
--/--/-- --:--

ディスプレイ完了です

2008/11/29 15:06
ディスプレイが完了し、お披露目となりました。
詳細は後ほど・・・

shop cardもスタンバイOKです。
021_20081129142016.jpg

アクセサリーはラッピングしてあるものと、ないものを用意しました。
024.jpg

シンガポールの風景を写したポストカードやマグネットもあります。
027.jpg

shopの場所は・・・

日本料理 山川 (YAMAGAWA)さんの入り口左手です。

こちらの日本料理はとっても美味しいので、ぜひお試しくださいね^^
(個人的にはお寿司が大好きです。梅の巻き物も・・・)

7500A BEACH ROAD THE PLAZA BLOCK 
#01-305 SINGAPORE 199591

TEL:6299 1175



今日の夕方、日本から友達が遊びにきます。
約1年ぶりの再会で、今からとても楽しみです^^

どこを案内しようか、あれこれ考えています。
マーライオンは絶対外せないなと思ったり(一度見れば満足ですよね 笑)

きっと観光半分、マシンガントーク半分になるかな?

友達が泊まるホテルは去年オープンしたばかりの新しいところのようで
ヨガのクラスもあるのだとか。
そちらも偵察してきたいと思います。

ブライスのいるお店

2008/11/27 22:43
オーチャードに用事があったので、帰りにWheelock Placeへ立ち寄りました。

以前、友達から「伊勢丹の向かいにある変わった建物の中でブライスを見た」
と聞いたのを思い出したのです。

003_20081127221600.jpg

これが1番変わった建物だったので、中へ入ってみるとお店がありました!
2Fにある「DOLLZ INC.」というお店です。

001_20081127221657.jpg

想像したよりもたくさんいましたよ。
着せ替えの洋服や小物、ウィッグもありました。
002_20081127221716.jpg

中にはキャラクターデザインの雑貨や、懐かしい食玩も充実していました。
しっかりと目の保養をしてきちゃいました^^

同じ建物内でスクラップブッキングのお店も発見できました。

シンガポールではブライスを置いているお店を何度か見たことがあるので
人気があるのかもしれませんね。

これは私の持っているプチブライスです。
001_20081127222350.jpg
1/12サイズにぴったりなので、作ったドールハウスで遊べます。
もう一体持っているのですが、髪型を変えたら収拾つかないくらいもつれてしまって・・・

ネオブライスの方が洋服も凝れるしかわいいんですよね。
いつかお迎えしたいです。

ブギスでランチビュッフェ

2008/11/26 23:55
コメントにて返信済みですが、糖尿病検査は問題なしでした^^
お騒がせしました。ホッとしたところで・・・

今日はブギスにあるインターコンチネンタルホテルの
ランチビュッフェに行ってきました(ホッとしすぎ!?)

入り口にはかわいいガラスのオーナメントがついたツリーが。
001_20081126231203.jpg

まずは1回目の盛り付け。
005_20081126231249.jpg
パンやピザが美味しかったです^^
お寿司などもあって、なかなか充実していました。

デザートもまた、とっても充実していました!
(といってもビュッフェはこれで2回目なので、比較ができませんが・・・)

012_20081126231520.jpg
右のモカムースとイチゴのムースがふわふわで美味しかったです。
他にもバナナのケーキやホオズキののっためずらしいケーキもありました。

クエラピスなどのマレー菓子や果物もあります。
デザート担当の人にワッフルを勧められたので、マンゴーソースをのせようとしたら
「ノーノー!」と言われちゃいました。

アイスをのせ、ラズベリージャムとチョコソースをかけるのが
一番美味しい食べ方なのだそうです。

担当の方がついている限り、他のソースは選べそうもない?!笑
でも、おススメだけあって美味しかったです^^

糖尿病疑惑があった後で、反省の色がまったくありませんね。
明日から、また自粛食生活に戻ります。

ホテル内にあったツリーです。
016_20081126231653.jpg

fairy wish カードホルダー

2008/11/24 23:42
fairy wishのshop cardも出来上がってくるので、専用のカードホルダーを作ってみました。
001_20081124232257.jpg

これは試作の段階のカードの裏面です。
フルーツケーキはミニチュアです^^

ホルダーにのっているポットはチャイナタウンで買いました。
ビーズ屋さんをのぞくと、必ずチャームを見るようにしています。

繊細で使えそうなものは少ないのですが、このポットは1/12サイズにピッタリで。
形もかわいいので買っておいてよかった!

ケーキやクッキーは以前、作り置きしておいたものです。
バラのケーキはさみしかったのでイチゴをトッピング。



さて今朝は糖尿病の検査に行ってきました。

朝8時半に集合で尿+血液検査を。
その後、ぬるいファンタオレンジのようなジュースを一気飲みさせられ・・・
(これが予想以上に苦しい)
2時間後に再び同じ検査とのこと。

そこから2時間も時間をつぶすのに苦労しました。
その間、コーヒーショップにも入れませんし、早朝すぎてお店はどこも
やってないのです。

どうか一時的な糖でありますように・・・

miniハートフレーク

2008/11/14 18:30
失恋ではありません。

原型→型を作り、ハートフレークを作ってみました。
一度、原型を紛失してしまったので、2度目のチャレンジです。

004_20081114180152.jpg

まだ使い道は決まっていないのですが、カップケーキなどのトッピングに
使おうと思っています。

チョコスプレーとか単純なミニチュアを作るのが結構好きです。
(根性さえあればできるものばかり)

それと、前回作ったアイスクリームを改良してみました。
チョコミントとバニラです。
005_20081114180247.jpg
カップとアイスの作り方の両方を改良しました。
前回はマイクに見えたけど、今回はドアノブカバーにも見えるような・・・

デコスイーツの本によると、アイス部分は樹脂粘土+重曹で作っているのですが
試してみると、どうもパサパサしすぎて加減が難しい。
結局、重曹なしで作りました。

次はソフトクリームが形になるよう、試作しなくては。


今日のおやつはミカンです。
001_20081114180114.jpg

ずーっとミカンが食べたかったのですが、日系のスーパーではかなり高額なので
躊躇していたのです。

昨日、近所のスーパーで日本のミカンに似ているものを2種類発見!
中国産の方が安くて売れていたのですが、タイ産の方を買ってみました。

味はばっちり、日本のと同じ!種はありますが、美味しいミカンでした^^

リッツのアフタヌーンティー

2008/11/13 00:50
今日はリッツのアフタヌーンティーへ行ってきました。
3段トレイはちょっと変わった形です。
001_20081113002915.jpg
サンドイッチなど、一つ一つが絵になるのでミニチュアの参考にもなりそう。
金属加工をマスターしたら、3段トレイはぜひ作ってみたいです(1/12サイズで)
本物の3段トレイがあれば、自宅でもアフタヌーンごっこができそう・・・^^

スコーンは表面がカリッとしていて、砂糖がかかっているのか甘かったです。
クロテッドクリームはなく、ジャム3種とハチミツがありましたが
レーズンも入っていて、何もつけなくても十分でした。

紅茶はアールグレイを注文しました。
005_20081113002928.jpg
ポットはろうそくで温められているので、最後まで温かく飲めてよかったです^^

前回のフラトン同様、なくなったら次々サーブしてくれるのかなと思っていたら
リッツはそういうサービスではないようです。

お腹を空かせてきてしまった私たちには、ちょっと物足りなくて
場所を移動して、TCCで軽食を食べてしまいました。
たくさん食べたい時は、ハイティーの方がいいですね 笑

ピアノの生演奏があったり、とても静かだったので
ゆっくりしたい気分の時には良さそうです。

凝りもせず・・・ホイップ

2008/11/11 18:36
ずっと実験しようと思っていたホイップを試してみました。

ダイソーで軽量粘土を買ったので、樹脂粘土と水と白い絵の具をまぜてホイップに。
002_20081111181553.jpg
混ぜていると。生クリームが食べたくなってきます。

今日は本物のホイップ用の袋に口金をつけて絞りました。
003_20081111181634.jpg

口金の先が曲がっているようで、きれいな筋がつきません 涙。
調整しようとペンチで格闘していたら、指を切ってしまいました。

おまけに固まってもマシュマロのような弾力があります。
これは失敗かな~

先日、友達がスイーツデコの本を貸してくれたのですが
今は使いやすいホイップ用のシリコンが、たくさん発売されているのですね!

こんな風に粘土から作る必要はないのかしら。
月末に友人が来星するので、頼んでみようかなと思っています。


最近は吐き気と胃酸過多がひどく、時々寝込んでいたのですが
先生から、市販の胃薬飲んでいいですよ~と言われ、急速に回復しました^^

服用して30分くらいでお腹が空いてびっくりしましたよ。
もう食べ歩きしか楽しみがないのに、食べられないのはつらすぎですから・・・


これは自分用に作ったピアス。
耳元にシュークリーム・・・勇気を出してつけてみます 笑
007_20081111181726.jpg

初めての透明粘土

2008/11/03 20:33
去年は透明感のあるフルーツを作る時、レジンを使っていたのですが
透明粘土もいい感じだと聞いたので、試してみることに。

先日、一時帰国した友人にお願いして買ってきてもらいました。

袋を開けてさわってみると・・・すごくのび~る!
トルコのアイスくらいのびますよ。
やわらかくて成形はしやすいと思います。

粘土自体は白いので、どのくらい絵の具を練りこめばいいのかわかりません。
はじめは少しづつ・・・と思ったのですが、時間が経つと結構濃くなるんですね。

008_20081103201427.jpg

左上はあまりにも濃くなったので、オレンジピールに。
中央の黒っぽいのはレーズン(のつもり)。その隣りはミカンとパイン(のつもり)
こちらは薄すぎたので、重ね塗りしようと思います。

クグロフの上にのっているアンゼリカとチェリーも透明粘土です。
結構透明度があります。扱いに慣れるまで、まだまだ試作が必要・・・


本日のおやつは・・・
003_20081103201539.jpg
焼き芋です^^
無水鍋で作りました。鍋に入れて弱火で30分くらいで完成です。

サツマイモは近所のスーパーで安売りしていました。
日本のものなのですが、みんな小さくて細くて形がふぞろい。
きっと日本では店頭に並ばなかったものなんでしょうね。
味は問題なく美味しかったです^^

念願のクロテッドクリーム

2008/11/01 15:53
昨日は友人が家に立ち寄ってくれました。
一時帰国していたので、ミニチュア用の粘土を買ってきてくれたのです。

そして、クロテッドクリームを探してきてくれました!
どこを探しても見当たらないと嘆いていたことを覚えていてくれて・・・
001_20081101153154.jpg
オーストラリア産のもので、たっぷり入っています。
タングリンモールで発見したそうですよ。
ものずごくテンションが上がってしまいました!

その後、すぐにバターとジャムを買いに走りましたよ。
先日IKEAで買ったジャムがイマイチだったので、MARKS&SPENCERで買ってみました。


今朝は早起きしてスコーンを焼きました。
暗すぎて、デジタル量りが表示されないくらい・・・
001_20081101153229.jpg
温かい紅茶とともに、クリームとジャムをたっぷりつけて食べました。
それはもうしあわせ♪ジャムも好みの味で美味しかったです^^

今朝気づいたのですが、今までスコーンのレシピを見間違えていたようです。
どうりで型抜きできないほど、生地がやわらかかったワケだわ・・・

つい先ほどもおやつに食べてしまいました。
このペースで食べ続けると、1週間でクリームがなくなってしまいそう・・・

それはカロリーを考えても大変 笑。
今日は初日なのでたっぷりのせましたが、明日からはチビチビいこうと思います。


その前日にはハロウィンということで、かぼちゃのケーキを焼きました。
クックパッドのレシピです。
003_20081101153631.jpg
カボチャを荒くつぶしたので、素朴な味になりました。
少し皮の硬い部分が入ってしまいました。
友人に無理やり持たせてしまったので、大丈夫かなと少し心配・・・

 Home 
