
--/--/-- --:--

洋ナシ酵母 パンになる

2008/04/26 10:34
昨日の朝、小麦粉、酵母液、きび砂糖、自然塩を混ぜてこね、ひとつにまるめました。
そしてしばらく生地を寝かせます(一次発酵)
001_20080426101741.jpg

そこから6時間後、焼きたい形にまるめてさらに30分寝かせます(二次発酵)

200℃のオーブンで16分、焼き上がりです。
004_20080426101820.jpg

今回は今までの中で一番きれいに焼き色がつきました!

実はこの焼き色、なかなかつかなかったのですよ。
一次発酵過多だったり、糖分が足りなかったりすると、白いままなのです。
焼きたてをちょこっと味見しましたが、この時が一番おいしいです^^

今朝のごはんにさっそく温めなおして食べました。
お供はカヤジャムです。カヤジャムとは卵、ココナッツ、砂糖を混ぜたもの。

ラッフルズホテルのショップで買ってきました。
普通にスーパーで買ってもよかったのですが、最初なので
間違いがなさそうなところで買いました。変なところでブランド志向です。
002_20080426101852.jpg


シンガポールではカヤジャムをつけたトーストが定番なのですが
私はまだ未経験なのです。
カヤジャム入りのパンやたい焼きは食べたんですけれどね。
これを食べなければシンガポールに来たといえそうにありません!





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
