スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スイーツ三昧

2008/09/05 21:38
今日はBOXに飾るケーキを作りました。
005_20080905190218.jpg
ちっちゃいのはフルーツタルトです。
カットしたオレンジものせてみました。

そして在庫のスポンジにデコレーションも。
014_20080905184851.jpg
シンプルなイチゴのショートケーキとフルーツケーキです。

たったこれだけを作るのに、結構時間がかかるんですよね。
作り終えたら、足の爪が紫色になってました。
(クーラーが効きすぎていたことに気付かず・・・)


本日のおやつはこちらです^^
002_20080904163059.jpg
パンダンリーフのシフォンケーキと月餅です。
この月餅は淡い色で、見た目は日本の落雁に似ていますよね。
これは「スノースキン」というタイプで、皮がしっとりモチモチしています。

「ブンガワン・ソロ」というマレー菓子のお店で買ってきました。
このお店は空港やショッピングセンター入っていて、よく見かけます。
焼き菓子も美味しくて、パッケージや缶がアジアっぽくておしゃれなんです。
お土産に重宝しそうです。

シフォンケーキは軽くてさわやかで美味しかったです^^
いくつでも食べれてしまいそう。

月餅はパンダンリーフ味とパッションフルーツ味です。
今日はパッションフルーツを半分食べました。

皮に味がついていて、かなりフルーティーでした。
パッションフルーツは好きな方だと思っていましたが、これはちょっとキツイかも。
中はロータス餡が入っていました。

他にもドリアン、イチゴ、バナナ、マンゴーなどありました。
見た目にはきれいですが、味見くらいがちょうどよいような 笑。
私はスタンダードな月餅が好きだなと思いました。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あのドリアンが月餅に??
食べたことがあるのでわかるのですが・・・手は出さないほうが賢明かと(笑
ドリアン自体は美味しかったのですが、匂いがお父さんの・・(以下自粛

日本でも馴染みのあるお菓子でもフレーバーが変わるとまた違った味わいなのでしょうね~。お国柄なのでしょうが、それにしても想像のつかないものばかりだにゃ。



ちっさ~!
見た目は落雁そのものですね。
和菓子っぽい色合いだと思います。

シンプルな餡子の月餅はたしかに美味しい。



めろんさんのケーキはいつも綺麗でセンスいいですね~♪
BOXに飾ったところが早く見たいです! 

おやつも美味しそう~。
一度月餅とやらを食べてみたいです(私も絶対スタンダード派)^^



なめこさんへ

私もあの強烈な匂いに慣れませんね・・・
匂いもなく美味しいドリアンもあるらしいですよ!
パンダンリーフやロータス餡など、表現しようにも適当な形容詞が思いつかないんです 笑。
日本で似ている味がないんですよね。


Nanakonaさんへ

小さいけれど、かなりずっしりきますよ。
こういう模様のビーズがあればミニチュアの月餅も作れそうですよね^^


ぷちさんへ

ありがとうございます^^
自分の中ではいつも同じようなデコレーションになってしまうので
バリエーションを増やしたいんです。

月餅の冒険はもうやめようかと思います 笑。
やっぱり美味しく食べたいですからね♪




タルトもケーキもすごっくかわいいですね♪
それにとってもおいしそう♪
ケーキ屋さんに置いてあったら
絶対に買ってしまいます!!

へぇ~、これも月餅なのですね~
ホントに落雁に見えます。
いろいろありすぎて
訳わかんなくなっちゃいますね(笑)
やっぱり普通のが1番なんでしょうね



ままごと缶さんへ

ありがとうございます^^
私も高野のフルーツケーキが食べたい!と
思いながら作っておりました。

実はこの2つを食べてから、月餅への情熱が
一気に冷めてしまいました・・・
本番の中秋節には食べれないかもしれません 笑。



 Home 
