
--/--/-- --:--

のんびりショッピング

2009/05/11 00:00
今日は午後から一人でショッピングへ。


まずはチャイナタウン・プラザにあるケーキ屋さん「GLACE」さんへ。
今年に入って初めて行ったのですが、ローカルの人で賑わっていました。
何かに紹介されたのかな?
入り口のケーキの看板の前では、記念撮影する人も。
ブログ用かな^^


ショーケースにはショートケーキが!
他にも新しいケーキが並んでおり、とても目をひかれました。
今日は手土産用に焼き菓子を買うのが目的だったのでガマン・・・


写真は今年に入って友人が買ってきてくれた「GLACE」さんのモンブラン。
017_20090510230422.jpg


その後はVivoで授乳用の洋服を買いました。
帰りに食品を買いに行ったのですが、商品をゆっくり見て
レジに行ったら、入り口のシャッターが閉められてしまってます!
内側からはシャターは開けられず・・・


どうしようかと思い、とっさに夫へ電話をしました。
「頑張って脱出してください 笑」と言われ・・・(どうしようもないですよね)
しばらくぼーっとしていると、店主が戻ってきました!
手にはフードコートで買った食事のトレイを持って。


人がいることに驚いた店主は、恐縮して謝ってきました。
もしも閉店後だったら、ここで一晩過ごすのでしょうね。
まぁ 食べるものはたくさんあるので困らないでしょうが。


フラトン アフタヌーンティ比較

2009/05/10 00:00
先週、フラトンでアフタヌーンティーをしてきました。


前回行ったのは去年の10月だったので、半年ぶりです。
(といっても、いつも行っているわけではありません)


私はここの雰囲気が好きなのですが、前回はガイドブックよりも
シンプルなサンドイッチでちょっとがっかりだったんですよね。
お店のおススメだというビーフのサンドイッチもなかったし・・・
それは見栄えの話で、味はどちらも美味しかったのですが^^


こちらが前回の3段トレイです。
006_20081012113145.jpg


問題(?)のサンドイッチはこちら。
008_20081012113201.jpg


そして今回の3段とレイは・・・
033.jpg

比較してみると、ちょっと違いませんか?
デザートとサンドイッチの場所も変わってますね。
ビーフはもちろん、サーモンの入った小さなベーグルも美味しかったです。


スコーンにつけるジャムも前回とは違っていました。
色々とバリエーションがあると、また行きたくなりますよね^^

新作完成のお知らせ

2009/05/09 22:16
先週、新作が完成しshopに納品してきました。

日本料理「山川」のショーウィンドーのスペースにあります。

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ^^

010_20090509215325.jpg



今日は久々に明治屋のあるリャンコートへ行ってきました。
実は今年に入って初!
リノベーションも済んで、新しいお店で賑わっていました。


なんと2階には粘土を扱うお店がオープン!
小さなスペースですが、ミニチュアもあって嬉しい限りです。
いつも使っているハーティクレイやグレイスもありました。
つぶれないことを願って・・・


いつも近所のスーパーで、すき焼き用としゃぶしゃぶ用に
薄くスライスしたお肉を買っていたのですが
最近、扱うのをやめてしまったようなんです。


薄切り肉は、色々な料理に使えて便利なんですよね。
こちらの人は薄切り肉を食べないのでしょうか・・・
そんなこともあって、明治屋でお肉や魚を買いだめしました。


日本のお菓子の新商品を見るのも楽しみのひとつ。
今日はチェルシーのミルクチョコレート味を発見!
今は乳製品はアウトなので食べられませんが、購入です。


来週の検診で解禁になる予定なので、その後食べるつもりです。
(勝手に決めてる・・・)

パッションフルーツ酵母

2009/05/03 02:20
今年に入って2回目の酵母はパッションフルーツです。

実は生のパッションフルーツを買うのは初めてでした。
いつもジュースを飲んでいたので、どんな形か知らなかったのですよ。

カットしてみたら、カエルの卵のような種でびっくり!
種のまわりは果肉のようなもので覆われているのですが
どうやって食べるのかわからず・・・
スプーンでジュースをすくって飲んでみました。


010_20090503021148.jpg



酵母のほうは、仕込んで2日目でも全く泡が出てこなかったので
今回は失敗かなと心配したのですが、3日目に出現。
5日目には元気に育ってくれました。


024_20090503021255.jpg


生地もよく膨らみ、ふかふかのパンが焼けました^^


010_20090503021325.jpg


シンガポールでは2番目によく焼けたと思うほど!
(1番目は定番のブドウです)

味もほんのりパッションフルーツの香りがしていい感じ・・・

実は今回、途中で長い昼寝をしてしまい、1次発酵を8時間くらいしてしまって。
もしかしたらそれがよかったのかも?!


 Home 
