スポンサーサイト

--/--/-- --:--

クレイポットの素

2008/10/09 22:46
自然食のお店で、先日買った素シリーズをたくさん発見しました。
製造元はタイなのですがインド、インドネシア、中国などアジアのご飯が
そろっています。

チキンライスの素を買い込もうと思っていたのに売り切れで残念。
別の素を試してみることにしました。
韓国の「スパイシーセサミソース」とシンガポールの「クレイポット」です。
008_20081006211146.jpg

クレイポットとは土鍋で作った炊き込みご飯です。
来星当初にホーカーで一度だけ食べたのですが、可もなく不可もなくといった印象。

具材をフライパンで炒めて、炊いたご飯と素をからめる方法で作ってみました。
(具材と素を炊飯器で炊く方法もあります)

スプリングオニオンをかけて完成です。
028.jpg
味は・・・やっぱり可もなく不可もなく、でした。
何か後味に薬草のようなにおいが残る感じがします。
これはもう美味しいと評判の高いお店で食べてみる必要がありますね。
後日リベンジしなくては。

杏仁豆腐の素も買ったのですが
「あれ美味しくないのにまた買ったの?」と夫からの一言が・・・
美味しいので、友達へのお土産の定番にしようと思っていたのに!

チキンライスの素は手紙と共に、日本の友人に何回も送ってしまいました。
(こちらは美味しいので大丈夫とのこと)
自分がいいと思うものは、人に押し付けるところがあるので(プレゼントしたり・・・)
気をつけないとなと思った瞬間でした。


今日は新しく自然食のお店を見つけました。
ハーバーフロントの3Fにある「原の味」というお店です。
オープンは今年の4月にしていたとか。

台湾やオーストラリ産のものが多く、結構マニアックで充実した品揃えでした。
買ってみたものは
001_20081009200412.jpg
右は先日ブギスでも買った玄米クラッカー。とても美味しかったので^^
真ん中は茶そばなのですが、このシリーズも美味しいのです。

日本産ではなくてオーストラリア産なのです。
先日、明治屋で買った日本産のソバが美味しくなくてびっくりしたのですが 笑

左は手作りヨーグルトの素。
水を混ぜて、酵母育てのように温度管理をして作るみたいです。
ブギスで食べた自家製ヨーグルトが美味しいと話したら、おススメされました。
週末にでも作ってみようと思います。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

可もなく不可もない味って…想像つきません。(笑

温度管理のいるヨーグルトの素…なんかインスタントっぽくないですよね。



Nanakonaさんへ

なんというか・・・味を形容する言葉が見つからないのですよ 笑。
美味しくないけど、まずくもなくて。

お店の人は簡単って言っていてつい買ってしまったのですが
酵母よりも温度管理が必要なので、ちょっと大変かもしれません。



 Home 
