スポンサーサイト

--/--/-- --:--

東京グルメ 2

2010/03/08 01:29
夫が出張だった先週は、実家へ帰ったり、友達が泊まりにきたり
遊んだりして過ごしました。


友達2人とは表参道へ。
「子どもを見ててあげるから、行きたいお店へ行っていいよ」と提案してくれたので
スパイラルマーケット→ニールズヤード→クレヨンハウスへ。
(買った小物はまた後日♪)


クレヨンハウスの地下のレストランで「おばさんのケーキ」を買って家で食べることに。
ショーケースの横には「本日のケーキおばさん」と書かれたボードがあって
なんだかかわいいのです^^


ここのケーキはお母さんの手作りケーキ(お料理上手なお母さん限定!)のように素朴で
素材の味がしっかりしていて美味しいです♪



金曜日は友達がよく行っているというおすすめのレストランへ。
外苑前にある「45dav」というお店です。
フランス人が住んでいた一軒家を改装したとのこと。


美しい盛り付けが食欲をそそります!
メインディッシュはマグロとアボカドの黒胡麻ソース。
人参ジュースに野菜の盛り合わせとヘルシーです^^

013_20100308004019.jpg

玄米は長岡式酵素玄米といって、普通の玄米とは炊き方が違うもの。
炊き方は習いに行ったり、専用のお釜が必要なので炊いたことはありませんが
以前、食べたことがありました。


一度炊くと、酵素が働くので1ヶ月以上長持ちするとのこと!
モチモチした食感は圧力鍋で普通に炊いた玄米に似ていますが
甘みが断然違います。おかずなしで食べれちゃいます^^



その他、三茶・濱田屋のメロンパン(しっとりして美味)
花畑牧場のメロンパン(夕張メロンより、チョコの方が美味)
などなど、食べ物メインな1週間でした。


出張から帰ってきた夫のお土産はクッキーの詰め合わせでした。

014_20100308004137.jpg

韓国の伝統的なクッキーと書かれており、どれも素朴な味。
説明が韓国語なので、材料がさっぱりわかりませんが
体に良さそうな感じです。


グルメとは関係ありませんが、PCにほうじ茶をこぼしてしまい
シフトキーを押すとPの文字がでたり、カタカナ変換メインになったりします。
明日になったら直るでしょうか?!






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりどぇす

そのお家、ご主人が水彩画・フランス人の奥さんがフランス語を教えてたんですよ~。
そっか・・・オーガニックレストランになっちゃたのね。寂しいけど素敵なお店だから許す(何さまじゃ)

日本に戻ってから精力的に活動されているようでんなによりです^^



@なめこさんへ

お久しぶりです!!
作品展の準備中だとうわさは聞いておりました^^

一軒家の元オーナーは、素敵そうな夫婦だったのですね!
ローカルネタをありがとうございます♪
友達にも教えておかなくっちゃ!

私は、どちらかというと食べ歩きに精力的ですよ 笑




 Home 
