スポンサーサイト

--/--/-- --:--

マレーシアへの旅

2008/04/14 23:02
マレーシアでは一日をマラッカで過ごし、残り2日は義母、義妹
そして小さな甥っ子たちと過ごしました。

マラッカでは古い建物やアンティークショップをのぞきました。
プラナカンの建物はドールハウスに出来たらいいなと思っていたので
じっくり観察してきたのですが、これは難しそうです。

間口は小さく奥に長い、うなぎの寝床のような作り・・・
中央は吹き抜けになっていて、小さな池が作ってありました。
シンガポールで見たプラナカンの建物はパステルカラーでしたが
こちらはどちらかというと、中国の装飾が多い感じです。

プラナカンの文化はマレーと中華に、イギリス・オランダなど西洋のものも
取り入れられており、独特の雰囲気が感じられます。
インテリアなど一歩間違えばごちゃごちゃしそうですが、そこはセンス。
見事にマッチしていました。
(撮影禁止なので写真がありません)

029.jpg


これはアンティークショップの奥。
細長くて、奥は作業場のようになっていました。

ランチに食べたのはニョニャ料理。
そして食後にはチェンドルというカキ氷。

011.jpg

黒糖とココナッツの組み合わせがさっぱりと美味しかったです。

こちらは義弟に紹介してもらったニョニャ料理のお店で。
注文した飲み物はローズティー。
031.jpg


花びらではなく蕾がぎっしり入っています。
日本で買ったら高いだろうな~と思いながら・・・
何回もお湯を足して飲むことができるようで、継ぎ足しをするたびに
ローズの香りが変化するんですよ。

義妹がマレーシアで見つけたというミニチュアショップはすでに閉店して
レースのお店になっていました。残念!
やっぱりどこも下火なんでしょうか・・・

義妹もハンドメイドが大好きなので、作ったというパッチワークのカバンや
ピンクッションを見せてもらったりと楽しい時間を過ごせました^^

家にも小さな布はたくさんあるので、パッチワークをやってみたい!と
触発されています。まずは必要なピンクッションが作ってみたいです。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

復活おめっとさんです

マレーシアでは楽しく過ごせたようですね^^
たくさんお喋り(日本語ね)できました?

今度はパッチワークですね!わたくし的には紙の世界に足を踏み入れてくれないかなぁ~なんて思ってましたよ(笑



日記を拝見しているだけでわくわくしてしまいます^^
アンティークショップも外観からして素敵ですね~。
ピンクッションはきっと花柄でしょうか?
めろんさんのことだから、きっと優しい感じのセンスのいいものができるでしょうね。
(プレッシャーだったらごめんなさい^^)



なめこさんへ

ありがとうございます♪
久々の日本語トーク、たくさんしゃべっても
声が枯れませんでした(笑

紙の世界というとスクラップのことですね!
写真集を見てから、かわいいし楽しそうと
思うのですが、スクラップしたい写真がない…
ドールハウスの写真集でも作りましょうか♪


ぷちさん

いらっしゃいませ♪
再びどうぞよろしくお願いします^^

実は花柄なんです(笑
やはりかわいいと買ってしまうのは花柄が
多いみたいですね。
色もブルー系とグリーン系になってしまって。
もうちょっと冒険してみたかったのですが(笑
完成したら紹介しますね♪



 Home 
