スポンサーサイト

--/--/-- --:--

初めての透明粘土

2008/11/03 20:33
去年は透明感のあるフルーツを作る時、レジンを使っていたのですが
透明粘土もいい感じだと聞いたので、試してみることに。

先日、一時帰国した友人にお願いして買ってきてもらいました。

袋を開けてさわってみると・・・すごくのび~る!
トルコのアイスくらいのびますよ。
やわらかくて成形はしやすいと思います。

粘土自体は白いので、どのくらい絵の具を練りこめばいいのかわかりません。
はじめは少しづつ・・・と思ったのですが、時間が経つと結構濃くなるんですね。

008_20081103201427.jpg

左上はあまりにも濃くなったので、オレンジピールに。
中央の黒っぽいのはレーズン(のつもり)。その隣りはミカンとパイン(のつもり)
こちらは薄すぎたので、重ね塗りしようと思います。

クグロフの上にのっているアンゼリカとチェリーも透明粘土です。
結構透明度があります。扱いに慣れるまで、まだまだ試作が必要・・・


本日のおやつは・・・
003_20081103201539.jpg
焼き芋です^^
無水鍋で作りました。鍋に入れて弱火で30分くらいで完成です。

サツマイモは近所のスーパーで安売りしていました。
日本のものなのですが、みんな小さくて細くて形がふぞろい。
きっと日本では店頭に並ばなかったものなんでしょうね。
味は問題なく美味しかったです^^



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

透明粘土は随分前から持っているのですが、出番が
少ないので、少し固くなってきました^^;
お皿を作ってる方も多いようですね。
クグロフは何をトッピングしても可愛いですね♪ 
 
焼き芋・・・今の季節にピッタリです。 
また、焼き加減がたまりません!



ぷちさんへ

食器を作ればいいんですね!
小さい食べ物ばかりでは消費できないと思っていて・・・
一袋に入っている量が、少ないといいんですけれどね。
クグロフ・・・使い道がないんですよ 笑

無水鍋があれば、この焼き色が簡単に出ますよ~
屋台の焼き芋も美味しいですよね^^
この時期、芋、栗、かぼちゃには目がないです!



透明粘土は硬化剤をいれなければ いつまでも
固まらないので便利ですよね。 最初は消しゴム
くらいの硬さなので練るのに一苦労でした。

今日焼き芋味のお茶を飲みました。



Nanakonaさんへ

私のは硬化剤を入れないタイプの粘土でしたよ~
そのままでやわらかい状態です。
保管をしっかりしないと、固まってしまいそうですね。

そのお茶、ルピシアの「芋栗かぼちゃ」ですか?!
マイミクさんの日記で読んだばかりで・・・^^



 Home 
