
--/--/-- --:--

ラッフルズのムーンケーキ

2009/09/29 23:34
今日はラッフルズのショップへ行ってきました。
普段は通路の場所に、ムーンケーキ販売用のショーケースが並んでいました。


019_20090929175407.jpg


他のホテルよりもちょっとお高いですが、思いきって買いました!
レトロな缶に入っています。

021_20090929175508.jpg

私が買ったのはシャンパントリュフ&ガナッシュ味のムーンケーキ。
スノースキンタイプです。


缶のフタをあけただけで、シャンパンと甘いお菓子の香りがふわっと!
022_20090929175534.jpg

まだ食べないので味見はしていないのですが、ラッフルズのムーンケーキは
美味しいと評判らしいので、楽しみです^^


それとショップでラッフルズのマウスパッドを買いました。
今まで見たことがなかったので新発売かもしれません。

025.jpg


パソコン歴は結構長いと思いますが、実は今までマウスパッドを持っていなかったのです。
かわいい絵だったり、デザインの良いものが欲しかったのですがなかなか見つからず・・・
無地じゃつまらないし、間に合わせに買いたくなかったので。


日本ではパッドなしで使っていましたが、こちらではガラスのテーブルなので必要になり
間に合わせにるるぶを敷いていました。
本物のマウスパッドはあまりにも使いやすくてびっくりです!
(あたりまえですよね)








スタバのムーンケーキ

2009/09/23 00:59
今年もムーンケーキ(月餅)の季節がやってきました。
スタバやハーゲンダッツ、ゴディバでもムーンケーキが発売されてます!

後者2つはちょっと高価だったので、手軽なスタバで買ってみました。
私はホワイトチョコのムーンケーキを選びました。


見た目はスタバとはわからない感じ・・・

011_20090923004424.jpg

カットしてみると中には餡子とマカデミアナッツ、ホワイトチョコレートが。
断面ではわかりにくいですが、やわらかいチョコがとろっと入っています。
(カットした部分がずれてたみたいです)

012_20090923004457.jpg

和菓子+チョコレートが一緒になった味です(そのまんま!)
普通に美味しいのですよ^^
形や味などスタバっぽい何かがあれば、もっといいのにな~



高くついた買い物?

2009/09/21 00:43
昨日、高島屋へ行ったときひとめぼれして買ったビーチサンダル。

003_20090921001816.jpg

底の模様がかわいい~♪と思ったのだけど、履いたら見えないよね?
でも、キラキラパーツもついていてすぐに気に入りました。
シンガポールに来てから、すっかりキラキラ好きになってしまった 笑。


それからシンプルな水着も見つかり、前からいいなと思っていたシャツを売るお店で
「2枚買うと20%オフ」というプロモーションを発見!
迷わず購入してきました。


そんな感じでいい気分だったのですが・・・


今朝、洗濯が終わったようなので、洗濯機の扉をあけると
洋服が全部ブルーに!涙(もちろん心もブルー・・・)


ほとんどのものが家用だったのでよかったのですが
夫の愛用している白いシャツが1枚あって 涙。
淡い水色になってしまい、シンプルなシャツなので入院患者のよう・・・


それでも着るよ~と言ってくれたのですが、見るたびに思い出しそうなので
代わりのシャツを買おうと思っています。


そのブルーの犯人は、タイのマーケットで安く買ったワンピースでした。
肩ヒモの部分が編んであってかわいいので買ったのです。
「手洗いして下さいね」と言われたので、洗面器に入れておいたのですが
いつも洗い忘れるので、洗濯カゴへ移したのです。
その洗濯カゴに入れたことも忘れてしまったわけです。
あ~・・・涙。


染まったシャツ1枚の値段≒ワンピース3着、くらいでしょうか。
次回の洗濯は本当に気をつけなくては。






シンガポールでの小さな展示会

2009/09/20 12:02
カップケーキをテーマにしたアクセサリーが完成しました。
9月18日(金)より「日本料理 山川」内、fairy wishスペースにて販売しています。
10月1日(木)までです。お近くの方はのぞいてみてくださいね♪


期間中は小さなドールハウスの展示もしています。
これは以前作ったもので、ショーケースにはカップケーキの新作も並べました。

002_20090920020140.jpg

先日食べたカップケーキのデザインと同じものも並んでいます^^



013_20090920020036.jpg

このカップケーキ、チョコの厚さが1センチ以上もあっておいしかった!
カップケーキはプラザシンガプーラにあるスクラップブッキングのお店で買いました。



シンガポールでは今、ムーンケーキがあちこちで売り出されています。
今日は高島屋をのぞいてきたのですが、色々なお店が来ていました。
去年は試食しながらのぞいたのですが、祝日なので混雑がひどく断念・・・


今年は奮発してホテルのものを買おうかなと思っています。
パンフレットを見ながらじっくり検討中。
新しい茶器も買ったので、今からセッティングが楽しみです^^






ホイップクリームの成果

2009/09/08 23:27
先月、粘土のショップでシリコンのホイップクリームを買いました。
ネットで見ていたパジコのものです。
シンガポールでも発見したので、練習していました。


においがあるかなと思っていたのですが、ほんのり歯磨き粉のような香り?
これはクラフト用に加工されているのでしょうね。


004_20090908230657.jpg


絞り口も3種そろえたので、色々な大きさで絞れます。
思ったよりも簡単でした^^
ただ1/12サイズには難しいですね。もっと小さな絞り口が必要です。


本番はいよいよカップケーキに絞ります。
のせる具を用意し、少なければ何か足せるようにビーズなども用意。


フルーツのカップケーキの完成です^^

005_20090908230531.jpg

パジコのシリコンホイップ50gで4個のカップケーキに絞れました。
シリコンは結構早く乾くので、手早く具をのせていきました。


具を作っていて思ったのですが、1/12サイズよりも大きい分、ごまかしがききません。
今回はイチゴの断面図を書くのに苦戦。。。
ネットで断面図の画像を検索し、見て書きました。


すべてが1/12サイズよりも大きいため、粘土の減りの早いこと!
軽量粘土の大袋を使い切りました。
いつもは途中で乾燥させてしまったりして使い切れなかったのです。
今度からは使い切りたいときには、大きいサイズのものを作るといいかな。


 Home 
