
--/--/-- --:--

久々の習い事

2010/02/28 00:36
今日は6年ぶりにお花の教室へ行ってきました。
結婚後、色々と慌しくてずっと遠ざかっていたのです。


今日は春のお花でフラワーアレンジメントです。
「ラウンド」といって、どこから見ても球になるよう活けていきます。


近くで見ていると、どんな形になっているかわからなくなってくるのですが
先生にアドバイスを頂きながら、なんとか完成させました♪

008_20100227232759.jpg


今、リビングに置いているのですが、いい香りがしています。
特にフリージアの香りは大好きです。
花材のフリージア、スイトピー、マトリカリアは私のリクエストです。
ミニチュアの観察用にお願いしたのですが、見れば見るほど難しそう…
マトリカリアの花なんて、直径2㎝くらいなので、ミニにしたら2㎜以下ですよ 泣。


活けた後は、先生や一緒に習った生徒さんとお茶をしながら
おしゃべりをし、楽しくてとてもいい気分転換になりました。


日々、家事と育児であっという間に過ぎてしまうので
(このセリフ、メールや手紙ですっかり常套句になってます 笑)
こういう時間があると、心が潤います。




バラの植え替え

2010/02/16 23:14
剪定はすでに済んでいて、あとは植え替え+肥料やりです。
2月中に済ませるとよいと聞き、寒い中強行しました。

002_20100216225439.jpg

手前がシュネープリンセスという私のバラ。
結婚前からいて、病気になったりしながらも元気な子。
左は友人から譲り受けたのですが、水はけの悪い鉢にいたので植え替えました。


どちらも芽が出てきています^^
この時期に葉が出ている部分は、後々あまり良い花をつけないのだとか。
本を見ながら肥料をあげました。花の時期が待ち遠しいです。


ふと思ったのだけど、バラは肥料やお世話の仕方をしっかり実行すれば
案外、育てやすい植物なのかな?
バラの年間カレンダーを眺めていたら、出来そうな気になってきて…
(なんて大口をたたく、ほぼ初心者なのでした)



肥料を買うために、ホームセンターへ行ってきました。
うわさには聞いていたけれど苗の数もすごいし、土の種類が豊富すぎてびっくり!
近所の花屋では種類も少ないし、ネットしかないかと思っていたけれど
直接見て選べるのはほんと楽しい♪



東京グルメ

2010/02/10 23:57
今度は私が風邪をひいてしまいました 涙。
熱はなく、鼻水+くしゃみだけなので、それほどつらくはありません。


先週はめずらしく、美味しいものを食べたので記しておきます♪


まずは渋谷マークシティ25Fにある「アビエント」というレストランへ。
友達が結婚記念日に行ってよかったというお店です。
行ってみると、何年か前の誕生日に連れていってもらったレストランでした。
(なかなか場所の名前を覚えられない…)


予約なしだったので早めに行ったのですが、すでに満席。
運よく、1時から予約のお客様の場所を時間限定で使わせて頂ける事になりました。


なんといっても眺めが最高です!
中央に見えるのは代々木の森です。

003_20100208220903.jpg

私が座った座席の正面には富士山がくっきり見えて感動しました。
わー!と写真を撮る私に「いつもカメラ持ち歩いてるの?!子供用?」と驚かれ…


料理はサラダバー、パン、メインディッシュ、デザート、紅茶orコーヒーのコースで2080円。
これが一番軽くて、他にもいくつかランチのコースがありました。
写真はありませんが、味も◎です。





そして別の日。
「しげ田」という鯛焼き屋さんへ。
2時からの販売で冬期限定とのこと。
「知る人ぞ知るお店」というネットの情報で気になってきました。


家に客人と息子を残して、3時のおやつにと買いに走りました。
(思い立ったらもう勢いは止められない)


021_20100208220916.jpg

ちょっと並んでいたので焼きたてでした。
ここのは生地に黒糖を使っていて、焼きたてのにおいも香ばしい甘さ!
あんこは全然甘くないので、小豆の風味もしっかり残っています。
皮もカリカリとして美味しかった~♪
ヘルシーで大人向けの鯛焼きです^^







デージーのミニチュア

2010/02/09 23:06
今日の東京は気温も20℃を越す小春日和♪
だったと聞いたのは、夜のニュースでした。
息子が帰国後、初めての風邪をひいてしまって、一日ひきこもっていたのです。


お昼寝している間に、デージーの花びらをつけました。
紙でも試したのですが、私には粘土の方が扱いやすいです。

001_20100209223903.jpg


写真に撮ってみて気づいたのですが、花芯にはグリーンも使われていました。
本物を見ながら作っているのに、観察力が足りません。。
細い筆でグリーンを足してみようかな。


花びら作りにはまってしまったので、同じような花の作りである
マーガレットやガーベラもいけそうです。このまま勢いのあるうちに!




花の直径は約4ミリです。
電池を替えてから、マクロ写真が思うように撮れません 涙。

005_20100209223916.jpg

これは鉢植えに使う予定なので、後で葉っぱもつけます。
鉢植えまでに土を確保しておかなくてはいけません。
次はライオンコーヒーに変えたいので、香りつきの土になるかも?!





パンジーのミニチュア

2010/02/03 00:00
先日、優しい色のパンジーを買いました。

011_20100130203120.jpg

近所の花屋では、黄色やオレンジ、紫といったはっきりした色はよく見かけますが
淡い色合いは、あまり見かけません。


そして、本物を見ながら作りました。
このパンジーはフリルのように動きがあって難しい!

007_20100203160613.jpg

デージーも作りかけているのですが、実物の花芯がこんなに丸かったとは
思いませんでした。種類にもよるのでしょうが、球に近い感じ。
花びらを紙にするか粘土にするか思案中…





今日はルピシアからお茶が届きました。
去年、内祝い用にルピシアのお茶を通販したのですが
海外発送がなかったので、実家を経由して送ってもらったのです。


帰国後に実家に帰ったら、たくさんのお茶のサンプルが届いていて。
通販で3000円以上買うと、毎月「ルピシア便り」とともに、2種類サンプルも届くとのこと。
1年分のサンプルを試すのが楽しかった♪


お便りの期限は、通販での買い物から1年間とお知らせがきたので
延長するために通販で購入したのです。
試したいお茶はたくさんあるので、3000円分は難なく選べてしまいます。


ルピシアではフレーバーティーをよく買うのですが、私はチョコ、マロンなど甘い香りが好きです。
柑橘系はサンプルで1度試すのはいいのですが、何杯も飲めません。


今回は天然のバニラビーンズの入った「ラ バニーユ」を購入。
最近は香料のバニラばかり飲んでいたので、一瞬とまどったのですが
すぐにバニラビーンズの香りを思い出しました。(もちろん香料の方も好き)


「喜界島の砂糖」を入れて甘く飲んでいます。
こちらはケンコーコムの売り上げランキングで1位だったので、つい買ってしまいました。
このランキングって言葉には、ついつられてしまいます。
昨日頂いたジャムも「喜界島の砂糖」を使っていたので、私の中で株が上がっています^^


うらら u La La

2010/02/02 23:49
「うらら u La La」という小さな雑誌に、ミニチュアの記事がUPされました^^
このblogで書いているような文と写真がちょこっと載っています。


006_20100202225616.jpg


この雑誌は小さな季刊誌なのですが、ちょっと変わっていて面白いのです。
植物や詩、自然食や健康など記事ももりだくさん。
小さいので持ち歩いて、どこででも気軽に読めますよ。


中でも、発行当初から気に入って読んでいるのは「キョジャッキーの冒険」という記事。
「キョジャッキー」とはあらゆる健康法を試す健康オタクな人物なのです(実在)
昔から虚弱体質で、学生時代にヌンチャクを振り回す姿を見られてつけられたあだ名だとか…
(虚弱+ジャッキー・チェン 笑)
で、そのキョジャッキーが毎回、あらゆる健康法を試しているのです。


光栄にも(?!)キョジャッキーの次のページに私の記事が載っています。
冬号は1/28より発売されています。
本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね^^





今日は友人が仕事の合間に家に立ち寄ってくれました。
天然酵母のパンとイチゴジャムをお土産に持ってきてくれました。


岡山市にある「アリムナ」という天然酵母のパンのお店のものです。
お昼に食べたのですが、パンが甘くて美味しい♪
甘さといっても砂糖ではなく、小麦と酵母の甘さなのでしょうか。
天然酵母のパンは色々と買いますが、お店によって個性が出て面白いですよね。


そしてこのジャムのイチゴの大きいこと!

009_20100202225628.jpg

ブランデーも入っているせいか、香りがとてもいいです♪
紅茶と一緒にあわせてロシアンティーにも合いそうです。
明日の朝が楽しみになってきましたよ^^





 Home 
