スポンサーサイト

--/--/-- --:--

最近の手作り色々

2008/10/21 18:53
気がついたら、引きこもり3日目をむかえてしまいました。
今日こそは出ようと思っていたのですが、睡魔がおそってきて起きたら3時に・・・

家に居る分、手作りは色々できました。
まずは先日買ったヨーグルトの粉末の結果を。

これは自然食のお店で買ったもので、粉末に冷たい水を入れてシェイク。
その瓶を熱いお湯に入れて8時間おくとヨーグルトになるとのこと。

本当はサーモスタットのついた専用の道具があるのですが
美味しいか不明なのに買えないので適当に作ってみました。

大きめの鍋に熱湯を張り、その中に瓶をいれます。
2~3時間ごとに様子を見て熱湯を追加してみました。

見た目は立派なヨーグルトの完成です。
007_20081021181155.jpg
味は・・・後味にちょっとスキムミルクのような粉っぽさを感じます。
夫に試食してもらったら合格が出たのでOK(私は普段、食べないので)

味は市販のヨーグルトと大差ない感じですが、容器ゴミが出ないという利点
はあります。値段は手作りの方が少し安い程度。
続けるかどうかは気分次第?!


続いてはさきほど手作りした、きなこ飴。
カヤジャムの空き瓶に入れたのですが、洗ってもまだいい匂いがします。
010_20081021181241.jpg
手作りというほど難しいものではありません。
麦芽飴(水あめ)にきな粉を混ぜて丸めればできあがりなのです。
通販で買った黒ゴマきな粉を混ぜてみました。
明日、お友達の家へおじゃまするので持っていく予定です^^


最後にミニチュア作業を。
こちらはちょこちょこ色々なものが完成しています。
写真はバッグにつけるチャームです。
006_20081021001023.jpg
ハート型のホールケーキをメインに作ってみました。
アクセサリーよりは抵抗なく、身につけられるかなと思います。

これからは夕飯の支度をするのですが、3日間で冷蔵庫も空っぽの状態。
あるもので作るとなると、お好み焼きに決定です 笑。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ヨーグルトの粉って不思議だね(((^^;)
乳酸菌がフリーズドライされてるのかな?
ダーリンが合格点とは、結構いけるのかも(笑)

きな粉飴も美味しそう(*^^*)
チャーム!かなり!かなーり可愛いです~\(^-^)/



手作り三昧♪

ヨーグルトやきなこ飴、美味しそうですね♪
手作りにこっていらっしゃるのですね☆
良いお母さんになりそう~(^m^)
クグロフ、すっごい素敵です!!
本物みたい~♪
クリスマスデコレーションも拝見したいです☆
ハートのケーキのストラップもとっても可愛いですね(^θ^人^θ^)



yukarinさんへ

私としては後味がイマイチなのですが・・・
本当、食の好みが合わなくて困ります 笑。

きな粉飴は駄菓子屋と同じ味ですよ~!
チャーム合格点ですか!嬉しいです^^

アリス♪さんへ

手作りといっても簡単なものばかりですよ^^
母の前にいい妻を目指さないといけませんね 笑

クグロフのデコレーション、色々考えてはいるのですが
地味なものしか思いつかないんです。完成したらUPしますね!
嬉しいコメントありがとうございます^^



じゅうぶんいい奥様ですよ♪
お料理上手じゃないですか~
いつも偉いな~って思いながら拝見してます。

ずいぶん前のことですけど
ヨーグルトを手作りしたのを思い出しました。
ヨーグルトメーカーまで買ったのですが
面倒になってすぐにやめてしまいました。。。

私もハートのチャーム、かなりかわいいと思います(ハート)



ままごと缶さんへ

手作りに満足しているだけなので味が・・・
家族に美味しいものを食べさせたい!って思わないとダメですよね 笑

もしかしたら、ままごと缶さんと同じヨーグルトかも
しれませんね。ヨーグルトメーカーみたいな付属の道具
も一緒に売っていたので・・・
手作りの方が美味しければ面倒でも作るのですが
市販のものと大差ないので、続けないかもしれません。。。

ハートマークつけてくれて嬉しいです^^
ケーキを作るのって大変なので、たくさんは作れないですよ 笑



 Home 
