
--/--/-- --:--

メリークリスマス!

2008/12/25 19:02
あっという間にクリスマス当日になってしまいました。

今年はどんな風に過ごそうかな?
(というよりも、何を食べようかな?)

と前々から考えていたのですが、特に思いつくこともなく・・・

唯一食べたのがシュトーレン。
お友達の日記で読んでから、ずっと頭にあったのです。
001_20081225184454.jpg
スイスベーカリーで購入しました。
袋を開けてみて、粉砂糖をまぶしていないのが残念でしたが
ドライフルーツたっぷりで美味しかったですよ。
薄くスライスして少しづつ食べ、ちょうど今朝食べ終わりました^^


少しづつ作っていたクリスマスのミニチュアも出来上がりました。
020_20081225184137.jpg
クリスマスのカードにのせてみました。

今日完成したのがブッシュドノエルです。
本物で予約したかったのですが、糖制限もあるので今年は我慢・・・
054.jpg

ミニチュアのリースには松ぼっくりなど木の実をつけたかったのですが
間に合いませんでした。

きっと今年はこれで作りおさめになりそうです。

blogの方は来年、しばらくお休みすることになります。
またミニチュア作りを復活した頃に再開したいと思います。

みなさま、良いお年をおむかえくださいね^^

(返信ができないため、コメント欄を閉じています)


miniクグロフ2

2008/12/10 19:05
ちょっと前に作ったクグロフのデコレーションを少し変えてみました。

003_20081210184529.jpg

粉砂糖(ベビーパウダー)をまぶして、雪のような感じに・・・

そして、作ってあった栗とアーモンドをのせてみました。
004_20081210184549.jpg
透明粘土で作ったオレンジ+ピールもスライスしてのせました。
ちょっとは華やかになったでしょうか。


さて次は本物のお菓子です。

先日、友人の日記で美味しそうなヨーグルトのお菓子を発見したところ
ヨーグルトのレシピが紹介されているサイトを教えてもらいました。

その中にあった「リンゴのヨーグルトケーキ」を作ってみることに。

買い物に行くとバナナが安かったのでリンゴ→バナナに変更・・・

レシピを見ながら、卵2つは多いので1個減らして、その分ヨーグルトを増やして。
バナナはちぎって入れちゃえ、砂糖をハチミツにしたらヘルシーかなと・・・

などなど勝手に組み替えていたら、まったく別物が完成しました 笑

006_20081210184654.jpg

味見をしてみると、さわやかなチーズケーキといった感じです^^
問題点はバナナの風味があまり生きていなかったような・・・

次回はバナナの量を増やすか
いっそバナナを止めてチーズケーキ風に徹するか
もう一度、試してみようと思います。

miniクロカンブッシュ

2008/12/08 21:24
久々にプチブライスの洋服を作りました。
少しクリスマスを意識して・・・
001_20081208145820.jpg
襟元には羊毛とキラキラパーツをつけてみました。

毎年、クリスマス時期になるとデパートに行って、クリスマスケーキの
パンフレットをもらっていました。

華やかなデコレーションケーキをミニチュアの参考にしようと思って・・・
(まだ一度も作ったことがないのですが)

先日、友人がシンガポールにある「CANELE」というケーキ屋さんのパンフレットを
もらったきてくれたので、作ってみましたよ^^

小さなクロカンブッシュです。
003_20081208144915.jpg

クロカンブッシュという名前は初めて知ったのですが
小さなシュークリームのタワーみたいですね。
010_20081208145330.jpg

GLACE・・・おいしいケーキ屋さん

2008/12/05 22:32
先日、友人からおいしいケーキ屋さんを紹介してもらいました。
日本人パティシエのケーキ屋さんがシンガポールにやってきたのです^^

夫の誕生日を口実に2回目のケーキです。
チャイナタウン プラザの1Fにあります。
オートラムパーク駅からも近かったですよ。

夕方近かったので、ショーケースも少なくなっていました。
お目当てのモンブランは売り切れで残念。

夫へはイチゴのミルフィーユを。
002_20081205220525.jpg
「大好き」という文字に笑っていました(照れ?笑)

翌日・・・
チョコレートケーキは半分こし、私はマンゴーのレアチーズを。
004_20081205220552.jpg
普段はめったに美味しいと言わない夫も大満足でした^^
GLACEさんのケーキは、甘すぎずまさに私好みです。

中でも私が一番気に入ったのがこちら!
007_20081205220605.jpg
名前は忘れてしまったのですが、栗のマフィン(仮)です。
前回行ったとき、売り切れて買えなかったのです。

一見、シンプルなマフィンのように見えますが全然違います。
側面がパイ生地で、表面がメレンゲのようにカリカリで・・・
中がしっとりバター風味のマフィン・・・
大きな栗がごろっと入っているんです!

次はクリスマスかな~と待ち遠しいです^^


ここ1週間、友人の来星などで浮かれて食べてばかりでしたが・・・
今日の検診でまた糖が出てしまいました。

先生も原因(食べすぎ)がわかっているので大丈夫と言っていましたが
あと1キロしか太ってはいけないと言われ、食事制限も。

もう十分食べ納めしたので、あと1ヶ月は我慢です。

ラッフルズのアフタヌーンティー

2008/12/04 11:11
日本から友人が遊びにきていたので、アフタヌーンティーをしてきました。
ラッフルズの隣りのホテルに滞在していたので、ティフィン・ルームへ。

021_20081204103525.jpg

正面からは初めて入ったのですが、足を踏み入れた瞬間に大興奮!

時が止まったような感じで、頭の中ではクラシカルな衣装を着たメイドさんが
働いている姿が見えてしまった(妄想に突入・・・)

(「エマ」というメイドさんが主人公のマンガが大好きなので^^)

入り口左手奥がティフィン・ルーム。
018.jpg

ここは3段トレイとビュッフェスタイルを併用しています。
002_20081204103638.jpg
3段トレイにのっているものの他に、中華や果物などもありました。

ハープの生演奏を聴きながら、優雅なティータイムです。
006_20081204103611.jpg

正直なところ、味のほうはいたって普通です。
でもスコーンは美味しかったですよ。

私たちは3段トレイのものをすべて完食したのですが
隣りの席のイギリス人夫婦から驚かれました。

周囲を見渡すと、ほとんどの人が半分くらいは残していました。
(ツアーのようだったので、その後夕飯があったのかも)

005_20081204103659.jpg
デザートはかわいいのですが、甘すぎました。
さすがの私もおかわりはできませんでした 笑。

011_20081204103748.jpg
友人も私もすっかり雰囲気に酔ってしまいました。
「味をカバーできるくらい雰囲気は最高だよね!」なんて言いあって 笑。

以前「ラッフルズのアフタヌーンティーはどう?」と聞いてみたことがあるのですが

「うーん、ツアー客には人気よね」という答えだったに少し納得しました。

それでもこの雰囲気を味わうために、また来たいなと思いました。
スコーン+紅茶のクリームティーでもあればいいのにな。
 Home 
