スポンサーサイト

--/--/-- --:--

船の旅 ペナン島

2009/11/03 01:28
先週、スーパースター ヴァーゴに乗ってきました。
シンガポール→ペナン→プーケットへ寄航するコースです。
ペナン、プーケットではツアーに参加し、お手軽観光をしました。


まずはペナン島。
船は入港せず、小さなボートで上陸します。
ヴァーゴにつんであった小船が海上へ。

036.jpg


ツアーでは世界で3番目に大きいという寝ている仏像を見に行きました。

041.jpg

1番目はタイにいた金ぴかの仏像でしたが、ペナンのはつるんとして漫画みたいな姿。

052.jpg



次に極楽寺へ。景色がきれいだというのですが、そこまで急な階段を上るのが大変!
雰囲気は香川の金比羅山に似ていて、どこか懐かしい感じ。
途中、池の中にカメの集団を発見してびっくり!
親カメの上に子ガメが、なんてかわいいものではなく山積みになってます。


最後はガーニープラザというショッピングセンターへ。
シンガポールにもありそうな、きれいなモールでした。
そこのフードコートでペナンラクサにチャレンジ!(写真、右)

070.jpg

シンガポールのラクサはココナッツたっぷりで好きなのですが
ペナンのものはまったく別物。
酸味と辛さがあって、ハーブのような不思議な香りがします。
結構クセがあるかも・・・。透明なうどん(おそらく米)は美味しかったです。


ペナンはタイの影響も受けているのか、建物も食べものもタイっぽかったです。


ツアーなので、目的地以外は歩きませんでした。
きれいなプラナカンの建物もいくつかあるらしいのですが、見られず残念。
バスの中から、ショップハウスらしき建物は結構ありました。

068.jpg

UPにしてみるとかわいいタイルが!

069.jpg

建物も老朽化していますが、普通に人々が生活しているようです。
もっときれいに手入れをすれば、と思うのですが周囲の環境を見ると馴染んでいるので
これはこれでいいのかもしれません。


ツアーではお土産物屋さんにも立ち寄りました。
日本でもそうですが、契約しているお店へってよくあるパターンですよね。


そこで試飲したホワイトコーヒーがとても美味しく、買って帰りました。
ホワイトコーヒーはマレーシアではポピュラーなようで、コーヒー豆を砂糖と
マーガリンで炒るそうです(そうすると、豆が白くなるとか)


後日わかったのですが、このホワイトコーヒーはシンガポールで普通に売っていました!
しかも値段がシンガポールの方が安かった・・・笑
試飲しなければ知らなかった味だから、ま いいかな?





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
