
--/--/-- --:--

サプライズ!

2010/04/08 07:22
誕生日の朝、大きな荷物が届きました。
差出人は大阪の友達でした!
私がシンガポールにいる間に彼女が東京を離れてしまったので
ずっと会えずにいるのです 泣。
東京にいるときは、頻繁に一緒にカフェのはしごをしておしゃべりしていたので
会って生トークできる日が待ち遠しいのです。


海外にいる間に貸していた、玄米の炊ける炊飯器と布団乾燥機が入っていました。
(貸したというより、すごくいいからと強く勧めたような 苦笑)
そして畑でとれたという無農薬のキャベツやら、美味しそうなお茶菓子etc…
出産祝いと誕生日のプレゼントもあり、包みを開けるたびにうきうき♪


わぁ~!と包みから取り出して並べていると、すぐに息子がやってきました。
ガサガサという音を聞くと、急いでかけつけます 笑

002_20100407162311.jpg




それから別の友人たちからは、かわいいデコメールのケーキが届き、ついには本物のケーキも参上!
友達が仕事の合間に立ち寄ってくれました^^

009_20100407162431.jpg



大人になるにつれ、みんなそれぞれ生活が変わって会えなくなる人も出てきます。
反対に、今までずっと会っていなかったのに、急に以前のような関係が復活する時。
すべてはタイミングなんだなぁと実感します。


帰国してから、10年、20年といったしばらくぶりの出会いがとても多いです。
出会っても変化がない場合もあれば、頻繁に連絡を取り合う関係になることも。
そんな出会いって本当、面白いです。


Happy Birthday

2010/01/07 23:36
今日は息子の1歳の誕生日。
生まれた頃の写真を見ると、あまりの小ささにびっくりしてしまいます。


生まれてすぐ、先生が私のとなりに連れてきてくれて。
その後、先生が体重を量るために息子を連れていったのだけど
遠くからこちらを見ていて、しばらく目が合っていて。
(もちろん、目は見えていないのだけど)


その時「この子から色々なことを教えてもらうんだな」と思っていた。
不思議と「守ってあげなきゃ」という気持ちはおこらなかった。
出産当日を思い出すと、いつもこの場面を思い出す。




初めての誕生会は、七草粥とケーキでお祝いしました。
1月7日だから七草粥!と安易に決めてしまった。
今まで意識したことがなかったけれど、スーパーで七草の入った
パックが売っているのですね。


ケーキは気合入れて探してきました。
デパ地下をまわって色々見た中で「新宿高野」のアニバーサリーケーキに一目惚れ!
ハート型であまおうがたっぷりのっているのです。


七草粥は作ってみると地味すぎ…
華がないので急遽、海苔をカットしてアンパンマンを作りました。
こんな顔だったっけ??ちょっと違うような気も。

014_20100107232625.jpg


ケーキの登場にテンションもあがります!(親が)

022_20100107232804.jpg

息子も初のあまおうが美味しかったようで、5粒も食べてしまいました。
久々の高野のケーキ、美味しかった♪


このアニバーサリーケーキは毎月変わるようで、私の誕生月は
大好きなメロンのショートケーキ!
しかし家族は瓜系が苦手なので、ホール買いはできないでしょう 涙。



新生活のスタート

2009/12/30 01:02
新居も無事決まり、新しい生活がスタートしました。
すぐに倉庫の荷物と航空便の荷物が届き、整理に追われ…
先週には最後の船便が届きました。


部屋はまだまだ片付きませんが、なんとか生活できるようになりました。
まったく土地勘のない地域に決まったので
生活用品や食材を買うお店を探すところから始めています。


この寒い時期にも頑張って咲いていたローズ。

054_20091230000346.jpg


私が預けていたローズも、小さな蕾をつけていましたよ。
冬の手入れ後に帰ってくる予定です。
倉庫に入れていた植木鉢がたくさん出てきたので、ガーデニングも復活したいです。





私にとっては2年ぶりの日本だったので、もう食べたいものがたくさん!
コンビニでお菓子を買ったり、和菓子やさんをのぞいたり。
まだデパ地下はゆっくり見れていないですが、大満足です。


楽しみにしていたクリスマスは、不二家のケーキにしました。

030_20091230000627.jpg

中には黄桃が入っていて、素朴で懐かしい味。


帰国後、あっという間に時間が経ってしまいました。
のんびりと過ごしたシンガポールでの生活が、遠い昔に感じるほど。。
年末ということもあり、まだ慌しい日々が続きそうですが
自分の時間を上手に使えるよう、生活のリズムを作りたいです。

さようなら、シンガポール

2009/12/01 00:56
ただいま、引越し準備の真っ最中。
1週間もあれば、早めに終わって遊べるぞ!と思っていたけれど甘かった。。


息子がいるので、夫か私かどちらかが、面倒を見ながらの片付けになるのです。
必然的に、家にいることの多い私が管理しているので、片付けることになりまして。。


今回は手持ち、船便、航空便と荷物を分類。
荷物はそんなに多くはないものの、結構手間がかかります。
家電などすべて引き取り手が決まったことは、本当によかったです!


冷蔵庫の食材もほとんどきれいに使ったので、今夜から外食になりました。
これは嬉しい^^
今夜は外食ついでに、息子の冬服を購入してきました。


Vivoの屋上にある大きなツリー。

009_20091201014855.jpg



下から見上げるのもきれい。

010_20091201015025.jpg


お天気が良ければ、最後はマーライオンでしめたいと思っています。
ベタに家族写真など撮ったりして。


もう来週には日本にいるのです。
まだまだ帰る実感がわかないです(今もキャミソール着てますし 笑)
ただ、クリスマスのケーキをどこで買おうかばっかり考えています。



しばらくはネットから遠ざかる日々が続くと思います。
落ち着いたらまたブログを書く予定です。
ミニチュアの方も、船便が届く頃に復活すると思います。


それでは、次回の更新まで!


手作りとワンコと

2009/11/28 00:37
今週もお友達と会ったりで、あっという間に過ぎていきました。


先日、お友達にミニチュア作りをレクチャーしました。
といっても材料がそろわないので、少ない素材で簡単にできるものに。
将来、子供が大きくなって一緒に作れるようにと、わかりやすいものにしました。


1/12よりも大きいサイズのビスケットサンドとシュークリームです。

009_20091126000743.jpg

粘土は軽量粘土一種類。黄土色と白のアクリル絵の具があればOK。
マットもサランラップで代用。ビスケットの穴は楊枝です。


お互いに子供を見ながらなので、中断も多々ありましたが、なんとか完成しました。
お友達も喜んでくれたのでよかったよかった^^




昨日はワンコのいるお友達の家へおじゃましてきました。
美味しいチキンライスと具沢山の味噌汁、そしてデザートはおすすめのチョコケーキ!
お腹一杯で大満足^^

016_20091127141250.jpg


2匹のワンコ+お友達と旦那さまが息子の相手をしてくれました。
息子の約3倍もあるワンコは、小さい子供が好きみたいでずっとそばにいましたよ。


顔をペロペロなめるので、仕舞いには息子の顔もひきつって泣いたりしてましたが
すぐに叩いたりちょっかい出していたので大丈夫でよかった!
「しつこくてごめんね」って友達は言ってたけど、しつこさなら息子も負けてません 笑


もう1匹はアルパカの肌触りのワンコ。
まん丸のお目目とペロッと出した舌がかわいくてたまりません!

014_20091127141224.jpg

楽しいおしゃべりと友達の作った細かな彫刻や絵に感動しながら
あっという間に帰宅時間となってしまいました。。。


ただいま、部屋の片付けと大掃除に入っています。
早く終えて、のんびりお茶できますように!



