
--/--/-- --:--

記念植樹の植物

2010/03/28 16:06
先月、住んでいる区から2009年に産まれた子への記念として
「公園への集団記念植樹(子供の名前を彫ったプレートをつけて)または
お好きな植物を差し上げます」というお知らせが届きました。


2009年は区民になって半月しか経っていないわけですが(しかも、ここで産まれていない)
どちらが記念に残るか真剣に悩み、植物をいただくことにしました。


先週、その植物が届きました。
大きな鉢への植え替えも完了!

001_20100328155423.jpg

クルメツツジです。すでに蕾もたくさんつけています^^
ちょこっと見える蕾から判断すると、花色は赤かな?
4~5月が花期とのことで、今から楽しみです。



東京スイーツデコ コレクション2010

2010/03/21 22:15
昨日は「東京スイーツデコ コレクション」へ友達と行ってきました。
イベントは午後からだったので、早めに待ち合わせて有楽町の無印カフェでランチを。


ここのランチタイムは、いつも行列ができています。
ベビーチェアもあるので、小さな子供連れも行きやすいです(この日もたくさんいました^^)


デリを3品を選んでパンorライスを選ぶランチセットに、中国茶をプラスしました。
居心地もよく美味しいので、いつも行列しているのことに納得。

005_20100321231500.jpg


私たちは早めに行ったので並ばなかったのですが、その後はずーっと行列。
食べ終わっていたので、ちょっと早めに会場に行ってみることに。


イベント会場はお向かいの交通会館3Fです。
1Fのエレベータ付近に行くと「ただいま、大変混雑しております!」と案内する男性が。
よく聞くと会場入りするために、すでに大行列ができているとかで…
列の最後尾へと階段を下りてみると、なんとB4Fまで!



さっそく私たちの番になると、すごい熱気と大混雑。
机の上をじっくり見れなかったですが、作品のかわいさに大興奮!
手にとって見せてくれる作家さんが多かったのも楽しかったです。



ゼリーのプルプル感とスポンジのフワフワ感にびっくりしていると
「みなさんの驚く顔が見たくて」と作家さん。惚れました!
リアルなもの、キュートなもの、ファンシーなもの…どれもかわいい~♪



混雑していましたが殺伐とした雰囲気はなく、みんなの目は間違いなくハートです。
帰りに友達と「久々に楽しいイベントだったよね!」と盛り上がっていました。
翌日経った今も、まだテンションは下がりませんよ!
やはりネットで見るのと、実物を見るのは違いますよね。
また来年も開催されると嬉しいです♪


邪道な茶道?!

2010/03/20 00:00
昨日、ルピシアの通販で予約していたものが届きました。
先月の「ルピシア便り」で紹介されていた、新しい抹茶の淹れ方を読んで
思わず電話してしまったのです。


それはハリオのクリーマーキュートといって飲み物を泡立たせる道具らしいのです。
(よくわからず注文しました)
すでに品切れになっていて、忘れた頃に入荷のお知らせがあったのです。


抹茶オ・レも簡単に作れるし、ミルクティーやココアなど粉末のものなら
なんでも美味しくできるんじゃないかと勝手に想像して…



さっそく届いた箱を見ると「牛乳用」とかいてあります。
「抹茶はダメ?!」と一瞬思いましたが物は試しです。



まずはシンプルにお抹茶を。
ウィーンと機械が回ると、あっという間に泡立ちました。
この様子を茶道の先生が見たら腰を抜かしそう?!


007_20100318225632.jpg


小さなティーカップに葛菓子をのせて3時のおやつに。
飲んでみてなんだか濃いなと思ったら、抹茶オ・レ用の分量でした。
この後、軽く抹茶酔い…


010_20100318225642.jpg


週末はカフェオレをいれるよ!と宣言してはりきっています^^




ミニチュアの寄せ植え

2010/03/19 01:10
以前作っておいたパンジー、デージー、ムスカリのミニチュアを集めて
鉢に植えてみました。


009_20100319010350.jpg


作ったあとで気づいたのですが、以前も同じように寄せ植えを作っていました。
レパートリーが少ないせい?!


本物の植物は花よりもグリーンの方が多いですし、こんなにキチンと並んで
育ってはいません。もっとナチュラルに植えられたらいいのに…
色がある花の方が作っていて楽しいので、どうしてもこういう結果になることが多いです。




最近は暖かくなり晴れた日が多いので、午前中は公園へお散歩に連れて行っています。
いつも出かける公園では、沈丁花や雪柳、モクレンが満開です。


小ぶりでかわいい椿の姿も♪

002_20100318225617.jpg

ホワイトデー

2010/03/16 01:33
日曜日、プリンターを買いに行ったついでに街をウロウロ。

「今日ってホワイトデーだったんだ~」という夫のつぶやきに
「そういえば、ここ数年お返しもらってない!」
ということで、デパ地下へお菓子を買いに行きました。
(後でよーく考えたら、今年久々にあげただけでした)


休日にイベントが重なり、大混雑。。。
色々見ていたら、あまりの熱気に思考能力も低下。
新しいお店を試すことなく、確実に美味しそうなお店にしました。



「デメル」のオレンジピールチョコレート。
パッケージがかわいい♪

002_20100315124312.jpg

ルピシアの「テ・オ・ショコラ」と一緒におやつに♪
さわやかなオレンジの香りです。一気に半分も食べてしまいました。




そして、春らしい桜の形をした葛菓子。
奈良県「松屋本店」の吉野懐古という名前のお菓子です。
淡い桜色がキレイです♪


005_20100315124335.jpg

食感は甘いラムネのような感じ…
葛は体を温めてくれるので、体にも優しそうです。
これはもらったら嬉しいだろうなと思いましたよ^^


和花が仲間入り

2010/03/15 00:34
先月買ったコデマリが花を咲かせています。
やわらかい葉っぱの感じも好きなのです^^


019_20100315000653.jpg


和花と洋花が自然とマッチするような、和洋折衷なガーデンを目指しています。
そして花の色合いは白を中心に育てようと思っています。
時々、イエロー、ブルー系がちょこっと混ざればいいなぁと。



でも、すでに頂き物のピンクの花があり、来月にはピンクの花を咲かせる植物が届く予定…
早くも想像とは違うガーデンになりそうな予感。。



あとは鉢の色を濃い茶系とグリーン系でそろえるのが理想です。
まずは写真・右に写っているブルーのコンテナをグリーンに塗り替えようかな?




昨日は、姫ウツギを入手。
白くてふわふわした花びらのアネモネと迷ったけれど、小さくて可憐な花の方に決定。
大きな鉢の手前に植えました。
来月、低木の植物が仲間入りする予定なので、合えば一緒に植えようと思っています。


018_20100315000642.jpg


今のところ白い花はデージー、コデマリ、姫ウツギ、イベリスです。
ブルー系で今探しているのはボリジ。ハーブなのですが、まだ出てきていません。
昔、種から育てたことがあるのですが、得体の知れない芋虫のようなものが
住み着いて怖かったな~



優れモノ!

2010/03/12 00:18
先週、表参道のスパイラル・マーケットでキッチン雑貨を買いました。
本日、初使用です。

002_20100310231803.jpg


どんな風に使うかというと…




お茶を飲むときに使います。これがとっても便利!

007_20100311235533.jpg

網の部分に茶葉を入れて、お湯の入ったマグカップに入れるだけ。


見た目は大型のクリップという感じ。
かわいさには欠けますが、シンプルで使い勝手がよく◎
1人分だけなので、ポットを洗う手間も省けますし、美味しい日本茶なんかは
ティーバックより茶葉の方が多いので、出番も増えそうです^^



写真に写っているお菓子はプチシリーズの「きなこウェハース」です。
流行っているのか、きなこ系のお菓子はよく見かけますが
「しっとり きなこ」以来のヒットだと思いますよ!


ムスカリのミニチュア

2010/03/10 23:29
作っておいたムスカリの花に、やっと葉をつけました。

001_20100310231732.jpg

写真に撮ってみると、色のせいかラベンダーに見えます。
ラベンダーの場合は、花は細長い粒なのですが、ムスカリの花は
ちゃんと穴を開けています。でも、やっぱり色で判断しちゃいますよね。。



以前作ったデージーとパンジーを合わせて、プランターに寄せ植えする予定です。
ちょっと合わせてみたら、花が目立ってしまって。
もっとグリーンが必要だなと思っています。



先月、クリアな写真立てを買ったのですが、それがミニチュアの温室に使えそうなのです。
今はそこに飾る植物を作っています。
春の間に完成することを目指して!





東京グルメ 2

2010/03/08 01:29
夫が出張だった先週は、実家へ帰ったり、友達が泊まりにきたり
遊んだりして過ごしました。


友達2人とは表参道へ。
「子どもを見ててあげるから、行きたいお店へ行っていいよ」と提案してくれたので
スパイラルマーケット→ニールズヤード→クレヨンハウスへ。
(買った小物はまた後日♪)


クレヨンハウスの地下のレストランで「おばさんのケーキ」を買って家で食べることに。
ショーケースの横には「本日のケーキおばさん」と書かれたボードがあって
なんだかかわいいのです^^


ここのケーキはお母さんの手作りケーキ(お料理上手なお母さん限定!)のように素朴で
素材の味がしっかりしていて美味しいです♪



金曜日は友達がよく行っているというおすすめのレストランへ。
外苑前にある「45dav」というお店です。
フランス人が住んでいた一軒家を改装したとのこと。


美しい盛り付けが食欲をそそります!
メインディッシュはマグロとアボカドの黒胡麻ソース。
人参ジュースに野菜の盛り合わせとヘルシーです^^

013_20100308004019.jpg

玄米は長岡式酵素玄米といって、普通の玄米とは炊き方が違うもの。
炊き方は習いに行ったり、専用のお釜が必要なので炊いたことはありませんが
以前、食べたことがありました。


一度炊くと、酵素が働くので1ヶ月以上長持ちするとのこと!
モチモチした食感は圧力鍋で普通に炊いた玄米に似ていますが
甘みが断然違います。おかずなしで食べれちゃいます^^



その他、三茶・濱田屋のメロンパン(しっとりして美味)
花畑牧場のメロンパン(夕張メロンより、チョコの方が美味)
などなど、食べ物メインな1週間でした。


出張から帰ってきた夫のお土産はクッキーの詰め合わせでした。

014_20100308004137.jpg

韓国の伝統的なクッキーと書かれており、どれも素朴な味。
説明が韓国語なので、材料がさっぱりわかりませんが
体に良さそうな感じです。


グルメとは関係ありませんが、PCにほうじ茶をこぼしてしまい
シフトキーを押すとPの文字がでたり、カタカナ変換メインになったりします。
明日になったら直るでしょうか?!



 Home 
