
--/--/-- --:--

miniラズベリーマカロン2

2009/04/19 02:06
マカロンにクリームとラズベリーをはさみました。
アクセサリー用にパーツもはさんでいます。

006_20090418075108.jpg

ラズベリーだけをはさむと作るのが大変なので
半分はクリームを絞りました。

ラズベリーのつぶつぶは、一つ一つ丸めているので
とても時間がかかります。
もっと早く作れる方法を考えないと。

005_20090418075043.jpg


サイズは1/12よりも大きいのですが
実際のマカロンってとても小さいんですよね。
アクセサリー用なら、もっと大きくてもいいのかな。




昨日、夫がインドネシアから帰ってきたのですが
氷か何かにあたったようで、お腹を壊し苦しそうでした。
お腹の中でプスプスと何かが発酵しているらしく
ガスが口にあがってきていたそう・・・


こういう時、何をしたらいいのかわからず
生姜紅茶を作って飲んでもらいました。
なんとなく生姜の殺菌効果がありそうな感じがしたので。


一晩中苦しそうでしたが、翌朝はなんとか復活したようです。
土地柄、もしデング熱や鳥インフルエンザだったら?
と一瞬、頭をよぎりました。ただの食あたりでよかったです。


012_20090419014329.jpg

お土産にジャワティーとジンジャーティーを買ってきました。
日本ではしばらくジャワティーって見かけませんよね。
まだ売っているのかな?
モックンがCMしていたような・・・(かなり昔の話)

春色×ショートケーキ

2009/04/17 01:18
友達が本とお菓子を送ってくれました。

本は大好きな雑誌、花時間!

この時期の特集は春の花が豊富で、特に楽しみにしています。

010_20090417005918.jpg

今回はピンク色の花特集です。
もったいなくて、まだパラパラめくっただけなんです。
時間がある時にゆっくりながめたいなと思って・・・

これを見ると、ミニチュアフラワーを作りたくなってきます。

ローズは何も考えずに作れるのですが、それ以外の花はどうやって作ろうか
あれこれ考えてしまうのでなかなか手が出ません。


最近のミニチュアは・・・
完成したのはショートケーキです。

015_20090415020418.jpg

これはアクセサリーのパーツ用なので、1/12よりも大きく
1/6くらいはあると思います。
これくらい大きいとクリームも思いきり絞れます。


一時帰国の時は、真っ先にショートケーキを食べたいです!
その時までに、乳製品・卵が解除になっていればいいのですが・・・

キャロットケーキ

2009/04/12 01:16
先週は色々な出来事があり、慌しく過ぎていきました。


まず土曜日に、日本の友達の来星!
新卒の頃からのお付き合いで、もう10年は経つでしょうか。


1年半ぶりの再会で、楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。
日曜の夜には帰国だったので(1泊2日のハードスケジュール!)
短時間でシンガポールを・・・と頭をめぐらせ
チャッターボックスでチキンライスを食べてもらうことに。

002_20090407010302.jpg


チャッターボックスは場所が38階に移動したのですね。
その日はスコールだったのですが、晴れていたら景色もよさそうです。

友達はとても気に入ってくれたようで
晩御飯に、もう一度食べにいったそうです。



その翌日・・・腐りかけた鶏肉を調理してしまって
部屋中がにおってしまいました。

鶏肉の賞味期限は過ぎていなかったのですが、においがあやしくて。
でも、お店でもこんなにおいしてたっけと気にしなかったのです。
もうびっくりでした。



その翌日は、私の誕生日でした。
しかし!朝起きると体中が痛くて動けません。熱もあります。
よりによって、なぜ誕生日にと思うとがっくりきました。
「もう若くないから無理しないで」というメッセージと思うことに。

(どうやら2日前、スコールにあたったことが原因のようです)




その2日後は、息子の3ヶ月検診でした。
そこで、息子の肌を見た先生からアレルギーの疑いがありますと言われ。

お母さんは3ヶ月間、乳製品・卵・カフェインを控えてくださいと・・・涙。
帰りに誕生日のケーキを買う予定がボツになりました。


頭がケーキ一色になってしまったので、自然食のケーキを思いつきました。
乳製品・卵を使わないといえば「マクロビスイーツ」です。
そこでレシピ本からキャロットケーキを作ってみました。


024_20090412011734.jpg


生クリームに見えるのは豆腐+メープルシロップです。
飾りには茹でた人参+ブロッコリーを。
味は素朴で、とっても美味しかったです!


そしてその間、大好きな友達から結婚の報告もありました!
嬉しい知らせは、すべてが帳消しになりますよね。

miniラズベリーマカロン

2009/04/03 00:56
アクセサリーのパーツ用に、マカロンを作りました。
前回はクリームのみだったのですが、今回はラズベリー入りを。

020_20090404005309.jpg


アクセサリーも1/12で作っていたのですが
「もう少し大きくてもいいのかも」というお声を頂いたので
今回は少し大きくしてみました。
それでもミニチュアを作らない人から見たら小さいのかな?


021_20090404005410.jpg


シンプルにラズベリーをはさんだだけ・・・
これは完成品ではなく、モデルはこちら!


003_20090404005615.jpg


去年行った、リッツのアフタヌーンティで出てきたマカロンです。
リッツのマカロンは表面がふっくらしていますね。


パーツには生クリームもはさもうと思っています。
数日前に使いかけの生クリーム(モデリングペースト+絵の具)
を冷蔵庫に保管したのですが、まだ使えるのかな?



シンガポールの美容院2

2009/04/01 03:05
久々のblogになります。
そういえば前回も12月いっぱいでお休みし、4月から再開でしたね。


最近はある程度、生活リズムも整い
自分の時間もとれるようになってきました。
そしてミニチュアの方も、少しづつ作れるようになりました。




先日、久々に美容院に行ってきました。
本当は新規開拓したかったのですが、前回と同じく「hair pod」へ。
(過去の記事はこちらです)


予約しなかったので前回と同じ人はいなくて
別の若い男性でした。


今回はいきなりシャンプーではなく、日本式に洗面台へ移動。
方針変えたのかな?それとも担当者によって違うの?
しかし、終わった後のタオルドライがありません。


髪から滴る水・・・もしかして、この方がカットしやすいのかな?!
ちょっぴり不安になりつつ、行方を見守りました。


すきバサミも使ってくれて、無事に終了!
私自身は満足だったのですが、帰宅後「パッツンヘアだね」と
言われてしまいました 笑


前回と違って、セミロング→ショートなのでお値段も28S$と
お手頃価格です。





ちょうど同じ時期、夫も床屋へ行ってきました。
顔剃りがあるからと、明治屋の隣りへ通っています。


帰宅後、正面はいつも通りさっぱりしているのですが
後ろ髪を残されてしまっています!
すでに2~3センチはのびてる・・・


このままいけば田村正和、もしくはプロレスラーの後ろ髪のように
なってしまいそうです 笑


友達に聞いたところ、マレー系やインド系の人は
後ろ髪を残す傾向にあるのだとか。
夫は日焼けしてすっかりローカル化しているので
そう思われたのかもねって。


女性の場合は後ろ髪をカリアゲされる心配があるのに
男性の場合は残されちゃうって・・・笑


毎回どんな髪型になるか賭けですが、そういうドキドキ感も
また楽しいです(まだ大失敗してないから言えるのかも)



 Home 
