
--/--/-- --:--

軽井沢へ

2010/09/28 13:18
夏に中止になってしまった軽井沢へ、先週行ってきました。
朝晩は涼しかったものの、日中は夏のようだったので過ごしやすかったです。
ススキがあったり風景も空気も完全に秋になっていました。


003_20100928125233.jpg

山アジサイ?名前がわからないのですが、いつも最初にこの花を見にいきます。


一日は友達に会いに長野市へ。
地獄谷温泉で猿を見て、小布施で栗三昧してから長野市へ。
3年ぶりの再開だったのですが、その間、友達は結婚・出産をしていて、私は
シンガポールに…お互いに色々な変化のあった日々を過ごしてました。
久しぶりに会っても変わらず、笑いの多い時間でした^^



飽きずに「エルツおもちゃ博物館」へも行ってきました。
毎回行くので、家族も呆れ気味…
今回はドイツの現代ドールハウスと、エルツ地方のおもちゃの歴史が紹介されて
いました。あの、マッチ箱に入っている小さな木のミニチュア。
とても有名ですが、誕生エピソードが意外!
昔、ドイツではおもちゃの価格で税金を決めていたのですが、重さで税金を決める
制度に。そこで軽くて小さいおもちゃが作られるようになったとか。
マッチ箱に入れれば、梱包の手間も包装紙も省けて合理的…う~ん、ドイツっぽい!


066.jpg


今回も、丸山珈琲に行きたかったのですが、やはり子連れということもあり断念。
ハルニレテラスで珈琲豆を買って帰りました。
しかし最終日、やっぱり1軒くらいはカフェに寄りたいと思い、3年前にオープンした
「こどう」へ。ここは沢屋のカフェレストランです。

073.jpg

緑の中にあって素敵でした♪
「沢屋のジャムと三笠山のカレー」と「アフタヌーンティー」が気になったのですが、
すぐ食べれるようにサンドウィッチとピザに。
すごく静かで雰囲気がいい場所なのに、息子が騒ぐので急いでほおばりました。
いつも、本屋とかカフェ、洋服やなど私が楽しみたいときに限ってさわぐような…涙


070_20100928131154.jpg

それでもモンブランは食べましたよ。カシスソースとの組み合わせもばっちり♪
この調子では当分、カフェは無理だなーと実感。
それでも、美味しいものをたくさん食べれた旅となり大満足です。




 Home 
