
--/--/-- --:--

ヒヤシンスのミニチュア2

2010/01/30 23:09
先日、友達から「作ってるところの写真が見たい!」と言われて写真に撮ってみました。
ヒヤシンスのメイキングの一部です。

002_20100130203033.jpg

このように、ひたすら小さい花を作ります。
完成したら短くカットし、接着剤でつけていきます。
だいたい1本のヒヤシンスに22~3個の花をつけています。


2本完成です♪

004_20100130203055.jpg


先週、きれいな色のパンジーを買ったので、次はそれを作ろうと思っています。
完成したらUPします^^



ヒヤシンスのミニチュア

2010/01/27 23:02
生のヒヤシンスが買えなかったので(?!)ミニチュアで作りました。
色は追い求めているイエローではないですが

006_20100127224928.jpg

「花時間」に載っていた、かわいいピンク色にしました。
(本の置き方が、ちょっとわざとらしい気も…笑)


最近、カメラの調子がよくありません。
全体的に変にぼやけてしまいます。


私のカメラはコニカ・ミノルタのDiMAGE 600なのですが
この会社はすでにカメラの製造をやめてしまったのです 涙。
(家では私が支持するものは、後々消えていくといううわさも)


バッテリーもついにダメになったのですが、どこにも売っていなくて…
仕方なく、ネットで純正品ではないものを買ったのです。
それ以来、写真がぼやけてしまう気がするのです。
買い替えが必要かもしれません。。

ベランダでガーデニング

2010/01/26 22:39
先日気になっていた花を買いに「花良品」へ行ってきました。
それはクリームイエローのヒヤシンスだったのですが、すでに姿はなく。
濃いピンクと赤だけが残ってて。
店員さんに聞いたら、もうイエローは入ってこないとのこと。
ピンときたらすぐ買わなくちゃなと思いながら、アイビーとイベリアを購入。


その足で「野の花 司」へ。
ここは高山植物や和花を多く扱っており、風情があるお花屋さんです。
パッと目に入ったのは、清楚な白いデージー!
こちらは迷わず購入。花びらのフチがほんのりピンクでかわいいのです♪


011_20100126220515.jpg


今はベランダでどんな植物を育てようか、色々と考えています。
以前は何も考えずに好きな植物を買い、かわいい鉢を見つけるとすぐ飛びついていたので
まったく統一感がなかったのです。


新居では、統一感のあるガーデニングを目指しています。
場所は西日のみ。ベランダ菜園も憧れるのですが、環境的にも難しいかな?


今回は落ち着いた雰囲気にしてみたいと思っています。
少し和洋折衷なイメージで。。
まずは賑わいを出すために、アイビー2種を置きました。
なかなか、これだ!という植物に出会わないので少しづつです。




以前からちょっと気になっていた、エクレアを食べてみました。
デコレーションにひかれて購入^^

006_20100126220450.jpg

プリンやきな粉餅がのったエクレアもあって、ショーケースが華やかで
かわいかったです。







ウォーミングアップ2

2010/01/25 00:03
無印で蛍光灯のスタンドライトを購入し、快適に粘土作業ができました^^
ミニチュアフラワーの手慣らしはバラにしました。
花びらを1枚1枚つけていく作業は、無心になれて心地よいです。


020_20100124231127.jpg


今週は春みたいに暖かい日が2日も続いたので、植物の植え替えも。
生協で頼んだ土もタイミングよく届いたのでよかったです。


近所でも何軒か花屋を見つけたのですが、スタンダードな花しか置いていません。
今、一番気に入っているのは無印良品にある「花良品」
ここはハーブも扱っているし、鉢植えの種類も豊富。
その上、植物も元気で価格も買いやすいのです。




週末には久々に表参道へでかけました。
ずっと行きたかった「クレヨンハウス」へ。
近くにたくさん苗を扱っていた花屋があったのですが、発見できませんでした。
いつも迷って偶然たどりついていたので、仕方ないですが。。



「スパイラルマーケット」もじっくり見てきました。
ここはセンスの良い雑貨を置いているので、いつもいい刺激を受けます。


今回はきれいなポストカードとお香、かわいいミニチュアを購入。
ベビーグッズのモチーフです。クマは1.5cmくらいの小ささ♪

021_20100124225249.jpg

はじめは来月出産予定の友人へのプレゼントに添えようと思ったのだけど
自分が欲しくなってしまったのです。
他にも色々なバージョンがあって、全部コレクションしたくなります^^


今週はちょこちょこと雑貨屋さんをのぞくことができたので
しっかりと目の保養が出来ました。



ウォーミングアップ

2010/01/18 22:56
週末は久々に粘土をさわりました。
簡単なマカロンを色々と。。


大きい方はアクセサリーのパーツに使ったものです。
今回作ったのは1/12サイズになるよう、小さいものを(4~5㎜くらい)

008_20100117150044.jpg

本物のマカロンってすごく小さいですよね。
春らしくパステルカラーにしてみました。


久々に粘土で作業をしてみて問題が発生。
家に蛍光灯の灯りがないので、色が全然わからない!
日中もそんなに太陽の光が入る部屋ではないので、スタンドライトが必要に。。
作業机も全然整理されていないので、環境作りも課題です。


持っていた絵の具も少しづつ買い換えています。
シンガポールでは北側の窓辺に保管していたのですが
北向きでも光が結構入っていたのです。
割と後半に気づいたので、大半の絵の具が乾燥してしまいました。




近所のカフェで、お茶のエスプレッソを飲んでみました(エスプレッ茶?)
エスプレッソマシーンで日本茶を入れるとのこと。

002_20100117150012.jpg

ちいちゃなカップに麩菓子がひとつ。
お皿は和紙でできていましたよ。
濃くて甘~いお茶でした。お値段も100円とかわいい♪

豊洲、銀座、銀座。

2010/01/13 00:18
この3連休は、家からアクセスのよさそうな地域を偵察しました。


一日目は「ららぽーと豊州」へ。
ここはキッザニアがあるので、ベビーカーでも買い物しやすそうだなと思っていたのですが
実際は想像以上でした。


ベビーカーのレンタルはあるし、ベビールームもしっかりあるし。
建物内は吹き抜けになっていて、雰囲気がVivoに似ています。
海沿いという立地も…そんなことを話していたら、ヤ・クンのカヤトーストを発見!


紀伊国屋、HMV、無印、ユニクロなど定番のお店もあります。
かわいい手芸屋さんもあって大満足!
お目当ての東急ハンズは渋谷・新宿と比べたら、品揃えは少ないですが
ベビーカーでも見やすいので◎


欲を言えば、駅から直結しているとさらによいのですが。
ちょっと歩くので雨の日は大変そう…


ハンズでホイップ粘土を買ってみました。
見た感じも感触もホイップに似ています。

009_20100112233203.jpg

ちょっと気泡が多いところは気になっています。
まだ使っていないのですが、どうでしょうか。




銀座ではユザワヤ、ITOYA+ITOYA2(スクラップブッキングのお店)を見てきました。
ハンズも出来ていたのですが、休日は混雑していそうなので今回はパス。
どちらもベビーカーの移動は厳しそうです。

(このハンズのビルでも、シンガポールレストランを発見!ブームが来るのか?!)


休日の銀座は歩行者天国!
三越2Fにあるラデュレのお店をのぞいて、ケーキの美しさにうっとりしたり。
資生堂パーラーでビスケットを買ってみたり。


途中、人だかりを発見。みんな写真を撮っている様子。
有名人でもいるのかな?と野次馬して近づいてみると…

016_20100112233133.jpg


看板の上にかわいい猫♪後ろにもう一匹います。
人馴れしているようで、たくさんのカメラにもまったく動じませんでしたよ。



バラの剪定

2010/01/08 12:00
2年間、ローズガーデンに預けていたバラが我が家へ帰ってきました。
バラは12月~1月の間に、枝を短くカットするということで
カットの仕方も教わってきました。


根元から2~3個の芽を残して、後は潔くカットしていく。
この時期に葉を出しかけてる芽は、あまりよく花をつけないのだとか。


自分のバラとは別に、友達から譲り受けたバラがベランダにあるので
さっそく習ったようにカットしてみました。


右の鉢が預けていたもの、左の方が私がカットしたもの。
写真で見るとよくわかるが、私はかなり短くしてしまったようだ。

009_20100107234856.jpg

友達のバラはどんな色の花が咲くのか聞き忘れてしまったので
咲くまで楽しみにしておくつもり。
(剪定が失敗していなければいいのだけど)



Happy Birthday

2010/01/07 23:36
今日は息子の1歳の誕生日。
生まれた頃の写真を見ると、あまりの小ささにびっくりしてしまいます。


生まれてすぐ、先生が私のとなりに連れてきてくれて。
その後、先生が体重を量るために息子を連れていったのだけど
遠くからこちらを見ていて、しばらく目が合っていて。
(もちろん、目は見えていないのだけど)


その時「この子から色々なことを教えてもらうんだな」と思っていた。
不思議と「守ってあげなきゃ」という気持ちはおこらなかった。
出産当日を思い出すと、いつもこの場面を思い出す。




初めての誕生会は、七草粥とケーキでお祝いしました。
1月7日だから七草粥!と安易に決めてしまった。
今まで意識したことがなかったけれど、スーパーで七草の入った
パックが売っているのですね。


ケーキは気合入れて探してきました。
デパ地下をまわって色々見た中で「新宿高野」のアニバーサリーケーキに一目惚れ!
ハート型であまおうがたっぷりのっているのです。


七草粥は作ってみると地味すぎ…
華がないので急遽、海苔をカットしてアンパンマンを作りました。
こんな顔だったっけ??ちょっと違うような気も。

014_20100107232625.jpg


ケーキの登場にテンションもあがります!(親が)

022_20100107232804.jpg

息子も初のあまおうが美味しかったようで、5粒も食べてしまいました。
久々の高野のケーキ、美味しかった♪


このアニバーサリーケーキは毎月変わるようで、私の誕生月は
大好きなメロンのショートケーキ!
しかし家族は瓜系が苦手なので、ホール買いはできないでしょう 涙。



あけましておめでとうございます

2010/01/04 00:44
無事に新居でお正月を迎えることができました。
お節も大掃除も中途半端でしたが、落ち着ける場所が決まったのでホッとしています。


今年は寅年ということで、トラヤの羊羹を戴きました。

021_20100102001938.jpg


初詣は近所で見つけた神社へ。
小さいながらも、なかなか趣のある神社です。

025_20100103235043.jpg

恒例のおみくじをひいたのですが、ここは自動販売機式。
100円入れると、瞬時におみくじが滑り出してきました。
あまりのすばやさに笑ってしまいました。
やっぱり、じゃらじゃらと筒を振って出す方が盛り上がります。
でも、結果は大吉だったのでよし!



そして今日はお礼参りをしに水天宮へ。
シンガポールへ行く前に、友人から渡航のお守りを頂き
その後、安産の絵馬も送ってくれたのです。
どちらも無事に役目を終えたので、初のお礼参りです。


水天宮は子宝・安産を祈願する神社のようで、妊婦さんやお子さん連れの
参拝者がとても多かったです。
(新玉川線の奥の駅という認識しかありませんでした。無知…)


002_20100103235114.jpg

お礼参りは窓口で、役目を終えたお守りとお礼のお金を渡します。
引き換えに砂糖と少しのお米、小さな健康のお守りを頂きました。


新年の挨拶も済ませて、気持ちもすっきり。
まだ今年はどんな年にしたいか、考えていなのですが
やりたいことがたくさんあります。
会いたい人も、行きたい場所もたくさん。


どのくらい実現できるかは、時間の使い方と普段の過ごし方が勝負どころ。
充実した年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


 Home 
