
--/--/-- --:--

ラベンダーのミニチュア、完成

2010/04/12 07:19
今朝、ラベンダーが完成しました。
できたてホヤホヤ。


今回は図鑑を見ながら、2度塗りしました。
005_20100412071453.jpg


カゴに入れるとこんな感じです。
009_20100412071517.jpg

このカゴはタイのミニチュアなのですが、本物の籐で編んでいます。
素材は本物でも、やはり太く感じますよね。

ラベンダーのミニチュア

2010/04/04 05:08
ただいまラベンダーを制作中。
この束は20本で、茎に少し色をつけるところまで進んでいます。
目標の50本になったら結構ボリュームが出るかも。

001_20100404044539.jpg


4月から早寝早起き生活を始めました。
実はある本を読んで、ものすごく感化されて…(すぐ影響されるタイプ)
いままでは夜を自分の時間にあてていたのだけど、朝の方がクリアな頭で
色々できて快適なのです。私はもともと朝の方が強いので合っているのかも。
夜10時~2時に眠っているのはお肌にも良さそうだし♪



最近の早起きのお供は「ユー・ガット・メイル」のDVDです。
懐かしいな~と思って買ったのですが、見てみたら1度も見たことがなかったという 笑
おそらく当時のCMの影響で見たつもりになっていたんでしょうね。
音楽もいいので、ここ最近毎日見て(流して)います。




こちらは先週、友達がもってきてくれたお土産。
「ショコラ」のフレーバーティーと「さくらんぼ」のジャムです。

009_20100404044437.jpg

ルピシアの「テ・オ・ショコラ」のような甘いフレーバーが好きなのですが
この「ショコラ」にはローズもプラスされています。
香りはビターチョコレートといった感じなのですが、飲んだ後味がしっかりローズ。
ブレンドってどちらかの香りが消されることが多い気がするけれど
これはどちらも生きていてなんだか面白い感覚です。


「さくらんぼ」はさっぱりとしていて美味しい♪
パンにのせるだけじゃなくて、そのまま食べているのですぐなくなる予感 笑


ミニチュアの寄せ植え

2010/03/19 01:10
以前作っておいたパンジー、デージー、ムスカリのミニチュアを集めて
鉢に植えてみました。


009_20100319010350.jpg


作ったあとで気づいたのですが、以前も同じように寄せ植えを作っていました。
レパートリーが少ないせい?!


本物の植物は花よりもグリーンの方が多いですし、こんなにキチンと並んで
育ってはいません。もっとナチュラルに植えられたらいいのに…
色がある花の方が作っていて楽しいので、どうしてもこういう結果になることが多いです。




最近は暖かくなり晴れた日が多いので、午前中は公園へお散歩に連れて行っています。
いつも出かける公園では、沈丁花や雪柳、モクレンが満開です。


小ぶりでかわいい椿の姿も♪

002_20100318225617.jpg

ムスカリのミニチュア

2010/03/10 23:29
作っておいたムスカリの花に、やっと葉をつけました。

001_20100310231732.jpg

写真に撮ってみると、色のせいかラベンダーに見えます。
ラベンダーの場合は、花は細長い粒なのですが、ムスカリの花は
ちゃんと穴を開けています。でも、やっぱり色で判断しちゃいますよね。。



以前作ったデージーとパンジーを合わせて、プランターに寄せ植えする予定です。
ちょっと合わせてみたら、花が目立ってしまって。
もっとグリーンが必要だなと思っています。



先月、クリアな写真立てを買ったのですが、それがミニチュアの温室に使えそうなのです。
今はそこに飾る植物を作っています。
春の間に完成することを目指して!





デージーのミニチュア

2010/02/09 23:06
今日の東京は気温も20℃を越す小春日和♪
だったと聞いたのは、夜のニュースでした。
息子が帰国後、初めての風邪をひいてしまって、一日ひきこもっていたのです。


お昼寝している間に、デージーの花びらをつけました。
紙でも試したのですが、私には粘土の方が扱いやすいです。

001_20100209223903.jpg


写真に撮ってみて気づいたのですが、花芯にはグリーンも使われていました。
本物を見ながら作っているのに、観察力が足りません。。
細い筆でグリーンを足してみようかな。


花びら作りにはまってしまったので、同じような花の作りである
マーガレットやガーベラもいけそうです。このまま勢いのあるうちに!




花の直径は約4ミリです。
電池を替えてから、マクロ写真が思うように撮れません 涙。

005_20100209223916.jpg

これは鉢植えに使う予定なので、後で葉っぱもつけます。
鉢植えまでに土を確保しておかなくてはいけません。
次はライオンコーヒーに変えたいので、香りつきの土になるかも?!





