スポンサーサイト

--/--/-- --:--

miniヒイラギ

2008/10/30 20:54
今日はクリスマスに向けてヒイラギを試作してみました。

010_20081030203210.jpg

いつもはフローラルワイヤーを使っているのですが、今回は針金のみの物を使用。
手順としては、まず針金に実を丸めてつけて・・・乾燥後にすべて外し
ワイヤーに着色します。その後、実を接着剤で固定し、赤く着色しニスという手順。

葉の方は紙にしようか迷ったのですが、まずは粘土で作ってみました。
こちらも着色後にニスを塗って完成です。

先日作ったクグロフにのせてみました^^
017_20081030203125.jpg
クグロフのかわいいデコレーションが思いつかず、まだヒイラギのみですが
これでクリスマスらしくなったかな?

大きさは指にのるくらいです。
015_20081030203047.jpg
ヒイラギが作れれば、今年はクリスマスのリースも作れそうです^^
普通のケーキにのせれば、なんでもクリスマス用に変身しちゃいます 笑。


前の日記で後期ツワリについて書いたのですが、友達に言ったら聞いたことがないと言われ
「変なの食べたんじゃない?」と。
夫からも「ただの食べすぎじゃない?」なんて言われ・・・

それで昨日の夜から、ご飯の量を減らし、よく噛んで食べるようにしたのです。
冷たいものをガブ飲みしたい気持ちを抑えて、水分も減らしました。
(胃が弱っている時と同じ対処法ですね)

そしたら今日は吐き気がほとんどありませんでした。
ただの食べすぎも一因だったようです 笑。

おかげで体重増加を気にしないで済むようになりましたが。
心配してくださった方、お騒がせしてすみません!




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

最初の成型では着色しない粘土で形を作って
いるってことでしょうか?>ヒイラギ
葉っぱは型どりですか?
色合いがシックでとても良いです。

胃の疲れもあったんですね、回復して良かった。
これで こころおきなくアフターヌーンティーを
楽しめますね。



Nanakonaさんへ

葉はうすくグリーンに着色した粘土で成形しています。
後から濃いグリーンに着色したので、練りこむ意味がないかもしれません・・・
葉はアートナイフでカットしました。
これが楽しくてはまってしまいました 笑。

はい。アフタヌーンティーまではおとなしく
胃を休める予定でおります^^



いいですね~
クリスマスものを作るのは
特にワクワクします♪

クグロフもかわいく変身!ですね

おかげんも良くなってよかったです
お大事になさってくださいネ



え?あの小食のめろりんが食べすぎ?!
信じられな~い(笑
体が欲しているのでしょうがないですね^^
それより疲れをためてはいけませんよ~
と・・・久しぶりの小姑節をきかせてみました。へっへっへ



ヒイラギ・いいですね~♪
クグロフが一段と可愛くなりましたね~^^
でも、葉っぱはフリーハンドでカットですか!? すごいです!
私にもできるかしら^^; 
 
体調が戻って良かったですね。
人によって様々な症状が出るのではないですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
 



ままごと缶さんへ

毎年、家ではクリスマス行事に熱心ではないので
ミニチュア作業の時はうきうきしちゃいます♪
クグロフもかわいいデコレーションにしたいです^^

体調は無理せず気をつけていきますね~^^


なめこママへ

お腹がいっぱいなのに、頭が食べたくて仕方なくて・・・
でも今は胃が参ってるので無理ですよ。
私って少食のイメージでしたか?!笑

は~い、疲れないよう気をつけます^^


ぷちさんへ

ありがとうございます♪
フリーハンドでのカット、思ったより楽しくてはまりますよ!
次はやっぱりポインセチアを作らなくてはと思ってます 笑。

体調は個人差もあるみたいですね。
お気遣いありがとうございます^^



昨日親方と二人でめろんさんのブログを見ながら、ひぇ!こんなに作ってるよ(((^^;)と笑ってたの。くしゃみしなかった?
柊は可愛いよね。私は去年、切り株ケーキに乗っけたよ(*^^*)
臨月に入ってから、私は食べられなくなって、体重がほとんど増えなかったよ(--;)胃が持ち上がるから気持ち悪くなることもあるんだよね!

粗食がんばれ!アフタヌーンティのために(爆)



yukarinさんへ

もう時間はたっぷりありますので 笑
どうりで!今日は花粉症のような症状でくしゃみ
鼻水・鼻づまりがひどいわけでしたか 爆

切り株ケーキってブッシュドノエルでしたよね?!
今年もぜひ見せてください^^

一番の関心ごとはアフタヌーンティーです!笑



 Home 
