
--/--/-- --:--

プラナカンの食器

2009/10/21 01:12
転勤が決まってすぐ、本屋でシンガポールの本を読み漁っていたのですが
中でも「マレー半島 美しきプラナカンの世界」という本の美しさにひかれて手に取り
「こんな素敵な文化があったんだ!」と興奮したのを思い出します。


こちらへきてから、まっさきに向かったのがカトンエリアでした。
かわいいパステルカラーの家や、独特の色使いの食器に感激し
いつかこんなドールハウスを作りたいなと思っています^^


021_20091021005319.jpg



在星中に絶対買って帰りたいと思っていたのがプラナカンの食器。
素敵な食器に出会うことができました^^


このティーセットはカトンエリアのショップで見つけました。1Fが粽の有名店です。

032_20091019225433.jpg



つい最近、別の場所で売っているところを知り、行ってきました。
このブルー×ピンクの組み合わせがさわやかで大好きです。
残念ながら、ボウルしかなかったのですが、この色あわせでティーセットなどあれば
そろえたかったくらい!


028_20091019220307.jpg


去年は思いがけず、プラナカンの文化が残るマラッカを訪ねることができました。
今週末からプーケット、ペナンを訪ねることになっています。
どちらも、プラナカンの文化が残るエリアのようです。
(本当はランカウイのコースを希望していたのですが、空きがなくこちらに)


船の旅なので立ち寄れるかわからないのですが、プラナカンの本を引っ張り出してきて
改めて読み直しているところです。
いい出会いがあればいいなと期待して・・・


ラッフルズのムーンケーキ

2009/09/29 23:34
今日はラッフルズのショップへ行ってきました。
普段は通路の場所に、ムーンケーキ販売用のショーケースが並んでいました。


019_20090929175407.jpg


他のホテルよりもちょっとお高いですが、思いきって買いました!
レトロな缶に入っています。

021_20090929175508.jpg

私が買ったのはシャンパントリュフ&ガナッシュ味のムーンケーキ。
スノースキンタイプです。


缶のフタをあけただけで、シャンパンと甘いお菓子の香りがふわっと!
022_20090929175534.jpg

まだ食べないので味見はしていないのですが、ラッフルズのムーンケーキは
美味しいと評判らしいので、楽しみです^^


それとショップでラッフルズのマウスパッドを買いました。
今まで見たことがなかったので新発売かもしれません。

025.jpg


パソコン歴は結構長いと思いますが、実は今までマウスパッドを持っていなかったのです。
かわいい絵だったり、デザインの良いものが欲しかったのですがなかなか見つからず・・・
無地じゃつまらないし、間に合わせに買いたくなかったので。


日本ではパッドなしで使っていましたが、こちらではガラスのテーブルなので必要になり
間に合わせにるるぶを敷いていました。
本物のマウスパッドはあまりにも使いやすくてびっくりです!
(あたりまえですよね)







スタバのムーンケーキ

2009/09/23 00:59
今年もムーンケーキ(月餅)の季節がやってきました。
スタバやハーゲンダッツ、ゴディバでもムーンケーキが発売されてます!

後者2つはちょっと高価だったので、手軽なスタバで買ってみました。
私はホワイトチョコのムーンケーキを選びました。


見た目はスタバとはわからない感じ・・・

011_20090923004424.jpg

カットしてみると中には餡子とマカデミアナッツ、ホワイトチョコレートが。
断面ではわかりにくいですが、やわらかいチョコがとろっと入っています。
(カットした部分がずれてたみたいです)

012_20090923004457.jpg

和菓子+チョコレートが一緒になった味です(そのまんま!)
普通に美味しいのですよ^^
形や味などスタバっぽい何かがあれば、もっといいのにな~



インターコンチネンタルのアフタヌーンティー

2009/08/29 02:19
今週はインターコンチネンタルのアフタヌーンティーへ行ってきました。
ビュッフェの方は去年行ったのですが、こちらは初です。

本帰国が決まった友達と、そのお友達、それぞれベビーも一緒にです。
ベビーカーを置けるように、通路側の席を用意してくれました。

ここは4段トレイでした^^
サンドイッチ、スコーン、スイーツにサラダのようなものが一段。


002_20090829014934.jpg


久々のアフタヌーンティーで優雅におしゃべりして・・・
なんて思っていたのですが、予想外に息子は大騒ぎ。
最近はあちこち自分で動けるようになったので、じっとしていられないのです。
結局、おあずけ状態のまま、ホテル内をお散歩。


肝心のアフタヌーンティーはすっかり冷えてしまいました 涙。
パサついていましたが、味は美味しかったです。


2人のベビーは静かでいい子にしていました^^
最後はソファで記念撮影。真ん中にかわいい女の子が座ったのですが
両脇男子がちょっかいを出して、見事に取り合いの図 笑。
これはいい絵だと、慌ててシャッターをきる母3人 笑。
最近、息子はブライスがお気に入り。早くも面食いの気配?!


天井のシャンデリアや花の模様が素敵だったのですが写真に撮れなくて残念。
息子のあの騒ぎ方では、しばらくアフタヌーンもダメでしょうね。。



今日は友達と自然食レストランへ。
私は胡麻たっぷりのヌードルを食べました。冷やし中華みたいで美味^^


自然食にスタバ??

003_20090829014838.jpg

ラベルをよーくみると「コーラル」の文字が。
あまりにも堂々とデザインを真似ているので、買わずにはいられませんでした 笑

珊瑚の粉末入りかな?海草も入っていてヘルシー。
マスカット味なので美味しいです^^

ただ、寒天状に固まっているので、ストローでは全部吸えません。
フタを開けてみると半分しか飲めていなくてびっくり 笑。
残りはレンゲですくって食べましたよ。



シンガポールの美容院3

2009/07/16 00:00
髪がのびてきたので、美容院へ行ってきました。
今回はお友達に教えてもらったローカルの美容院へ。


ファーラー・パークにある「Impression Hairworks」です。
オーナーは日系美容院で働いていたこともあるそうで、カタコトの日本語もOK。
予約もスムーズにとれました。


オーナーの女性もきれいなまとめ髪をしていたので大丈夫そう^^
日本のヘアカタログを見て「こんな感じで」とお願いしました。
ここでのシャンプーはいきなりではなく、洗面台に移動します。


「おぉ!日本と同じね」とちょっと残念でしたが、横になってみると
なんだか息苦しい。まっ平らな上に寝ているせいだと思います。
日本の場合はちゃんと角度など考えられているのでしょうね。


カットの後はマッサージもあったのですが、これがすごく笑ってしまって。
というのも、脇に近い腕をもむのでくすぐりに近くて 笑
肩甲骨をガンガン打つのは痛かった 笑。
痛いって言えばよかったのだけど、こういう時って笑いの方が先にきてしまいます。


カットの方はシャギーもいれてもらってさっぱり納得!
結構いいんじゃないの?と思いながら、帰り道ムスタファへ寄れる距離なのもよし。
お店の方はひっきりなしにお客さんがきていました。


026_20090715112219.jpg



そして翌日、髪をかわかしていると前髪に違和感。
生え際の部分の前髪が一部2~3センチになっているのです。
ヒヨコみたいな感じで 笑


はじめは「産後、髪がぬけたから生え始めたのかな~?」
と思っていましたがどうなんだろうか??


よーく見ないとわからないくらいなので、まぁOKでしょう。
(夫は説明してもその部分かわからなかったくらい)
やっぱりローカル美容院はちょっとしたハプニングもあり楽しいです^^



