スポンサーサイト

--/--/-- --:--

miniクグロフ2

2008/12/10 19:05
ちょっと前に作ったクグロフのデコレーションを少し変えてみました。

003_20081210184529.jpg

粉砂糖(ベビーパウダー)をまぶして、雪のような感じに・・・

そして、作ってあった栗とアーモンドをのせてみました。
004_20081210184549.jpg
透明粘土で作ったオレンジ+ピールもスライスしてのせました。
ちょっとは華やかになったでしょうか。


さて次は本物のお菓子です。

先日、友人の日記で美味しそうなヨーグルトのお菓子を発見したところ
ヨーグルトのレシピが紹介されているサイトを教えてもらいました。

その中にあった「リンゴのヨーグルトケーキ」を作ってみることに。

買い物に行くとバナナが安かったのでリンゴ→バナナに変更・・・

レシピを見ながら、卵2つは多いので1個減らして、その分ヨーグルトを増やして。
バナナはちぎって入れちゃえ、砂糖をハチミツにしたらヘルシーかなと・・・

などなど勝手に組み替えていたら、まったく別物が完成しました 笑

006_20081210184654.jpg

味見をしてみると、さわやかなチーズケーキといった感じです^^
問題点はバナナの風味があまり生きていなかったような・・・

次回はバナナの量を増やすか
いっそバナナを止めてチーズケーキ風に徹するか
もう一度、試してみようと思います。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

クグロフ・可愛いです~♪
私も作りたいですが、型が問題だわ^^; 

めろんさんもおやつを作ったのですね~。
美味しそう~!
シンプルなケーキ・大好きです^^



クリスマス・クグロフ華やかで可愛いです。
ベビーパウダーの粉糖もアリですね。
教室で使った粉糖は少し粒子が粗くて立体的な
感じでした。ビニール粉のような気がしているんですが
今度サンプルを申し込んでみようかと思っています。

さわやかケーキ美味しそうです。
今度はリンゴで作ってみると良いかも(笑



ぷちさんへ

型さえ作ってしまえば、後は楽チンですよ^^
クグロフはあまりかわいいデコレーションがないのが
悩みです(私のセンスの問題かな?笑)

私のぷちさんの日記を見て、同じく思いました!
こちらは朝ごはんも兼ねてます^^


Nanakonaさんへ

ベビーパウダーは本で読んでから使っています。
リースにつけたら粉雪風かな?と想像中・・・
他にも白い粉は種類が多いですよね 笑
お近くだったら、ベビーパウダー分けられるのですが・・・
(きっと一生分はあります)

次はレシピ通りに作ってみます 笑



可愛い(*^^*)
黒缶物資ゅ…いやいやクロカンブッシュも可愛い~!
作るの大変そうだね(((^_^;)

やはり日本のケーキは美味しいのね(*^^*)
食べ過ぎないでね~(笑)



クグロフ♪

クグロフ、色んな種類ができましたね!!
華やかで美味しそうです♪
私も作ってみたいですが、最初の型を作るところで手間取りそうです(;^_^A
いつか・・・いつかきっと~(いつになることやら(笑))

本物のケーキも美味しそうに焼けましたね♪
リンゴをバナナに変更とか、卵を1個減らしてヨーグルトを多くするとか・・・
私には絶対無理です!!
料理の本、そのままにしか作れない単細胞なんです(*o*)
めろんさん、すごいな~!!
その研究心がミニチュア作りにもつながっているのでしょうね♪



秘書さんへ

黒缶物資・・・オモチャの缶詰を思い出しました 笑
これはシュークリームを量産すればよいので
意外と簡単にできましたよ^^

やっぱり日本のケーキは美味しいですよね。
甘すぎず、ふわふわ感がありますから♪


アリス♪さんへ

クグロフの型は、フレンチクルーラーと似ているので
簡単だと思いますよ!
逆にドーナツの方が小さいので、型作りには苦労
しそうだなと思います。

ケーキの材料は変更しても、それなりには焼けるんですよ~
ただし、食べるのは私1人となりますが 笑
料理の本をそのまま作る、素直な心が私には必要です 笑



 Home 
