。

自分の分だけに、黒ゴマきな粉を入れてみました。
005_20081005183441.jpg
最後の1枚なので、かなり大きめです^^
去年は生協にあった雑穀のパンケーキにはまっていたのですが、それに近い風味です。

シンプルなのでレシピも暗記してしまいました。

・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・8g
・タマゴ・・・1個
・牛乳・・・200g
・黒砂糖・・・40g
・塩・・・ひとつまみ

黒ゴマきな粉は大さじ3くらい入れたでしょうか。適当です。
ココアやバナナを入れても合いそうです。
牛乳を豆乳に変えても美味しそう・・・

サンテックでカロリーオフ

2008/10/04 22:54
運動不足を解消するために、ウィンドーショッピングへ。
マリーナにある、サンテック・シティ・モールへ行ってきました。

広いのですみずみまで見れば、かなり歩数を稼げそうです。
まずは目的の無印良品へ。
シンガポールでは一番品揃えがある店舗だとか。

一袋で100kcalというお菓子シリーズが目当てです。
バームクーヘンの小さなカットで100kcalというのに驚きでした。
餡子入り最中と、豆乳黄な粉プリン、ずんだクッキーを買ってみました。

このシリーズは割高なのはわかっているのですが、普通のお菓子を買って
自分でカロリーを計算しても、途中で止めることができないんですよね。


そしてカルフールへも立ち寄りました。
友達から教えてもらってから、すっかりはまっているチキンライスの素。
003_20081004221857.jpg
炊飯器に生の鶏肉と素をいれて炊けばOKという簡単さ。
美味しいので、わが家の定番になっています^^

杏仁豆腐も発見!
このシリーズは添加物が入っていなくてシンプルな所も気に入っています。

さっそく家で作ったのですが、あっさりした甘さでなかなか美味でした。
こちらも素と水を鍋に入れて、温めてから冷やせば完成という手軽さです。
牛乳で作ればもっと濃厚な味になるでしょうか?

それとミロも買いました。きっと飲むのは小学生以来でしょうか。
シンガポール(東南アジア全域?)では大人もミロが大好きなんです。
004_20081004221913.jpg
マックとかどこへ行ってもメニューにあって、最初は笑ってしまいました。
発音は「マイロ」と言うそうです。

ちょっと飲みたいだけなのに、大袋しか売っていません 笑。
ミロ1杯で123kcalのようです。栄養満点のようですが、飲みすぎは太りそう・・・

ウィンドーショッピングは3時間くらい歩いたでしょうか。
帰りのバスの中から、F1バージョンのマーライオンを発見!
F1のフラッグ(白と黒のチェックの)の上にのっていましたよ。

いつもの一日

2008/10/03 23:39
今日はチャイナタウンまでビーズを買いに行ってきました。
ぺリドットのグリーンを探していたのですが、買ってみたら少し明るすぎたようです。
001_20081003190518.jpg
今回は淡い色がメインです。洋菓子のパーツに合わせて・・・
きっと、シンガポールのお菓子のパーツには似合わないですね。


最近「クックパッド」という料理レシピのサイトを教えてもらい、はまっています。
例えば家にある残り物の食材を入力すると、レシピがたくさんUPされるのです。
(これってすでに常識?私が浦島なだけでしょうか?!)

一般の人がレシピを公開してくれているのです。
こんな時代になって、本は売れなくなっちゃうんじゃないかな。

これは本当便利!
今日は在庫のビーフンも使いきり、戸棚がすっきりしました。

クックパッドのレシピで朝食用にと、お豆腐のケーキを作ってみました。
豆腐1丁に小麦粉、砂糖、タマゴ、ベーキングパウダーを入れて炊飯器にポン。
早炊き2回で完成という楽チンさです。
002_20081003190531.jpg
食感は蒸しパンに近い感じ。甘さ控えめでモチモチ美味しかったです^^
ただ、夫からは不評でした。こういう素朴なものは好きじゃないみたいです。


ブログをつけていて思うのは、行動がパターン化しているなってこと。
趣味に関しては、買出し→手作りのパターンに、時々パン焼きとお菓子作りが入ります。

完全にインドアな趣味ばかりなので、ちょっと不健康ですよね。
明日は街にでてこようかと思っています。

念願の小さな洋菓子

2008/10/02 21:25
昨日、今日とずっと家に引きこもっていました。
前回作った原型にヤスリをかけ型を作り、粘土をつめて・・・
着色をしパーツをつける作業までやりました。

定番ですがマカロンとシュークリームです。
ずっと作ってみたかったお菓子たち。
002_20081002201111.jpg
左上のワッフルサンドとたい焼きはオマケです。
ワッフルはチョコに浸してみようかなと考え中。

たい焼きの型作りは楽しかったです。あ~食べたい!
こちらの高島屋にも売っているのですが、生地がなんか違うんですよね。
別の場所で買った今川焼きなど、生焼けだったことも。

これは使い道もなく、サイズもめちゃくちゃなのですが。
改めてみると、自分が食べたいものばっかりです 笑。

今は体重管理の最中なのですが、ダメと言われると余計に食欲が出てしまいます。
その上、体を動かしていないので体重も減りません。
来週はハイティーに行く予定なので、それまでに少し落とせればいいのですが^^
 Home 
