
--/--/-- --:--

GWがやってきた

2010/04/29 07:55
今日からGW!何も予定を立てていないので、どこへ行こうか考え中。
考えている間にぼーっと終わらなければいいのですが 笑

ベランダではバラの蕾が出始めました。
先日、友達からもらったバラが一足早く開花♪
とてもキレイなピンクです。

001_20100429073903.jpg

ブログを読んでくれているので「イエロー・ホワイトガーデン目指してるのにごめんね」
と言われたのですが、統一感のあるガーデンは撤回!
なんでもウェルカムだ!(でもサボテン系はNG…って誰に言ってるの 笑)
あまり色々と決めずにいこうと思います。花もすべての出来事も。


今週、義弟宅から内祝いが届きました。
ルピシアです♪缶には甥っ子の名前入り。とてもかわいい♪

007_20100429073913.jpg

お茶は「自由が丘」というもので、緑茶と紅茶のブレンド!
面白い組み合わせなので、どんな味か楽しみです。


ミニチュアの方はラベンダー後、粘土を使い切ってからそのままになっています。
久々に新宿のABCクラフトへ行ってみようと思ったのですが、そこにもなくて…
お目当ての粘土を取り扱う店が減ってしまったようです 泣。
そこで通販で買いました。母の日に間に合うかな?





esse emme cappa 2010靴の章 in千駄木

2010/04/26 05:48
ドールハウスの友人、もりかよこさんから作品展のお知らせをもらいました♪
ジャンルの違う4人による、アートのコラボレーションです。
その中でもりさんはドールハウスの靴屋さんを展示します。
(詳しくは、もりさんのブログへどうぞ♪)
5月18日(木)~23日(日)の5日間の開催です。
場所は千駄木空間さん。近所に美味しいベーグル屋さんができたという情報もキャッチ^^

sendagi.jpg



先日、現在作っているという小さい小屋を見せてもらいました。
ブログでみるよりも小さくてリアルでびっくりです!


002_20100425074332.jpg


他にも1/12サイズのカゴも見せてもらったのですが、どれもリアルすぎ…


来月はアート展を楽しみながら、千駄木の街をブラブラしようと思っています。
千駄木にあった英国のティールーム、ちょうどバラの季節じゃないかな?
どちらも楽しみです♪



クルメツツジが満開!

2010/04/19 06:43
ベランダのクルメツツジが満開です。小さくてかわいいお花♪
これは3月に植木屋さんから来たばかりなので当然ですね。
来年以降が勝負です 笑


013_20100419040116.jpg


014_20100419040139.jpg




昨日は友達の家にカメをひきとりにいきました。
そう、シンガポールにいる間、友達がお世話してくれていたのです。
爬虫類は苦手ということで実家にも断られ、途方にくれていたところ
「私がホストファミリーになってあげる」という友達に甘えて面倒を見てもらいました。



約2年半ぶりの対面にびっくり!またまたビッグになってる!
移動用にと用意したケージには入らず、バケツに入れることに。
逃げ出しては大変だと、上には新聞紙でフタをしてガムテープで固定。
しかし、見た目が怪しすぎる…



「これでは絶対、不審者だよね?!」と心配する私と一緒に電車まで
乗ってくれた友達。その上「なんだか寂しくなるよー」なんて。
友達の優しさに感動しきりの週末でした。



そうそう、友達にガレット屋さんを案内してもらいました。
笹塚にあるMAISON BRETONNE(メゾン プルトンヌ)というお店なのですが
今まで食べたガレットの中でダントツトップに躍り出たほど(当社比 笑)
「有塩バター+キャラメル+バニラアイス」の美味しさといったらもう。
生地はフチがパリパリで、焦がしたキャラメルとアイスが見事でした。
近所にこういうお店が欲しいです!

今年の桜日記

2010/04/16 05:39
遅ればせながら桜日記を。
2年ぶりの桜をたくさん楽しみました♪


これは4月の第一週の桜。まだ満開ではない頃。
場所は団子坂にある光源寺(コウゲンジ?ヒカルゲンジ?)です。

002_20100404044603.jpg



これはいつも行く公園への途中で撮ったもの。

007_20100416052532.jpg



先週の日曜日は浜離宮恩賜庭園へ。
ここは周囲をビルに囲まれているので、庭園の風景とミスマッチなところが
面白いです。東京タワーが見える場所もありました!

041_20100415151907.jpg


桜以外の植物も豊富で、今は菜の花、水仙もたくさん咲いていました。
中でも気に入ったのは八重の水仙。足元にはタンポポやかわいい綿毛、
野草も多くて気に入りました。

031_20100415151854.jpg

子供も遊べる庭園ということもあり出かけたのですが、やわらかな草むらもありました。
そこで裸足にして、たくさん歩かせて遊びました(足裏からの刺激がいいと夫が)
普通の公園では何が落ちてるかわからないので出来ませんが、管理されているので
大丈夫そうです。


いつも公園ではタバコの吸殻やお菓子の包みなど、よく拾ってしまうので
ゴミ用の袋を持っていこうかと思うほどなのです。
お掃除の人はいるのですが、ひと気のない所ばかり行ってしまうので。。
ちょうど何かを拾って、どこかに入れたい時期なので一石二鳥かも?!

ラベンダーのミニチュア、完成

2010/04/12 07:19
今朝、ラベンダーが完成しました。
できたてホヤホヤ。


今回は図鑑を見ながら、2度塗りしました。
005_20100412071453.jpg


カゴに入れるとこんな感じです。
009_20100412071517.jpg

このカゴはタイのミニチュアなのですが、本物の籐で編んでいます。
素材は本物でも、やはり太く感じますよね。

プランターの塗り替え

2010/04/09 05:32
ベランダで浮いていたブルーのプランターを塗り替えました。
塗料はドールハウスの着色に使っていた、大分昔のものです。


before
005_20100409060001.jpg


after
001_20100409045544.jpg

まだブルーが残っている感じです。
2度塗りした方がきれいなグリーンになりそう。



その後、私の早起き生活は続いていますよ!
ただ、息子まで早起きになってしまいました 笑
どうやら隣りにいない私に気づいてしまったようです。
これでは私の自由時間は増えないまま…涙
どうか、一時的な早起きでありますように(だいぶ往生際が悪い)

早くあきらめなさい、という声が聞こえてきそうです 笑。


サプライズ!

2010/04/08 07:22
誕生日の朝、大きな荷物が届きました。
差出人は大阪の友達でした!
私がシンガポールにいる間に彼女が東京を離れてしまったので
ずっと会えずにいるのです 泣。
東京にいるときは、頻繁に一緒にカフェのはしごをしておしゃべりしていたので
会って生トークできる日が待ち遠しいのです。


海外にいる間に貸していた、玄米の炊ける炊飯器と布団乾燥機が入っていました。
(貸したというより、すごくいいからと強く勧めたような 苦笑)
そして畑でとれたという無農薬のキャベツやら、美味しそうなお茶菓子etc…
出産祝いと誕生日のプレゼントもあり、包みを開けるたびにうきうき♪


わぁ~!と包みから取り出して並べていると、すぐに息子がやってきました。
ガサガサという音を聞くと、急いでかけつけます 笑

002_20100407162311.jpg




それから別の友人たちからは、かわいいデコメールのケーキが届き、ついには本物のケーキも参上!
友達が仕事の合間に立ち寄ってくれました^^

009_20100407162431.jpg



大人になるにつれ、みんなそれぞれ生活が変わって会えなくなる人も出てきます。
反対に、今までずっと会っていなかったのに、急に以前のような関係が復活する時。
すべてはタイミングなんだなぁと実感します。


帰国してから、10年、20年といったしばらくぶりの出会いがとても多いです。
出会っても変化がない場合もあれば、頻繁に連絡を取り合う関係になることも。
そんな出会いって本当、面白いです。


ラベンダーのミニチュア

2010/04/04 05:08
ただいまラベンダーを制作中。
この束は20本で、茎に少し色をつけるところまで進んでいます。
目標の50本になったら結構ボリュームが出るかも。

001_20100404044539.jpg


4月から早寝早起き生活を始めました。
実はある本を読んで、ものすごく感化されて…(すぐ影響されるタイプ)
いままでは夜を自分の時間にあてていたのだけど、朝の方がクリアな頭で
色々できて快適なのです。私はもともと朝の方が強いので合っているのかも。
夜10時~2時に眠っているのはお肌にも良さそうだし♪



最近の早起きのお供は「ユー・ガット・メイル」のDVDです。
懐かしいな~と思って買ったのですが、見てみたら1度も見たことがなかったという 笑
おそらく当時のCMの影響で見たつもりになっていたんでしょうね。
音楽もいいので、ここ最近毎日見て(流して)います。




こちらは先週、友達がもってきてくれたお土産。
「ショコラ」のフレーバーティーと「さくらんぼ」のジャムです。

009_20100404044437.jpg

ルピシアの「テ・オ・ショコラ」のような甘いフレーバーが好きなのですが
この「ショコラ」にはローズもプラスされています。
香りはビターチョコレートといった感じなのですが、飲んだ後味がしっかりローズ。
ブレンドってどちらかの香りが消されることが多い気がするけれど
これはどちらも生きていてなんだか面白い感覚です。


「さくらんぼ」はさっぱりとしていて美味しい♪
パンにのせるだけじゃなくて、そのまま食べているのですぐなくなる予感 笑


今朝のベランダガーデニング

2010/04/03 10:36
朝早くに息子と夫がお散歩に出かけたので、束の間の撮影タイムです。


昨日、クルメツツジが開花しました。
想像以上に小さくてかわいいお花です♪
004_20100403102644.jpg




ローズマリーもちょっと前から開花しています。
006_20100403102657.jpg
友達のベランダに咲いていたローズマリーはもっと濃い紫色でした。
調べてみると、ローズマリーは品種が多く花色もそれぞれなんだとか。



剪定したバラもたくさん葉を出して元気です。
来月には花を咲かせるかな?
008_20100403102709.jpg



ミニチュアにした、きれいな色のパンジーは気づいたらアブラ虫に占拠され
弱って枯れてしまいました 涙。
その他は動きなしです。


 Home 
