
--/--/-- --:--

ドラゴンフルーツ酵母

2008/09/16 20:52
仕込んでいたドラゴンフルーツの酵母でパンを焼きました。

ドラゴンフルーツ1個と水道水を入れて酵母液を作ります。
まずは1日目の写真
002_20080910232515.jpg

そしてパンを焼いた6日目の写真
001_20080916202612.jpg
密閉ビンを開けると泡がたくさんあがってきます。

毎日フタを開けてかき混ぜるのですが、4日目が1番泡だっていました。
この日にパンにすれば最適だったのでしょうか・・・
酵母液はお酢のような酸味が出ていました。

今回は、強力粉・・・300g、酵母液・・・1カップ、自然塩・・・小さじ1 でこねました。

ちょっと粘りが強かったので、少しづつ粉を足しました。
15分ほどこねて、タッパーで5時間寝かせます。
ちょっと生地がだれているような感じ・・・

その後、ひとつに丸めて1時間寝かせます。
オーブンで15分ほどで完成です。

015.jpg
巨大なプチパンになってしまいました。
大きいパンにこの形は似合わないですね。

レモンティーと一緒に朝ごはんに食べています。
007_20080916202846.jpg

今回はかなりもちっとして、パンというよりも新しいジャンルができた感じです 笑。

「いかに美味しいパンを焼くか」より
「どんな酵母ができるのか?」と実験感覚で楽しんでいます。
だから、人様に食べてもらえるようなパンはめったに焼けません 笑。

バターだけで食べましたが、シンプルな素材はおいしいです!
これならカロリーの高いジャムでもピーナッツでもたっぷりつけられますね。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

見た感じ目がつまっていて もっちりの食感が想像できそうな感じです。

シンプルなパンはいろいろつけて食べる楽しみがありますよね。

バターと蜂蜜とか チーズとジャムとか 合わせ技もありだし。。。



Nanakonaさんへ

あまりふっくらしなかったのですが、美味しく食べれました^^

バターとハチミツはシンプルでいいですよね!
先日買ったバターが生臭くて、あまりパン向きではなかったです…



 Home 
