
--/--/-- --:--

記念植樹の植物

2010/03/28 16:06
先月、住んでいる区から2009年に産まれた子への記念として
「公園への集団記念植樹(子供の名前を彫ったプレートをつけて)または
お好きな植物を差し上げます」というお知らせが届きました。


2009年は区民になって半月しか経っていないわけですが(しかも、ここで産まれていない)
どちらが記念に残るか真剣に悩み、植物をいただくことにしました。


先週、その植物が届きました。
大きな鉢への植え替えも完了!

001_20100328155423.jpg

クルメツツジです。すでに蕾もたくさんつけています^^
ちょこっと見える蕾から判断すると、花色は赤かな?
4~5月が花期とのことで、今から楽しみです。


和花が仲間入り

2010/03/15 00:34
先月買ったコデマリが花を咲かせています。
やわらかい葉っぱの感じも好きなのです^^


019_20100315000653.jpg


和花と洋花が自然とマッチするような、和洋折衷なガーデンを目指しています。
そして花の色合いは白を中心に育てようと思っています。
時々、イエロー、ブルー系がちょこっと混ざればいいなぁと。



でも、すでに頂き物のピンクの花があり、来月にはピンクの花を咲かせる植物が届く予定…
早くも想像とは違うガーデンになりそうな予感。。



あとは鉢の色を濃い茶系とグリーン系でそろえるのが理想です。
まずは写真・右に写っているブルーのコンテナをグリーンに塗り替えようかな?




昨日は、姫ウツギを入手。
白くてふわふわした花びらのアネモネと迷ったけれど、小さくて可憐な花の方に決定。
大きな鉢の手前に植えました。
来月、低木の植物が仲間入りする予定なので、合えば一緒に植えようと思っています。


018_20100315000642.jpg


今のところ白い花はデージー、コデマリ、姫ウツギ、イベリスです。
ブルー系で今探しているのはボリジ。ハーブなのですが、まだ出てきていません。
昔、種から育てたことがあるのですが、得体の知れない芋虫のようなものが
住み着いて怖かったな~



久々の習い事

2010/02/28 00:36
今日は6年ぶりにお花の教室へ行ってきました。
結婚後、色々と慌しくてずっと遠ざかっていたのです。


今日は春のお花でフラワーアレンジメントです。
「ラウンド」といって、どこから見ても球になるよう活けていきます。


近くで見ていると、どんな形になっているかわからなくなってくるのですが
先生にアドバイスを頂きながら、なんとか完成させました♪

008_20100227232759.jpg


今、リビングに置いているのですが、いい香りがしています。
特にフリージアの香りは大好きです。
花材のフリージア、スイトピー、マトリカリアは私のリクエストです。
ミニチュアの観察用にお願いしたのですが、見れば見るほど難しそう…
マトリカリアの花なんて、直径2㎝くらいなので、ミニにしたら2㎜以下ですよ 泣。


活けた後は、先生や一緒に習った生徒さんとお茶をしながら
おしゃべりをし、楽しくてとてもいい気分転換になりました。


日々、家事と育児であっという間に過ぎてしまうので
(このセリフ、メールや手紙ですっかり常套句になってます 笑)
こういう時間があると、心が潤います。



バラの植え替え

2010/02/16 23:14
剪定はすでに済んでいて、あとは植え替え+肥料やりです。
2月中に済ませるとよいと聞き、寒い中強行しました。

002_20100216225439.jpg

手前がシュネープリンセスという私のバラ。
結婚前からいて、病気になったりしながらも元気な子。
左は友人から譲り受けたのですが、水はけの悪い鉢にいたので植え替えました。


どちらも芽が出てきています^^
この時期に葉が出ている部分は、後々あまり良い花をつけないのだとか。
本を見ながら肥料をあげました。花の時期が待ち遠しいです。


ふと思ったのだけど、バラは肥料やお世話の仕方をしっかり実行すれば
案外、育てやすい植物なのかな?
バラの年間カレンダーを眺めていたら、出来そうな気になってきて…
(なんて大口をたたく、ほぼ初心者なのでした)



肥料を買うために、ホームセンターへ行ってきました。
うわさには聞いていたけれど苗の数もすごいし、土の種類が豊富すぎてびっくり!
近所の花屋では種類も少ないし、ネットしかないかと思っていたけれど
直接見て選べるのはほんと楽しい♪



ベランダでガーデニング

2010/01/26 22:39
先日気になっていた花を買いに「花良品」へ行ってきました。
それはクリームイエローのヒヤシンスだったのですが、すでに姿はなく。
濃いピンクと赤だけが残ってて。
店員さんに聞いたら、もうイエローは入ってこないとのこと。
ピンときたらすぐ買わなくちゃなと思いながら、アイビーとイベリアを購入。


その足で「野の花 司」へ。
ここは高山植物や和花を多く扱っており、風情があるお花屋さんです。
パッと目に入ったのは、清楚な白いデージー!
こちらは迷わず購入。花びらのフチがほんのりピンクでかわいいのです♪


011_20100126220515.jpg


今はベランダでどんな植物を育てようか、色々と考えています。
以前は何も考えずに好きな植物を買い、かわいい鉢を見つけるとすぐ飛びついていたので
まったく統一感がなかったのです。


新居では、統一感のあるガーデニングを目指しています。
場所は西日のみ。ベランダ菜園も憧れるのですが、環境的にも難しいかな?


今回は落ち着いた雰囲気にしてみたいと思っています。
少し和洋折衷なイメージで。。
まずは賑わいを出すために、アイビー2種を置きました。
なかなか、これだ!という植物に出会わないので少しづつです。




以前からちょっと気になっていた、エクレアを食べてみました。
デコレーションにひかれて購入^^

006_20100126220450.jpg

プリンやきな粉餅がのったエクレアもあって、ショーケースが華やかで
かわいかったです。







